ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

外国客船「ミネルバ」・早朝の神戸港初入港

イメージ 1
(2015/01/17 07:38)
1月17日の朝、偶々居合わせた外国客船の入港の場面です。

イメージ 2
総トン数が12,449tというからそないにでかい客船ではなさそうです。
10万トン前後の客船もありますからねぇ。

イメージ 3
オリエンタルホテルの方へ振り向くとカメラを持った大勢の人たちが。
ホテルの宿泊客かと思いきや、どうやら2階部分はフリースペースのようで誰でも入れるみたいです。

ということで私もオリエンタルホテルから撮影することに。

イメージ 4
鉄道や飛行機を専門とするアマチュアカメラマンはよぉさんいますが、船を専門とする人もいるんでしょうか?

イメージ 5

イメージ 6
神戸港には何回も来てますが、客船が入港する場面に立ち会うのは初めてです。

イメージ 7
客船に乗っているガイジンたちが手を振ってます。
撮影しながら私も大きく手を振ります。
旅する異国の人たちとの交流の瞬間ですが、裕福な船上の彼らと岸から手を振る私とでは目に見えない大きな壁がありますww

イメージ 10
そないにでかくない船とはいえ、それでもなかなかの迫力です。

イメージ 11
船から渡されたロープを車で引っ張って括りつけるようです。
船体には「MINERVA」と書かれています。

イメージ 8

イメージ 9


神戸市のホームページでは以下のような説明がありました

スワン・ヘレニック(本社イギリス)が運航する外国客船「ミネルバ」が神戸港に初入港します。
 同船は南極クルーズに就航していた耐氷船で、現在も様々な探検クルーズを実施しています。今回のクルーズは、シンガポールから出港し東南アジアや東アジアを巡る37日間のクルーズで、日本へは初寄港となります。


この船は前日の16日に寄港する予定だったのですが、船の故障で一日遅れたみたいです。そういう情報を踏まえた上で皆さん撮影に来られてるんですなぁ。

イメージ 12

イメージ 13
船上から神戸の街を見つめる白髪の貴婦人。

イメージ 14

イメージ 15
船の撮影もなかなかオモロイですな。
ということで近々、巨大客船の入港を狙いますw

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

しばらく海をぼ~~っと見つめた後、ここを離れて電車で長田区へ向かいます。