ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の紅葉2017~夜の雲龍院ライトアップと寺庭婦人のお言葉

(2017/11/19 17:05) 雲龍院の一人娘ということがバレててっきりフラれたと思っていた美里のもとに晃からのメールが届く。 慌てて自宅でもある雲龍院に駆け込み、いくつもある部屋を覗いて歩く美里。 とある部屋の前の廊下にその姿はあった。 首に巻いたま…

京都の紅葉2017~朝の雲龍院と「京都人の密かな愉しみ」

同じ京都の電機会社に勤める神奈川出身の晃と京都育ちの美里。 ある夜、二人は初めてのデートで市内の懐石料理を堪能する。 食事後、晃は東福寺のほうに住むという美里をタクシーで送ることに。 「泉涌寺(せんにゅうじ)まで」とタクシーの運転手に告げる美…

京都の紅葉2017~南禅寺とその周辺

11月初旬、嵐山の紅葉の色づきを見て、「今年の京都の紅葉はあまり状態がよくない」と判断した私ですが、左京区にある南禅寺周辺はそれなりの色づきでして、「平年並み」といった感じでした。そないに悪くはなかったです。 南禅寺にある天授庵の入り口。長蛇…

NHK「プロフェッショナル 舞妓SP」にとし恵美さん!

いやぁ、宮川町駒屋のとし恵美さんがどんどんお綺麗になっていってるのは確かなんですが、まさかゴールデンのNHKの特番で舞妓の代表として取り上げられたのはビックリです。 こういう舞妓を取り上げた番組や報道は何かと祇園甲部にスポットが当たりますが、…

阪急電車運転手の異常な指差し確認

今、始発駅である宝塚駅から京都方面に向かおうとしているところですが、若い運転手の指差し確認の数がすごいのにビックリしました。 電車のフロント部の行き先表示器はもちろんのこと、ギア?のチェック、電流電圧の数値、パンタグラフ、非常時の旗やら発煙…

夕暮れの新幹線撮影スポット@京都駅東・伏見街道跨線橋

先週の日曜の紅葉の撮影は京都駅から南側の地域で行っていたのですが、四条河原町からバスで南へ下っている時に在来の東海道本線の上をバスが渡ったんです。 もしや新幹線の撮影スポットで有名なところはここらへんか??と、夕方のライトアップ待ち時間に改…

iOS11アップデート失敗:バックアップからの復元できず

一昨日の朝、えらい目にあいました。 (※あくまでレアケースで誰も参考にならないであろうネタですw) 早朝に久々にPCとiPhoneを接続したところ、iOS11のアップデートをするかの確認のポップアップが。 (既にiOS11にはアップデートしていたのでマイナーア…

京都の紅葉2017~大原・実光院の不断桜

三千院から宝泉院へ行くまでの途中に実光院があります。 季節に応じていろんな植物の花が楽しめるようでして、初めての拝観。 めちゃくちゃ人が多いわけでもなく、ゆっくりと庭園を楽しめます。 三十六詩仙・・・中国の漢から宋の時代に至るまでの歴代の詩人…

ヤフーブログβ版を試してみた。

β版が公開されたようなので試してみました。 https://blog.yahoo.co.jp/3fcdf42a292a3b9029b4442431768f6c76c47cb681e5faaea2dea08fd0f6f8e4/11706 スマホでの閲覧に最適化、SNSにより近いものをってなかんじのリニューアルなわけですが、まぁ私としてはあん…

ある文具店の閉店

先日、尼崎の実家に帰る際に商店街を通ると、とある文具店のシャッターに貼り紙が。 私が幼少の頃は道路を挟んで2軒あった文具店。 1軒はだいぶ前になくなり、夫婦で営んでいた1軒がずっと残ってたんですが、暫くすると旦那さんの方が店内で見られなくなり、…

大原宝泉院・秋の夜灯りライブパフォーマンスと着物美人

2017年の紅葉シリーズ開始の前にちょっと番外編を。 京都大原の宝泉院では夜間にライトアップがありまして、昼間での拝観につづいてライトアップにも行こうと現地で決断しました。 ・・が、大原では昨日は降ったり止んだりの天候でして、17時前からは結構本…

京都の紅葉2017~今年の状態・色づきを嵐山でチェック

今年は急に寒くなった時期があったので関西の紅葉の色づきは例年より早いペースです。 私が京都で写真を撮り始めて10年くらいになりますが、その中でも最速でしょう。 例えば嵐山の上のほうの高雄にある神護寺、大原の三千院なんかは先週の11月1週目で既に…

[歌詞・和訳]The Doors - The Crystal Ship(水晶の舟)

水晶の舟 君が無意識な状態へと滑り込む前に もう一度口づけをしたいんだ もう一度瞬く至極の機会 もう一度口づけを もう一度口づけを 輝かしい日々と苦痛に満ちた日々 君の優しい雨が僕を包み込む 君が駆け抜けた時間はあまりに狂気に満ちていた 僕たちは再…

貴船神社・七夕笹飾りライトアップ

(2017/07/24 17:28) だいぶ前に撮影したものになってしまいましたが、貴船神社の七夕まつりです。 ちなみに地名としての貴船は「きぶね」と濁るのに対し、神社の方は濁るのは好ましくないという理由から「きふね」と呼びます。 鳥居そばにある大木。 「新…