ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]桜シーズン・週末の京都市内の人出

気温は上がってきているのに全国で感染者が急増しているようですが、昨年の桜シーズンは撮影を完全に断念したので今年はさすがに京都に撮りに行きました。

屋外で、しかもひとりで桜の木の下を歩くだけゆえ、ぶっちゃけ全く罪悪感とかもないですし、ぺちゃくちゃ会話をしないのであればドンドン外に出るべきだと個人的には思いますわ。

3月27日土曜日の撮影です。

 

f:id:zeppelin_2:20210329230017j:plain

東山の清水寺近くのお店ですが結構混んでます。

 

f:id:zeppelin_2:20210329230231j:plain

この日から清水寺のライトアップが開始したのでそれなりの人出なんですが、未だ17時過ぎにも関わらず「よーじや」は閉まってました。

儲け度外視で安全優先のようです。大したもんです。

 

f:id:zeppelin_2:20210329231028j:plain

マスコミがやりがちな「望遠で圧縮して撮影」(この写真は100mmなので中望遠)しているのでえげつない混みように見えますが実際はそうでもありません。

 

f:id:zeppelin_2:20210329231318j:plain

清水の舞台。

f:id:zeppelin_2:20210329231729j:plain

この日から始まった清水寺のライトアップですが、例年は昼間と夜間拝観では入れ替え制なんですけど、そういうのもなかったです。

例年ならガイジン、もしくは日本人でも50歳以上の年配者が多い観光客ですが、ガイジンが殆どいないのは言うまでもありませんが、日本人でも比較的若い人が多く高齢者は少ない印象です。

 

京都の混雑っぷりがやたら「悪」かのように報道されとりますが、まぁそれでも例年の桜のシーズンに比べたら2~3割程度の観光客ってとこでしょう。

シーズン中のバスの停留所なんか大行列でなかなかバスに乗れなかったりしてましたが、今年なんか普通に乗れるどころか席にも座れるくらいです。めちゃ観光しやすいです。

 

・・が久々に撮影に出かけたので清水寺とその界隈を撮影しただけですぐにバテて撤退しましたw

※改めて後日、清水寺のライトアップはアップします

 

f:id:zeppelin_2:20210329232524j:plain

木屋町通の桜も満開でした。