ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]京都嵐山・感染者激増のなか「観光地で混雑」の報道

f:id:zeppelin_2:20201124215457j:plain

永観堂っていう京都左京区にある有名な紅葉の名刹です。

11月15日にそのライトアップに行ったのですが、ライトアップが始まる30分以上前に着いたのにこの行列です。奥に門がありますがそこに受付があって、そこを起点に始まる列がこの画像右下と位置で折り返してまた門のほうまでつづき、そこから画像左側にある駐車場まで続いてました。既に数百人の行列です。

 

f:id:zeppelin_2:20201124215304j:plain

これがその駐車場ですが、駐車場の中をグルグルと列がとぐろ巻いてます。外とはいえ、さすがに感染のことを考えるとちょっと嫌ですw

受付で一人一人検温をしていましたが、これだと検温するまでに感染しそうです。

 

f:id:zeppelin_2:20201124215318j:plain

まぁこの永観堂はちょっとゾッとしましたが、マスコミがやたら取り上げる嵐山ですと・・

 

f:id:zeppelin_2:20201124215442j:plain

11月15日の昼間のようす。感染者急増中の報道は流れてましたが結構賑わってました。

 

f:id:zeppelin_2:20201124215418j:plain

 

 

そして3連休の中日だった22日の嵐山。

f:id:zeppelin_2:20201124215331j:plain

朝9時過ぎの阪急嵐山駅前です。まぁまぁ人はおられますね。

 

f:id:zeppelin_2:20201124215426j:plain

まだ朝なのでそれほとはごった返してませんが、報道なんかで見る限り昼前後は結構な人出だったようです。

 

・・が、ぶっちゃけ例年の紅葉時期なんかと比べたら激減ですわ。

阪急電車も例年ならラッシュアワー並みの混雑ぶりですが今年はそうでもないですし、市内のバスなんかも例年の停留所は長蛇の列でバスを何台も見送らないと満員で乗れないくらいですが、今年はスカスカでした。

例えば15日なんかですと、嵐山の観光業者によれば例年の4割程度の観光客だったらしいです。なんせガイジンが激減してるんで、まぁ私の体感的にもそんなもんでしょう。

 

今年の京都の紅葉もそれほど酷い状態でもなかったので(良くもなかったですが)、遠くから来られた観光客は例年よりゆったりと楽しめて良かったんじゃないでしょうか?

食事時での感染が怖いなら、嵐山には保津川桂川)がありますし、市街地には鴨川があるんで河原で座り込んで弁当でも食べればいいんですわw

 

「京都人は去年まで『観光客が多すぎる』だの『もう来るな』だの言っておいて今更『来てくれ』とか虫が良すぎるw」とか一部情弱のアホがネット上で抜かしてますが、もちろん京都は都会なので大半の住民は観光の恩恵など何も受けてないので観光客が減ったことに今も安堵している方のほうが多いはず。「来るな」と怒ってたのはそういった観光と関係のない多くの住民でしょうし、今も変わりないでしょうよ。観光業者についても例えば嵐山観光協会なんかは何年も前から「日本人観光客の減少」について不安を抱き、どうすれば国内の観光客が増えるのか模索しておられました。日本人観光客が減った理由は旅行に興味を持たなくなった若者が多くなったせいもあるでしょうが、やはりガイジン観光客の多さに日本人が敬遠してた部分もあったはず。

結局、観光協会の不安は的中して今年は国内の観光客に頼らざるを得なくなったわけですが、いつもの半分くらいの人出で移動もしやすいですし、騒ぐガイジンもほぼ皆無で比較的静か。同じ日本人に京都でゆったりと観光してもらういい機会になったんじゃないでしょうか。

 

これから冬はある程度行動に制限をかけないといけない時期も出てくるかもしれませんが、「GoTo」を使おうがなんだろうがこの夏から秋に旅行を楽しんだ人たちは正解だったのではないかと個人的には思います。

私は結局どこも旅行に行ってませんが・・

 

f:id:zeppelin_2:20201124215452j:plain

飲食店がどんだけ混んでようが、河原にはいくらでもスペースがありますわw