ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設からの10年を振り返る⑥~ふうちゃんと写真

ブログ開設から10周年から既に半年以上過ぎてますが、この振り返るシリーズが途中で頓挫してしまってますんで、年の暮れに最後のネタを書いておきます。 このブログの記事の大半が今や写真関連になってしまいましたが、まぁネットがこの世になければ私は多分…

「大正モダン」大丸心斎橋店本館、閉館

昨日の12月30日をもって大丸心斎橋店本館は一旦閉館となりました。 大正時代から80年以上の歴史のある建築物なので、建て替えには反対運動もあったようですが、老朽化のための避けれなかったようです。 ということで、今月の中頃、知人とミナミでメシを喰っ…

NHKみんなのうた:メトロポリタン美術館 / 大貫妙子

現在、NHK総合の「みんなのうた」にて再放送中です。(来年1月まで) 10年ほど前にも記事してたようですが、大貫妙子作詞作曲の傑作です。 以前に大貫妙子のベスト盤を買って改めてこの曲を聴いたのですが、ちょっとだけ物足りない。 やはり、「みんなのうた…

LINE:アップデート後に起動しなくなった件について

iPhone用に21日にリリースされたLINEのアップデートファイルですが、アップデート後、起動させてもすぐに落ちる状態になってしまいました。 アプリのレビューを見ると同じような症状はそれなりの数のユーザー間で発生しているようですが、殆どの方はアップデ…

[歌詞・和訳]John Lennon - Happy Xmas(War Is Over)

ハッピー・クリスマス (戦争は終った) (ハッピークリスマス、キョウコ、ハッピークリスマス、ジュリアン) クリスマスがやってきたね 君たちはどう過ごしてきたの? 年も暮れゆき また新たな年を迎えようとしている そしてクリスマスがやってきた 楽しんで…

「70歳で運転免許剥奪」の案~「誤ってアクセル」80歳が女子高生を轢き殺す

平日の早朝ではありますが、もう寝床でこのニュースをスマホで読んでて怒りが収まらない。 誤ってアクセル…女子高生はねられ死亡 容疑で運転の男逮捕/浦和署 老い先短いクソジジィが前途ある女子高生を轢き殺しとるわけですが、当然ながら「誤ってアクセル…

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の公開祭りと感想

公開初日の12月18日、やってきたのはTOHOシネマズ梅田です。 (2015/12/18 18:08) 日本の公開は18時30分。ここに来られている殆どが最初の上演を観る人たちなので、やはりコスプレとか気合いの入っている方も多い! 女性でも熱烈なファンがいるんですなぁ…

「スターウォーズ・フォースの覚醒」公開5分前@TOHOシネマズ梅田

マスコミ各社、及びコスプレの人もチラホラいます。

どうせ面白くないのは分かってる「スターウォーズ・フォースの覚醒」

間もなく公開ってことでメディアでは連日えらい盛り上がりです。 日本ではマスコミ向けの事前の試写会とかも一切なく誰も中身を知らんので、尚更期待値もあがります。 人気をあやかり、TOHOシネマズでは異例の料金アップで一般料金は2000円です。 じゃあ、そ…

京都祇園・宮川町の事始め~とし真菜さん・とし夏菜さん

とし真菜さんととし夏菜さんをお見かけするのは今年の八朔以来で今回が2回めです。 今回の事始めではコンビで私の前を1回、とし真菜さんがその後暫くして1回、私の前を通り過ぎて行かれました。 まぁ殆ど撮影するチャンスがなかったということですが、それで…

京都祇園・宮川町の事始め

今年も一応祇園甲部にも撮影に行きましたが、人も多すぎてろくなものが撮れなかったためカットしますw ということで、宮川町です。 (2015/12/13 11:44) 相変わらずオッサンだらけの光景です。(私もオッサンですがw) まぁこの人たちの振る舞いを見てる…

祇園祭2015:花傘巡行の宮川町舞妓さんたち(とし桃,とし純,ふく苗)

今夏の花傘巡行でのとし桃さんととし純さんの駒屋同期コンビとふく苗さんを中心に宮川町舞妓さんたちの様子をアップします。 前列真ん中にとし桃さん。その右がふく苗さんです。 一番手前がふく苗さん。この方も宮川町を代表する舞妓さんです。 宮川町の皆さ…

12月11日午前6時半、大阪の気温22℃

兵庫県に竜巻注意報が今出てるみたいですが、ベランダに干してた洗濯物もベチョベチョですw しかし、12月の半ばに入ろうかってこの時期、早朝の気温が22℃(ZIPより)ってめちゃくちゃですなぁ。 Tシャツで出かけても支障がないくらいですw この冬シーズン…

祇園祭2015:花傘巡行の舞妓さんたち

今更ながら、今年の夏の祇園祭のようすを。 以前に少し記事にした花傘巡行です。 舞妓さんたちの写真をメインにアップします。 (2015/07/24 10:08) 祇園甲部の舞妓さんたち。 先斗町の舞妓さんたち。 祇園東の舞妓さんたち。 そして、巡行された方々はこ…