ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都東山花灯路2014・一年ぶりのとし桃さん

京都では東山花灯路が開催中ですが、今年は八坂神社にて芸舞妓さんの奉納舞踊があるとのことで、早速今日行ってきました。
今週の土日と来週の金~日の五日間でこの奉納舞踊は行われまして、五花街が日替わりで演舞されるんですが、本日は宮川町ということでどなたが出られるのか楽しみにしておりました。

18時半と19時、19時半と三回奉納されるんですが、私は北野天満宮で梅の撮影した後、17時過ぎから舞台の正面でスタンバってました。
もう既に最前列には20人近くのアマチュアカメラマンがおられましたが、早い人では15時から陣取ってたようですw

イメージ 1
私は前から3列目からの撮影となります。

18時半になり、地方さんと2人の舞妓さんが舞台に上がられたのですが・・

イメージ 2

とし愛(ちか)さんに続いて上がられた舞妓さんはなんと、とし桃さんでした!!

去年の東山花灯路で撮影させていただいて以来です!
(記事はこちら
ある意味、私がちゃんと撮影させてもらった最初の舞妓さんでして、また撮影させてもらうのはうれしい限りです!

イメージ 3
なぜか笑みを浮かべながら舞台にあがるとし桃さんw

いやぁ~厳しい世界なので、入ってすぐに辞める舞妓さんも多いでしょうが、とし桃さんはがんばっておられるようで何よりです!
去年は確かまだ舞妓一年目だったはずで、今年が二年目ということになろうかと思われます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

はじまりです。
なんと、私は3回の奉納全て拝見させてもらいましたw
撮影については照明があるとはいえ、ちょっと暗がりの中での撮影のため、成果は思った以上に芳しくありませんでしたが・・。

次へつづく。