ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

震災から20年の長田区と鉄人28号モニュメント

上の写真は震災直後の長田区の様子です。(神戸市HPより) 阪神大震災において、長田区の被災状況は他の地域より甚大です。 東日本大震災の津波の被災地域では地震前の街の面影が微塵もないところが多いですが、阪神大震災についてはさすがにそのような地域…

相変わらずスポーツをやってる奴らはクズばかり

先ほど辛坊さんのウェークアップぷらす(ytv)でやってましたが、相も変わらず大学とかの部活で暴力が横行してるみたいですな。 10歳前後ならまだしも20歳前後にもなって何をやってんですかね。 大阪の桜宮高校でのバスケ部員自殺や女子柔道での体罰告発があ…

外国客船「ミネルバ」・早朝の神戸港初入港

(2015/01/17 07:38) 1月17日の朝、偶々居合わせた外国客船の入港の場面です。 総トン数が12,449tというからそないにでかい客船ではなさそうです。 10万トン前後の客船もありますからねぇ。 オリエンタルホテルの方へ振り向くとカメラを持った大勢の人たち…

1・17 神戸港の夜明け

(2015/01/17 07:21) 神戸港震災メモリアルパークです。 震災当時のままの姿をとどめております。 マスコミの方もおられました。 突堤のほうへ向かいます。 朝日を浴びるオリエンタルホテルも美しいですが・・ やはり船ですなぁ!ルミナス神戸です。 ホテ…

東遊園地「阪神淡路大震災・1.17のつどい」

前々からこの集いに参加したかったのですが、これまでできなかった理由は交通です。 やはり行くからには朝5時46分の黙祷から参加したいところなんですが、自宅からでは始発に乗ってもその時間までに公園に行くのが相当厳しいんですなぁ。 震災20年の今回、土…

天皇皇后両陛下、神戸を発たれる

本日12時から2時間半にも及ぶ追悼式典に御出席され、先ほど神戸空港へとお車で向かわれました。 両陛下の御出席により、ご遺族の方々もさぞ慰められたことでしょうし、兵庫県民の私としてもただただ感謝の言葉しかありません。

1.17@東遊園地

まもなく5時46分です。

「ヤマダ電機店員の接客が酷すぎる」というクソ記事

ヤフーニュースでしょーもない記事載ってましたわ。 ヤマダ電機店員がヒドすぎる?会計途中にいなくなり客放置、質問すると10分待たされる このBusiness Journalとかいう訳のわからんネットニュース、しょっちゅうしょーもない記事書いてますが、ホンマこれ…

京都60年ぶりの大雪・嵐山渡月橋

京都は2日の朝もそれなりに積もってたようですが、私はその日は都合で見送って次の日に撮影することに。 3日早朝、阪急の車窓から見る大阪市の街並みは路肩とかにちょっと雪がある程度だったので、京都がどうなってるか気になるところだったのですが・・。 …

暮れゆく神戸ハーバーランドとメリケンパークオリエンタルホテル

昨年の暮れ、神戸にて健康診断をした後に昼過ぎから晩までひとりハーバーランドでぼ~~っと海を眺めておりました。(特に精神を病んでるわけでもありません) ハーバーランドに隣接する川崎重工では原潜・・じゃなかった、普通の通常動力型の潜水艦が作られ…

阪神大震災から20年(2)・崩壊した日本の安全神話

前置きしておきますが、日本の土木・建築の構造物はそりゃ確かに中国や韓国みたいな国に比べたらダントツ信頼できるものというのは私も認識しております。 ・・が、「日本で作られているものは安全・頑丈」という過剰な期待は大きな間違いです。 それを痛烈…

阪神大震災から20年(1)・震災で死なないための住居

戦後70年、阪神大震災から20年と紙面にやたらと載ってますが、70とか20がキリのいい数字かどうかはとりあえず置いといて、震災によって一変に人生を変えられてしまった方々にとってこの20年をどう思っておられるでしょうか。 既に神戸や西宮の街に震災を想起…