ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAP解散・スマスマ最終回のソフトバンクCMとファンの朝日新聞全面広告

ソフトバンクCM「SoftBank→SMAP」スマスマ最終回、感動のオリジナルスマイル スマスマの最終回を観られた方も多いでしょう。 単なる総集編とはいえ普段スマスマを観てなかった私なんかはウチの近所である有馬温泉に5人旅で来てたなんてのは全く知らず、初見…

ジョージ・マイケル死去と1日遅れの「ラスト・クリスマス」

82年デビュー当時、イギリスのデュオ「Wham!」はいきなり売れて「バッド・ボーイズ」は日本のCMでも起用されたりしてたんですが、まぁなんせジョージ・マイケルの見てくれがいいんで、「作られたアイドルじゃろ」ってことで私は全くスルーしておりました。…

祇園の事始め~宮川町(君ひろ,君とよ,ふく朋,ふく那さん他)

京都南座です。現在耐震工事に備えて休館中です。 祗園甲部撮影のあとは宮川町へ。 (2016/12/13 11:03) 宮川町筋です。小雨は降り続けております。 ふく兆さん。 宮川町お茶屋組合には皆さん挨拶に来られるようです。 今年に見世出しされたふく那さんです…

スーパーマリオラン:買い切り型への批判と日本製ゲームソフトの凋落

ついに昨日「スーパーマリオラン」がApp Storeからリリースされました。 任天堂がついに携帯・・というか他社のハード用にソフトを出すということでちょっと残念な部分もありますが、時代の流れでしょうな。 さほど期待せずにインストールを早速してみたので…

祇園の事始め~祗園甲部・井上八千代宅前

小雨降る祇園白川・巽橋付近です。 もう早くも正月の準備に入る「事始め」の日(12月13日)がやってきました。 祗園甲部の場合、八朔や事始めなんかの挨拶回りの日といえば一力亭前や巽橋周辺にギャラリーが集まりますが、もうひとつのスポットが井上八千代…

京都の紅葉2016~嵯峨野・祇王寺と清涼寺

祇王寺の手前までは来たことがありますが、境内に入るのは初めてです。 ここは敷き紅葉が有名でして時期的にはその頃のはずなんですが、外から見る限りではあまり期待できなさそうな・・ 枯れっ枯れの敷き紅葉wこれはひどいw ちょっと来るのが遅かったこと…

みんなのうた「ありがとう さようなら」唄・中井貴一

ドコモかなんかのスマホのCMでロバート秋山が歌ってた「ケータイを送り出す唄」(?)とかいうわけの分からん替え歌w 知ってる曲の替え歌なんで何かメジャーな童謡かなんかが原曲やったっけ?と特に気にも止めなかったのですが・・ 今日、仕事もせんとよく…

神戸ルミナリエ2016

「この世界の片隅に」「君の名は。」という傑作アニメ映画2本を1日で観るという出不精ならではの「どうせ出かけるならいっぺんに」という強行スケジュールを組んだのですが、この2つの映画、同じ映画館で観るのは上映時間の関係で厳しかったので別々の離れた…

映画「この世界の片隅に」とマンガ「夕凪の街 桜の国」

こうの史代の「夕凪の街 桜の国」は昔に読みました。 そのマンガも広島の原爆を題材にしていますが「はだしのゲン」のような目を背けたくなる激しい描写や直接的なメッセージ性はほぼ皆無です。 それでも戦後の広島を描くことで如何に原爆というものが恐ろし…

六甲摩耶山掬星台:1000万ドルの夜景(再現像)

とある写真撮影のハウツー本によると、展望台からの夜景撮影の写真というのは現像の際にコントラストを下げるもんなんだそうです。 これ、夜景撮影の常識なのかもしれませんが、全く我流で撮影・現像している私からしたらちょっと目からウロコ状態でして、確…

女性ドラマーの超絶カバー:Green Day - Basket Case by MEYTAL COHEN

素人に毛が生えたようなユーチューバーの動画など全く観ない私ですが、唯一チャンネル登録して頻繁に観ているユーチューバーがいます。 MEYTAL COHENという女性ドラマーです。 数年前にこの人の動画を観たときにビックリしました。 ドラマーとしての腕がいい…