ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Queen - We Will Rock You


ウィー・ウィル・ロック・ユー

友よ、おまえは小僧、やかましく騒ぎ立ててる小僧だ
路上で遊び、いつかでかい男になるつもりでいる
面を泥で汚し、おまえはとんでもない恥知らず
あちらこちらで缶を蹴散らしている
(歌おう)

俺たちがやってやる、おまえを揺さぶってやるぜ
俺たちがやってやる、おまえを揺さぶってやるぜ

友よ、おまえは青年、攻撃的な男だ
路上で叫び、いつか世界に対峙しようとしている
顔を赤らめて、おまえはとんでもない恥知らず
あちらこちらで垂れ幕を振り回している

俺たちがやってやる、おまえを揺さぶってやるぜ
(歌うんだ!)
俺たちがやってやる、おまえを揺さぶってやるぜ

友よ、おまえは年老いた男、貧しい男だ
訴えかけるような目で、いつかささやかな平穏に身を置くつもりでいる
面を泥で汚し、とんでもない恥知らず
誰かがおまえを元居た場所へ戻すべきなんだ

俺たちがやってやる、おまえを揺さぶってやるぜ
(歌うんだ!)
俺たちがやってやる、おまえを揺さぶってやるぜ
(皆で)

俺たちがやってやる、おまえを揺さぶってやるぜ
俺たちがやってやる、おまえを揺さぶってやるぜ
(それでいいのさ)



Queen - We Will Rock You (Official Lyric Video)



「New Of The World[世界に捧ぐ]」(1977)のアルバムの1曲めに収められた曲です。
クイーンはアルバムのトップに度肝を抜く曲をもってくる場合が多いんですが、私は世代的にリアルタイムで経験していないものの、当時このアルバムを買ってきてレコード盤に針を落としたときのファンの衝撃は相当なものだったと想像できます。
なんせ、最後のギターソロまでは演奏なしの足踏みと手拍子だけですからねぇw

Wikiによると教会でメンバーによる足踏みと手拍子の音を録音してそれをオーバーダブしたらしいのですが、ブライアン・メイによる突拍子もない異作です。
そしてアルバムではこの曲のあと、間髪をいれずに「We Are The Champion」へと移ります。この2曲はある意味完璧なワンセットでして、「グレイテスト・ヒッツ」なんかのベスト盤でもこの構成です。

ビデオリップは下記の動画を見てのとおり、えげつない寒さの中で撮影されたもので場所はロジャー・テイラー(Dr)の自宅の庭だそうで、格好から何から思いっきり手抜きのビデオですw

余談ですが私が中学生の時、クラス対抗の合唱の課題曲を決める際にこの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」を推そうと他のクイーンファン数人と画策しましたが、当然ながら圧倒的な差で否決されましたw
40人のクラス全員で足踏みと手拍子をやると盛り上がると思ったんですが、当時は日本人一般的にはこの曲は知られてませんでした。
今ではとんでもない知名度になったので誰か合唱コンクールでこの曲を使用してもらいたいですねぇw




Buddy you're a boy make a big noise
Playin' in the street gonna be a big man some day
You got mud on yo' face
You big disgrace
Kickin' your can all over the place
Singin'


Buddy you're a young man hard man
Shoutin' in the street gonna take on the world some day
You got blood on yo' face
You big disgrace
Wavin' your banner all over the place

(Sing it!)

Buddy you're an old man poor man
Pleadin' with your eyes gonna make you some peace some day
You got mud on your face
Big disgrace
Somebody better put you back into your place

(Sing it!)
(Everybody)

(Alright)


Writer(s): BRIAN MAY 


イメージ 1