ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Rage Against the Machine - Bullet in the Head

 

ブレット・イン・ザ・ヘッド

 

今度は凍てついた弾丸がおまえを震撼させる
鉤十字の変わりに軍のイエローリボンだ
おまえが受け取るプロパガンダに正確性などない
一味が命令するとルールに従う愚か者たち
赤い血を見ても”青かった”と言いやがる
そうやっておまえは頭を撃ち貫かれている
頭を撃ち貫かれている
頭を撃ち貫かれている

俺は生きながらにして死んでるヤツに叫びをあげてるのさ
それは連邦政府が中央集権化するのを傍観してるヤツらのことだ
なんとも穏やかに映し出される画面、それに魅了されているおまえ
携帯電話が死のトーンを響かせる
冷酷な企業は悟られる前におまえを無分別の石へと化す
総天然色の映像クリップをロードする奴ら
それら弾丸を込め、プライムタイムに撃ちまくる
まさしく催眠ガス、各家庭がまるでアルカトラズ収容所
そしてボンクラどもは気が狂うのさ

まさに組織だった車上からの銃撃の犠牲者さ
奴らに”飛べ”と言われ、”どのくらいですか”と答えるおまえ
まさに組織だった車上からの銃撃の犠牲者さ
奴らに”飛べ”と言われ、”どのくらいですか”と答えるおまえ

まさに組織だった車上からの銃撃の犠牲者さ
奴らに”飛べ”と言われ、”どのくらいですか”と答えるおまえ
まさに組織だった車上からの銃撃の犠牲者さ
奴らに”飛べ”と言われ、”どのくらいですか”と答えるおまえ

総天然色の映像クリップをロードする奴ら
それら弾丸を込め、プライムタイムに撃ちまくる
まさしく催眠ガス、各家庭がまるでアルカトラズ収容所
そしてボンクラどもは気が狂うのさ

その集団心理のレイプから逃れる術などない
もう一度それを流せジャック、流したらテープを巻き戻せ
またそれを流せ、何度も何度も何度も
頭に完全にロックさせるまで何度もだ
奴らが話すデタラメを全部信じろ
奴らが売り込んでくる製品をすべて買え
奴らに”飛べ”と言われ、”どのくらいですか”と答えるおまえ
おまえは脳死状態、おまえのバカ頭はすでに撃ち貫かれてるんだよ!

まさに組織だった車上からの銃撃の犠牲者さ
奴らに”飛べ”と言われ、”どのくらいですか”と答えるおまえ
まさに組織だった車上からの銃撃の犠牲者さ
奴らに”飛べ”と言われ、”どのくらいですか”と答えるおまえ

おまえは大人しく一列に並んでる
デタラメを信じつづけている
御旗に頭を垂れ
そんなおまえは既に頭を撃ち貫かれている
おまえは大人しく一列に並んでる
デタラメを信じつづけている
御旗に頭を垂れ
そんなおまえは既に頭を撃ち貫かれている

おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
頭を撃ち貫かれているのさ

おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている
おまえは頭を撃ち貫かれている

既におまえのバカ頭は撃ち貫かれているんだ!

 

 


Rage Against the Machine - 05 - Bullet in the Head

 ____________________

 

この曲の和訳は既に13年前にアップしてたんですが、改めて見ると見るに堪えないものだったのですべて訳しなおしました。

 

アメリカの超極左バンド、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのデビューアルバムに収録されている秀逸曲のひとつです。(1992年)

本来なら左翼ってのはこういう風にかっこいいと思わせる部分があるはずなんですが、どうして日本だと左翼、まぁ右翼もそうですが戦後一貫してダサいんでしょうか?w

 

「CMになんかに一切流されないで商品を選んで買ってる」とほざくバカがいますが、まぁ実際は広告の影響を受けないやつなどいないのが現状です。例えば歯磨き粉や洗剤など、イマイチの効能の差がわからんような商品の場合、結局はマスメディアを通じて何度も繰り返し広告されてる商品を消費者が無意識に手を取ることはあらゆる調査で明らかです。だから花王はえげつない広告費を毎年つぎ込んでるわけですわ。 

政府から垂れ流される情報もそうでしょう。

今、この記事を書いてるときは新型コロナによる自粛だ解除だと世間を賑わし、そのさなかに経済は前代未聞の失速をしつつありますが、政府からの垂れ流し情報を鵜呑みにしてたらホンマ国民が殺されます。PCR検査対象の基準にしてもそうです。震災時の原発事故もそうでしょう。

マスコミやネットからの情報を鵜呑みにせず常に疑いの目をもたなければなりません。そしておかしいことに対してはおかしいと声をあげるべきです。この曲の歌詞はそれを示唆しています。

 

ヴォーカルのザック・デ・ラ・ロッチャのアメリカ政府に対する敵意むき出しの歌詞、所業については(例えば彼らのライブステージではアメリカ国旗を逆さまにして掲げてますw)当然愛国者が多いであろうアメリカ人にとって違和感があるでしょうが、それでも彼の本気の怒りは聴くものにとって、とくにライブ会場においてどのアーティストよりも聴衆の心を震わせます。彼らはデビュー後、世界中のロックフェスにてその名を轟かせ、結局はセカンドアルバムではマライア・キャリーを蹴落として初登場全米1位を取ってます。

 

Ya gotta bullet in ya head"――「おまえの頭は撃ち貫かれている」

この曲の一節ですが、これをフェスなんかで数万人の観衆が叫ぶ様子はある種異様だったとロッキング・オンかなんかの評論家は当時レポートしてましたが、上のReadingフェスの動画を見てもらえればわかりますが、これほど興奮させられるバンドはなかなかないはずです。彼らのステージでの集中力と緊張感が半端なく、ザック・デ・ラ・ロッチャの嘘偽りのない本当の怒りがステージから伝わってくるんですな。

そして上の動画のReadingフェスでは観客と完全に一体化したレイジとしての最高のパフォーマンスが繰り広げられてますが、トム・モレロのプラグを抜いて弦に押し付けるってな変態ギターも相変わらず炸裂しておりますw

 

2020年3月、10年ぶりにツアーを再開させる予定だったものの、新型コロナの影響で来年へ延期になったとのこと。もしや今年の大統領選挙を意識しての復活ツアーだったのかもしれませんが、だとするとザック・デ・ラ・ロッチャは相当な失意でしょう。

まぁ彼らの主義主張は置いといて、90年代の彼らのサウンドは右翼左翼とか抜きで誰しもが圧倒されるものであったのは事実です。

 

 ____________________

 

Bullet in the Head

 

This time the bullet cold rocked ya
A yellow ribbon instead of a swastika
Nothin' proper about ya propaganda
Fools follow rules when the set commands ya
Said it was blue, when ya blood was red
That's how ya got a bullet blasted through ya head
Blasted through ya head
Blasted through ya head


I give a shout out to the living dead
Who stood and watched as the feds cold centralized
So serene on the screen, you was mesmerized
Cellular phones, soundin' a death tone
Corporations cold turn ya to stone before ya realize
They load the clip in, omnicolor
Said they pack the nine, they fire it at prime time
The sleeping gas, every home was like Alcatraz
And mothafuckas lost their minds!


Just victims of the in-house drive-by
They say jump, you say how high, yeah
Just victims of the in-house drive-by
They say jump, you say how high


Just victims of the in-house drive-by
They say jump, you say how high, yeah
Just victims of the in-house drive-by
They say jump, you say how high


They load the clip in, omnicolor
Said they pack the nine, they fire it at prime time
The sleeping gas, every home was like Alcatraz
And mothafuckas lost their minds!


No escape from the mass mind rape
Play it again jack, and then rewind the tape
And then play it again and again and again
Until ya mind is locked in

Believin all the lies that they're tellin ya
Buyin all the products that they're sellin ya
They say, "Jump" and ya say, "How high?"
Ya braindead, ya got a fuckin' bullet in ya head!


Just victims of the in-house drive-by
They say jump, you say how high, yeah
Just victims of the in-house drive-by
They say jump, you say how high

 

Ya standin' in line
Believin' the lies
Ya bowin' down to the flag
Ya got a bullet in ya head
Ya standin' in line
Believin' the lies
Ya bowin' down to the flag
Ya got a bullet in ya head


A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in the head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in ya head
A bullet in the head
Ya got a bullet in ya fuckin' head!

 

Songwriters:  Tim Commerford, Zack de la Rocha, Tom Morello, Brad Wilk

 

f:id:zeppelin_2:20200517133538j:plain