ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2018~永観堂もサッパリ

今年は夏も秋もひどい天候だったかせいか京都の紅葉はイマイチですが、京都でトップのコンディションを維持する永観堂なら大丈夫だろうと、ライトアップを撮影するために行ってみました。


イメージ 1
(200811/16)
昨日の16日の永観堂です。
普通なら赤やら黄などの色をピカピカに放ってる寺の門の紅葉が元気ない。
嫌な予感。

イメージ 2
誰でも歩ける参道から有料区域の紅葉が見れるのですが、色が例年よりくすんでます。

イメージ 3

イメージ 4
艶やかな紅色って感じとは程遠い。
さすがの永観堂でも今年のひどい天候ではダメージを受けたようです。

ちなみに昨年(2017)の永観堂の紅葉は下の画像です。
昨年も京都全般的に紅葉のコンディションは悪かったんですが、この寺だけは別格でした。

イメージ 5

イメージ 6


ということで、ライトアップを撮ることなくそのまま撤退しましたw
来年の紅葉に期待しましょう。

イメージ 7
昨年の永観堂