ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

NHK「プロフェッショナル 舞妓SP」にとし恵美さん!

いやぁ、宮川町駒屋のとし恵美さんがどんどんお綺麗になっていってるのは確かなんですが、まさかゴールデンのNHKの特番で舞妓の代表として取り上げられたのはビックリです。

イメージ 1

こういう舞妓を取り上げた番組や報道は何かと祇園甲部にスポットが当たりますが、宮川町がピックアップされたのは嬉しい限り。
といいますか、番組内で映ってた芸舞妓は宮川町の駒屋軍団だけでしたがww
駒屋も更に格が上がりましたなぁ。

番組では舞妓であるとし恵美さんを軸にその周辺の花街を支える髪結師、着付け師、西陣の帯職人、友禅師などなどのプロフェッショナルぶりを紹介。
そう、舞妓さんのだらりと垂れ下がった西陣の帯なんかは誰が見ても高い技術が詰まってるのは分かるでしょうが、頭につけている花飾りから手に持っている京うちわから身につけてる全てが伝統のつまった芸術品だらけなわけですなぁ。

番組では女性タレントがこれらプロフェッショナルにインタビューするなどの場面があったんですが、NHKの最近のタレントの多用については甚だ不満があります。2ちゃんでも総スカンですわ。おバカを売りにしたタレントがバッシングを受けてましたがそのタレントさんが悪いのではなく、起用したNHKが全て悪い。

番組最後に取り上げたのは何と駒屋の女将、駒井文恵氏と先日仕込みから舞妓になったお二人(とし菜実ちゃんととし七菜ちゃん)。
お二人が見世出しする日には二人の親御さんを駒屋に呼んで、女将が二人の仕込み時期のがんばりようを話すシーンが。
その時に女将は涙していましたが、駒屋みたいにひっきりなしに舞妓を生み出してる置屋でもあんな風に個々に思い入れがあるもんなんでしょうか?

そして駒屋軍団の慰安旅行もNHKは取材。
宿で舞妓さんたちが楽しく談笑していると、「声を出して笑うな」と女将が強く注意。「こんな慰安になってないやろw」と2ちゃんでは批難。確かにちょっと過剰の感はあります。
新人の子が皆の分の紙おしぼりをビニールの封を破って置いていくシーンもありましたが、衛生面でこれもどうかとw
他人が触った紙おしぼりなんか気持ち悪い。過剰の配慮は気分のいいものでもない。

「いい舞妓さんよりも、いい人間にならんなあかんえって言います。心が綺麗であれば、顔も綺麗になるよって。内面を磨いていくことが、一番大切なことやと思うんです」と女将。

内面を磨いてるためか綺麗になっていくとし恵美さんは舞妓姿はもちろんのこと、慰安旅行時の髪を下ろした普段の姿に口の悪い2ちゃん連中も「かわいい」の大絶賛。
まぁ全国的に駒屋の大宣伝になったのは確かですw

イメージ 2
今年の八朔のときのとし恵美さん。