ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑の大谷本廟

(2018/08/25) 残暑厳しすぎる京都四条河原町です。 バス停ではミストを噴出してくれてますが、焼け石に水です。 その暑い中、墓参りへ。 東山五条にある大谷本廟です。 浄土真宗本願寺派の門徒さんたちが眠る墓所です。親鸞さんの御廟でもあります。 クー…

夜の嵐山と渡月橋

京都ってのは祇園の方は別として基本的に夜は早めに人気がなくなります。 嵐山なんてのはその最たるところで昼間の賑わいと打って変わって夜も8時過ぎには殆ど観光客が消えます。何も店がやってないので当然ですw 今回は奥嵯峨にあったイベントの帰り、その…

京都御所・紫宸殿の高御座

(2013/04/05) 数年前の春に撮影した京都御所を今更アップします。 あまり記憶がないので説明は殆どありませんw 建礼門。天皇専用の門です。 御車寄(おくるまよせ) 内側からみた建礼門。 清涼殿。 御常御殿(おつねごてん) 天皇が主に生活されてた場所…

台風20号・古座川の氾濫回避

今朝の七川ダムのようすです。ライブカメラのスクショです。 被害があれば大きく報道されますが、今、古座川周辺の被害状況を調べても何もでてきません。一部浸水した世帯もあるという情報もありますが、まぁおそらく大きな被害は免れたようでしてホンマ何よ…

台風20号上陸、古座川の七川ダムで緊急の放流予告

今、私の地元では避難勧告のアナウンスが街なかを流れております。 どこにスピーカーがあるのか知りませんが、えげつない豪雨のなかでも意外とよく聞こえるもんです。 神戸市では10万人に対して避難指示が先程でたようですがこの夜中の豪雨では対応も難しい…

台風上陸直前の夕焼け

(2018/08/23 15:59) 台風がやってくるとき、もしくは通過直後の空の様子というのは結構おもろいのでついカメラを構えてしまいます。 今回の台風20号は夜中に兵庫を直撃、短時間に通常の1ヶ月分の雨が降る可能性もあるとのことで六甲周辺の土砂災害危険地…

台風20号今夜関西上陸、JR西は早々に運休へ

昨日から京阪神にも強い風が吹き続けてますが、熱風ゆえに暑いくらいです。 JR西は昨日早々から今日の午後過ぎからの間引き運転、夕方以降には各路線つぎつぎと運休しはじめることを発表しております。 毎度の突然の運休に非難が多かったからでしょう。 私が…

「打上花火」MV、間もなく2億ビューへ

先程、ベランダから山越しに花火の音が聞こえてきました。 どこかで花火大会をしてるんでしょうが、もう京阪神の花火大会の殆どは終わってしまいました。 私の場合、今年は結局花火を全く見ないまま夏が終わります。 ということで、このMusic Videoの動画を…

夏の終わり

上は昨日の宝塚周辺の朝の空です。 えげつない酷暑から一転、もうすっかり秋の感じでこの2~3日はクーラーも止めてました。(今朝はまたつけてますがw) この夏は本当に災害しか印象にありません。 大阪では地震が発生、ブロック塀による「人災」が発生し尊…

広島原爆死没者慰霊碑の主語

平成最後の終戦記念日では天皇陛下が今年も反省の意を表しておられましたが、しばらく政権を続ける意向の安倍首相はまたも反省には触れませんでしたな。 このオッサンがサヨク、リベラル連中に嫌われるのはこういうところです。 先の戦争を日本人が語る際、…

[歌詞・和訳]Nirvana - Where Did You Sleep Last Night(MTV Unplugged)

ホエア・ディド・ユー・スリープ・ラスト・ナイト ねぇ君、愛しい君よ、嘘をつくのはやめてくれ 昨日の夜はどこで眠りについたのか教えてくれよ 松の木々に囲まれて、松の木々に囲まれて 陽の光も差さないその場所で 僕は夜通し震えることになるんだろう ね…

EU:サマータイム廃止論

(2017/08/25) 上の写真はデトロイトで夏至もとっくに過ぎた昨年8月末、間もなく20時になろうかというときに撮影したものです。 当然、その「20時」というのはサマータイムです。 20時でもまだキャッチボールくらいはできる明るさです。 17時の退社後に近所…

2歳児救出の尾畠さん・15年前の活動「由布岳への恩返し」

世間の大半は今からわずか24時間前にこの「スーパーボランティア」と言われる存在を初めて知ったわけですが、この方の過去の活動がすごすぎて、次々出てくる情報を知れば知るほど唖然とさせられます。 ホンマ、今のくだらん自分が嫌になってきますわw 今朝…

祇園の八朔2018~宮川町(富美夏・叶子・小晶・他)

今年の八朔シリーズのラストです。 宮川町のその他のみなさんをできる限りアップしていきます。 ふく尚さん。 ちょこちょこと一人で小走りしている姿が目立ったふく珠さんです。 「たまちゃ~ん」の呼びかけにも優しく対応。 着物と傘の色を合わせてたので尚…

祇園の八朔2018~宮川町堀八重(ふく朋・ふく友梨)

引き続き、宮川町の八朔のようすです。 今回はこのブログではお馴染みの堀八重のふく朋さんを中心に。 左は今年のはじめに店出しされたふく友梨さんです。 (11:09) 途中、また堀八重の皆さんがお車でどこかへ挨拶に行かれました。 取り敢えずどんだけ暑く…

祇園の八朔2018~祗園甲部・井上八千代邸前と富美代前

(2018/08/01 09:32) 祇園白川の周辺です。石畳の照り返しがきついw 祇園甲部の八朔については毎度のごとく、井上八千代邸前にやってきたのですが日陰もなく、まだ9時半だというのにえげつない暑さです。 でもこの方たちの黒紋付のお姿を見れば、Tシャツ…

のん、舞台挨拶で神戸に~「この世界の片隅に」再上映

今日は8月6日で広島の原爆投下から73年です。 原爆投下前後の呉のようすを描いた「この世界の片隅に」が昨日神戸で再上映されまして、その際にのんちゃん(能年玲奈という名のほうが私はしっくりきますが)が舞台挨拶に登場するということで行ってきました。…

祇園の八朔2018~宮川町駒屋(千賀遥・千賀明・千賀染)

筋ひとつ向こうに鴨川があるんですが、風鈴すら鳴る気配がありませんw 実際の直射日光下では50度近いであろう宮川町の八朔のようす、駒屋のとし筋につづいては千賀筋の皆さんを。 撮影できた枚数は少ないですが、ご容赦を。 今回は宮川町通に千賀筋の皆さん…

祇園の八朔2018~宮川町駒屋(とし輝・とし真菜・とし夏菜・とし純・とし恵美・とし七菜・とし菜実)

8月1日は八朔です。 38度超え連発の京都市内に最近も数回来ておりますが、実は何れも夕方からばかりで本当の猛暑を京都で味わうのは今回が今年初めてです。 9時過ぎに四条河原町に着きましたが暑さにめちゃ弱い私はもう大概です。 この酷い猛暑なので、さす…