ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2017~南禅寺とその周辺

イメージ 1

11月初旬、嵐山の紅葉の色づきを見て、「今年の京都の紅葉はあまり状態がよくない」と判断した私ですが、左京区にある南禅寺周辺はそれなりの色づきでして、「平年並み」といった感じでした。そないに悪くはなかったです。

イメージ 2

イメージ 3
南禅寺にある天授庵の入り口。長蛇の列だったので拝観を断念。
庭園の色づきも良さげ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 15


つづいて南禅寺を離れてその周辺。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
ブラタモリでも取り上げられた蹴上インクライン

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

それにしても今シーズンは京都に3回撮影で行きましたが、天気予報は快晴でも寒さのせいか時雨れてきたり、また晴れたりと目まぐるしく天気が変わる日ばかりでした。


さて、「まぁまぁ色づいてる」感じの南禅寺周辺ですが、南禅寺に接する例のあの寺は今年も尋常じゃない色づきでした。

永観堂です。
ここだけはホンマ別格ですわ。後日、アップいたします。

イメージ 14
永観堂幼稚園入り口の紅葉。アップでも余裕で耐えられる美しさ!