ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[新緑の京都]雨の嵐山・竹林の小径

5月16日、まだコロナ自粛中の嵐山、メイン通りです。 いつも賑わうリラックマ茶房も休業。 ひっそりとした天龍寺。 今や嵐山の代表格となった竹林の小径へ。 なぜかアジア系の観光客っぽい女性軍団がw いや、観光客はさすがに来ていないはずなので日本に住…

[新緑の京都]コロナ自粛・人気のない雨の嵐山

自粛解除直前に5月16日の土曜に嵐山へ。一応感染予防のため、雨の日を選びましたが、まぁ阪急の京都線も嵐山線もガラガラです。 2020/05/16 14:53 早朝ならまだしも真っ昼間の嵐山でこの光景はさすがに雨の日でもなかなかないでしょう。 名店「吉兆」も休み…

[SNSと中傷]「テラスハウス」木村花さんの自死

まず最初に断っておきますが、私はこの「テラスハウス」というフジテレビ制作の番組名は聞いたことありますが、1秒もこんな番組は見たことがありません。ザッピングはあるのかもしれませんが、少なくとも記憶にない。見たことがなくとも私の知る限りその番組…

[産経新聞]黒川検事長が産経記者宅で賭け麻雀の文春砲に産経側「取材について答えない」

文春はホンマなんだかんだってすごいですなぁ。 黒川検事長が賭け麻雀してたってスクープなんですが、ここ最近だけでも何度かやってるらしく直近では芸能人が検察庁法改正についてツイッターで反対の合唱をしてた頃ですわ。しかも自粛要請の最中です。 法を…

[新型コロナ]不織布マスク相場暴落・街中で売られるなかで届いた「アベノマスク」

マスクに対して感染防止に何も機能していないと思っているので生まれてこの方、SARSの時を含めしたことなかった私です。 zeppelin2nd.hatenablog.com それを上の記事のように書いていましたが、私んちにマスクが全くないことを上の記事で知った友人がわざわ…

[検察庁法改正]安倍内閣支持率33%に下落、改正案見送りへ

www.asahi.com 朝日新聞の最新の世論調査によると安倍内閣の支持率が33%まで落ちたらしく、危険水域と言われる20%台目前となっております。 検察庁の定年を延ばすだなんだという法改正ですが、これについては本来なら定年だったはずの安倍氏寄りの黒川氏を…

[雨の宮川町」コロナ自粛で人が消えた・祇園と四条河原町

昨日16日、まだ新型コロナの自粛がつづく大阪・京都・兵庫ですが、もう私のなかでは自粛は終わってるので年老いた叔母にマスクを届けるため京都に出かけましたわ。 そのついでに京都市内各地を雨のなかカメラを持って散策です。カメラを持って出かけるのはな…

[歌詞・和訳]Rage Against the Machine - Bullet in the Head

ブレット・イン・ザ・ヘッド 今度は凍てついた弾丸がおまえを震撼させる鉤十字の変わりに軍のイエローリボンだおまえが受け取るプロパガンダに正確性などない一味が命令するとルールに従う愚か者たち赤い血を見ても”青かった”と言いやがるそうやっておまえは…

[JR九州CM]コロナ自粛の今だからこそ見る!「祝!九州新幹線全線開通CM」

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 過去に「良質なCM」と呼ばれるものは山ほどありましたが、私が知りうる限りこれ以上のCMは世の中に存在しません。 この多くの人が知る傑作CMは2011年3月12日の九州新幹線の全線営業開始に合わせて3月9日から九州で放映…

[新型コロナ]京都府は「特定警戒宣言」解除へ、未だに国は「感染者数」を解除の基準か

報道によるとどうやら国は15日で京都府を「特定」から解除するようですが、私個人はもうGW明けから自粛解除モードなので京都が「自粛」を続行しようがしまいが、今週末はちょっと一人暮らしをしている叔母のところを訪ねに京都へ行く予定です。 こんな自粛を…

[京都西陣]紋屋図子・三上家路地

これまであまり西陣のほうは歩いたことがなかったのですが、去年の晩夏のころに西陣へ行った際に「路地」を撮影することに。 西陣といえば路地が有名なんですが・・

[広島]尾道・千光寺公園頂上展望台からの夜景

急いで110mの標高差を駆け上がってたどり着いたのが千光寺公園にある展望台です。 では、以下暮れゆく尾道と瀬戸内海のようすを。

[歌詞・和訳]Simon & Garfunkel - El Condor Pasa (If I Could) (コンドルは飛んでいく)

コンドルは飛んでいく 蝸牛であるよりも雀でありたい私はそうでありたいできることならきっとかならず 釘であるよりもハンマーでありたい私はそうでありたいできることならきっとかならず 遠くへ、私は遠くへ船出したい来たかと思えば飛び去ってゆく白鳥のよ…

[新型コロナ]西村大臣「仕組み勘違い」の憤りに対し吉村知事が謝罪

「都道府県の権限を増やしてほしいと主張しながら、『国が基準を示してくれない』と言うのは大きな矛盾。仕組みを勘違いしているのではないか」 吉村氏が出口戦略として明確な数値を国側が示さないことについて批判してましたが、それについて普段ヘラヘラし…

[新型コロナ]東京都の陽性率は53%??(5/5の感染者58人、PCR検査数109人)

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp まぁタイトルが全てでそれ以上は特に書くこともないんですけど、この東京都の新規感染者を毎日のように「二桁がつづいてる」だの「三桁になってしまった」だの報道されてますが、これほど意味のないアホ丸出しの空疎な数値っ…

[新型コロナ]吉村府知事、「大阪モデル」の自粛出口戦略を語る

先程、吉村大阪府知事は関西ローカルの情報番組「ten」に出演して約45分に渡って「出口戦略」を語るとともにytv解説員やコメンテーターの若一光司氏の質問に答えてました。 散々報道されているのでおわかりでしょうが改めてその内容を。 上記は大阪府のHPの…

[新型コロナ]緊急事態宣言延長「出口戦略なし」・安倍首相の会見

安倍首相の「延長」の会見は18時スタートだったんですが、日テレではそれより前に会見場を中継してました。会場には西村経産省大臣と加藤厚労省大臣が安倍氏が現れる前から席について談笑しておりました。文字通りで「談笑」ですわ。兵庫県選出の西村のおっ…

[新型コロナ]外出自粛、休業要請の出口戦略は「大阪モデル」で15日判断

吉村大阪府知事が国のダラダラとしたやり方についてイライラしてることは彼の言動を見れば分かるかと思いますが、彼が「ポンコツ」と評している特措法の穴を埋めるべくずっと模索しつづけております。 知事は場合によっては国側の意向を無視して独自で外出自…