ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ステーションシティ:時空の広場のトリックアート

毎度のJR大阪駅のOSAKA STATION CITYです。 上のように、時空の広場に続く階段が知らん間におしゃれな感じに。 そして、時空の広場ですが・・ トリックアートなるものが床に描かれておりました。 当然ながら、このトリックアートを撮影する際は人を絡めたほ…

暮れゆく大阪グランフロント

昨日は梅田に行ってたのでまたもついでにグランフロントの撮影に行って参りました。 相変わらず外観の撮影だけで中に入ることもなく、何も買っておりませんがw 三脚を持参してませんでしたので、何れの写真も高感度撮影、もしくはEOS 6Dの「手持ち夜景モー…

池上彰の参院選ライブ

選挙速報なんてのはどのチャンネルもつまらんと思いがちですが、ところがどっこい! テレ東の選挙速報番組がここ数年非常に評判が上がっていってます。 (少なくとも2ちゃんではw) 司会の池上彰が政治家に対してなかなかねちっこい、政治家の顔をひきつら…

京都の新緑・大原三千院と紫陽花(2)

わらべ地蔵。三千院のシンボルのひとつです。 そして、この季節の三千院は「紫陽花苑」が賑わいます。 (2013/06/22 12:51) 今度はいつか紅葉の季節に来てみたいですな。 おわり

京都の新緑・大原三千院と紫陽花(1)

大原といえば当然「三千院」です。 しかし、位置的に大分山手なんでもっとヒッソリとしたところをイメージしてたんですが、実際は観光客が多いのはもちろんのこと、三千院の周辺はおみやげ店てお食事処が並んでて結構賑やかなところでした。 御殿門。 実際は…

ドラマ「半沢直樹」と日本の銀行マンの存在意義

例えば、個人融資の場合。 今や日本で働く者の4割ほどは非正規雇用であるのはご存知のとおり。 銀行員があなたに擦り寄ってきて融資話を持ちかけてきたとします。・・が、あなたはその時、正社員ではない。「私(もしくは世帯主)は今、アルバイト(もしく…

青山繁晴氏が語る「福島第一原発元所長:吉田氏の無念」

独立総合研究所の青山繁晴氏が福島第一原発の吉田昌郎所長(当時)に会ったのは2011年4月22日。 場所は最悪の事態は辛うじて脱しつつあったものの未だ混乱のさなかであった福島第一原発の免震重要棟内。 青山氏が知人を介して吉田所長に原発内の取材を交渉し…