ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都東山花灯路2015・宮川町舞妓とし桃さんの奉納舞踊

前の記事に続いて八坂神社の奉納舞踊です。

今回はとし桃さんだけをフレームに収めたものをアップです。

イメージ 1
(2015/03/08)

この日の奉納舞踊、とし桃さんが出演されることはネットで事前に知ってたんですが、正直なところ、去年もとし桃さんを撮影させてもろたし、今年はやめとこうかなと思ったんです。

が、よく考えるととし桃さんが舞妓になりたての頃から毎年過去2回、この東山花灯路にて撮影させてもろてるわけで、これも何かの縁(?)と思い、やはり出かけることに。
来年も出演されるか知りませんが、もうこうなったらあと2~3年、舞妓さんでおられる間はずっと奉納してもらいたいところですな!

ちなみに2年前の東山花灯路で見かけた撮影会でのとし桃さんが下の写真。

イメージ 2
(2013/03/15)

今のとし桃さんも普段のニコニコしてる時なんかはかわいいですが、やはり2年前の時はめちゃおぼこい感じですねぇw
舞妓さんも経験を重ねるに連れ、化粧や髪飾りが変わっていくのでそれの影響というのもありますが。

それまでも舞妓さんは祇園界隈やイベントなどで見かけたことはあったものの特に興味はありませんでした。
この2年前にやってた撮影会は日替わりで担当する舞妓さんが変わっていたので、とし桃さんの撮影はホンマ偶然で、他の舞妓さんの日に行っていたら今も舞妓さんを撮影対象にしてなかったかもしれません。

話が逸れてしまいましたが、以下は先週の奉納舞踊でのとし桃さんの舞です。

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 17

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16


イメージ 15

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

いやぁ~ホンマ絵になる舞妓さんですわ。
陣取った撮影場所はサッパリでしたが、やはり来てよかったです。
これからもとし桃さんがこの京都の花街におられる限り、こういうイベント等で撮影させてもらいたいと改めて思った次第です。


イメージ 22
(2015/03/08 19:09)