ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っていいとも![終]

う~ん、新聞のラテ欄でいいとものタイトルに[終]がついてるのを見ると、感慨深いものがありますなぁ。 ここ10年以上は殆ど見たことはありませんでしたが。 その影響度から考えると、日本の過去を含めた全バラエティ番組の中で一番凄かった番組ですし、これ…

歌劇100周年記念・阪急電車「宝塚歌劇トレイン」

今年は宝塚歌劇100周年記念ということで、何かとイベントがあります。 そのひとつとして、来週は宝塚大劇場に過去の宝塚のスターたちが結集して公演を行います。 そのチケットをゲットしようと、私は発売開始時間前からチケットぴあのサイトにアクセスを繰り…

十三・ションベン横丁の火災現場と喜八洲のみたらし団子

梅田で撮影した帰りに実家に寄ることにしたのですが、おみやげに十三にある喜八洲のみたらし団子を買おうと十三(じゅうそう)駅に途中下車しました。 ・・が、西改札口が閉鎖されておりました。 そう、関西の方はご存知でしょうが、3月7日の朝早くに発生し…

ポール・マッカートニー、またも来日!

ステージを去るときに「おおきに!」と言って、「また会いましょう」と何度も言っていたポール。 本当にまた来ることがあるのならまたこのライブに接してみたい。 ・・と、昨年のライブの後に感想を書きましたが、さすがにこないにすぐに来られてもカネがな…

大阪梅田・駅前第二ビルにある自販機のジュースの値段

大阪のこういう自販機の激安価格については時々情報番組なんかで話題になりますが、実際目にするのは初めてです。意外にも梅田のど真ん中にあるんですな!! 500mlのアクエリアスやカルピスウォーターが50円とか70円とかめちゃくちゃな値段。 試しにカゴメの…

京都の桜・一番おすすめの名所

上の写真の嵐山渡月橋付近も含め、京都にはたくさんの桜の名所がありますが、遠方から観光される方に一番オススメしたい名所があります。 日本の桜ってのはその大半がソメイヨシノであって、京都も例外ではありません。遠方から京都に来られる場合は宿などの…

京都・北野天満宮(2)~夕暮れの梅苑

この日は花曇り・・というか、PM2.5のせいで霞んだ空でしたが、花の撮影にはフィルター代わりに良かったかもしれません。んなことないかw この日の天満宮では結婚式が行われてました。 さて、ここまでは境内にて無料で見れる梅でした。 次は有料(600円)の…

京都・北野天満宮(1)~梅満開の境内

(2014/03/16 02:10) 一年ぶりの北野天満宮です。 京都で梅の名所といえば、まずここが挙げられます。1500本もの梅があります。 他の名所にも行きたかったのですが、時間の都合上で結局ここしか撮影にこれませんでした。また来年にでも別の名所に行ってみ…

京都東山花灯路2014~八坂神社奉納舞踊・宮川町舞妓とし桃さん

一年前、私が最初に撮影させてもらった舞妓さんがとし桃さんだったこともあって、やはり個人的に気になる舞妓さんであるため、どうしてもアングルがとし桃さんのほうにいってしまいますw ここではとし桃さんに絞った写真をアップします。 左は地方の千賀福…

京都東山花灯路2014~宮川町舞妓とし愛さん・とし桃さんの八坂神社奉納舞踊

宮川町のとし愛(ちか)さんととし桃さんの奉納舞踊です。 地方(じかた)は千賀福さんです。 私はこの日の奉納の3回全てを拝見しましたが、初回こそずっとファインダー越しでこの舞踊を見てましたが、2回目と3回目については極力、直接自分の目で見るよう…

京都東山花灯路2014・一年ぶりのとし桃さん

京都では東山花灯路が開催中ですが、今年は八坂神社にて芸舞妓さんの奉納舞踊があるとのことで、早速今日行ってきました。 今週の土日と来週の金~日の五日間でこの奉納舞踊は行われまして、五花街が日替わりで演舞されるんですが、本日は宮川町ということで…

東芝が技術漏洩でハイニックスを提訴:サムスンから盗まれ続けた日本の技術

東芝の関連企業に在籍していた男が韓国のSKハイニックスへ不正にNAND型フラッシュメモリの技術を提供し逮捕されました。 その逮捕の事実に伴い、東芝はハイニックスを提訴しましたが当然の措置です。 この男は「一生遊べる金」をハイニックスから報酬として…

小保方さんのSTAP細胞論文、取り下げへ

先日、叔母のとこへ訪ねた際、叔母は「それにしても小保方さんって若いのにすごいねぇ~!」と興奮気味に話題を振ってきた。ちょうど小保方さんが論文を発表した直後やったんですが、私は正直、叔母のべた褒めを素直に受け入れず、「いや、でもな・・」と切…

宮城県・紙面全面広告「被災地からの感謝」

震災から3年の今日、紙面には宮城県の全面広告がありました。 ↓クリックでめちゃ拡大します。 (2014年3月11日 毎日新聞より) 震災から一年が過ぎた頃、私は公共交通機関を使って被災地を縦断しましたが、被災地のあちこちで見かけたのが上の広告のような感…

震災から3年:進まぬ復興~石巻市門脇地区の場合

被災地の復興が進まないのは散々報道されていますし、「津波」という問題から阪神大震災とは全然違うことはわかっていましたが、それにしてもなかなか進まない。 自治体が悪いのか国が悪いのか。 自治体は懸命に復興に向けてがんばってるでしょうし、国は国…

携帯料金の怪:ソフトバンクiPhone4Sからauの5Sに乗り換えしたら激安に

全く意味がわからない。 この日本の携帯料金・・というかスマホ料金は理不尽としかいいようがない。 ワタクシ、去年の12月にiPhone4Sの2年のローンを払い終わったんです。 ソフトバンクなのですが、完済後の1月になり、料金がどれくらいになるかと確認してみ…

消えゆく「震災遺構」・南三陸町防災庁舎解体の是非

上の写真は既に解体され跡形もなくなった気仙沼市の「第十八共徳丸」です。 気仙沼市としてはこの大型漁船を残そうと試みましたが、多数の住民の意志に沿い、結局は船の所有者が解体を決断しました。 幹線道路沿いにあったこの大きな船のインパクトは相当な…

大阪新世界・通天閣と「横綱」の串カツ

久々の新世界です。 今回は写真左の串カツ屋「横綱・通天閣店」へ。 店先の店員の女性に「お兄さん、本当にウチのおいしいんだから~。一度食べてみて~」と泣きの誘いに一度は断ったものの結局入店してもうたw 串かつのみならず、いろんなサラダやとん平焼…

雨の大阪・新今宮と阪堺電車

JR新今宮駅周辺の泥臭い様子をw 如何にも大阪っぽくて、昭和臭が所々でまだ漂ういい感じのスポットです。 新今宮には阪堺電気軌道が走ってます。 歩道はチャリンコだらけw 阪堺電車の南霞町駅。前方に見える高架はJR環状線・新今宮駅です。 「30m先に無料…

加古川市不審者情報・男性が女児に声掛け(2014/02/27)

兵庫県加古川市で不審者が目撃され、ひょうご防犯ネットより拡散されているんですが、これがネットではちょっと話題になってるらしい。 以下の記事より。 http://rocketnews24.com/2014/03/01/418562/ 防犯ネットの情報がこちら。 以下、その情報です。 不審…