ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

晴海ふ頭公園の夕暮れ

浜松町から今度は晴海埠頭のほうへ。
 
イメージ 1
 
それにしても首都圏、タワーマンション多すぎっしょ!!
確かに大阪市内や神戸もタワーマンション多いけど、首都圏はケタ違いですわ。
 
この前、日経で検証やってたけど、震災でエレベーター止まった場合、30~40階に住んでる住民、マジで地獄見まっせ??電気・水道止まったら皆さんどうすんの??給水車のある場所から大量の水を抱えて運んできて、それを持って20階以上も階段上がれます??ワシ、阪神大震災の時、5階上がるだけで大概でしたで。
ちなみに日経の記者は手ぶらで40階の階段上がってましたけど、最後は息切れ状態でとんでもない時間を要してました。
タワーマンションにお住まいの方も是非一度お試しあれ。
 
イメージ 2
海側から上流をみたところ。
 
イメージ 4
晴海埠頭の客船ターミナルです。入場無料でして、当然ここにお邪魔するつもりできたんですが・・
 
イメージ 5
実はこの晴海埠頭、東京でも屈指の夜景が見れると有名であります。
レインボーブリッジや東京タワーが海越しに見れるんですな。
 
イメージ 6
この晴海ふ頭公園から見る夜景もいいんでしょうが、多少の高さがある客船ターミナルからの景色が絶景だとか。
昼過ぎの早い時間に来たのですが、日が暮れるのを公園で待って、その後にターミナルに行く予定だったんです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
東京タワーが見えます?
 
イメージ 9
 
イメージ 10
ひたすら、日没を待つワタシ。
 
・・・がワタクシ、とんでもない過ちをしていることに気づきました。
この頃の東京の日没は16時45分頃。
んでターミナルは19時まで開いてると思ってたんですが、この日が平日だということをうっかりしていた。
このシーズン、土日は19時までやってるみたいなんですけど、平日は17時に閉めることを潰れたiPhoneでネットみてて気づいた。そのときの時間は既に16時前! 
日没からたった15分で夜景なんか撮れるものなのか??まだ相当明るいはず。
 
散々悩んだ挙句、結局16時にここから離れることにしました。
晴海埠頭の撮影を断念して、ワシが泊まる予定である横浜みなとみらいの日没直後の夜景撮影をすることに。
結局、ターミナルには立ち寄れずw
 
いそいで晴海埠頭と東京駅とを結ぶバスに飛び乗りました。
 
イメージ 11
ホンマ、天気がよかっただけに夜景撮影ができなくて残念。近いうちに必ずリベンジせねば。
 
 
日没前後に横浜に着けるか時間的に微妙。途中の有楽町駅でバスを降りて、JRで横浜へ。
 
イメージ 3
有楽町駅。
 
次は画像加工しまくりのみなとみらい夜景です。