ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

女性ドラマーの超絶カバー:Green Day - Basket Case by MEYTAL COHEN


素人に毛が生えたようなユーチューバーの動画など全く観ない私ですが、唯一チャンネル登録して頻繁に観ているユーチューバーがいます。
MEYTAL COHENという女性ドラマーです。

数年前にこの人の動画を観たときにビックリしました。
ドラマーとしての腕がいいのももちろんですが、何よりその動画の質です。

カメラをドラムセットの前方、サイド、上方、バスドラ周りなどに設置して、しかもハンディまで回しているので一体何台のカメラを用意してんのかわからんくらいに機材が充実しています。
更に音もすごい。
原曲のドラムが出す音を全て消して彼女のドラム音を被せているのですが、そのクオリティはプロがバックにいるとしか思えません。

そしてこの人のリズム感と原曲と全く寸分違わずカバーする能力は尋常じゃありません。ドラムカバーをする人の動画は山ほどYouTubeにありまして、チラッとそれらを見たことがありますが、まぁ全く比べもんになりません。
敢えて難を言うならば、この女性はヘビメタやグランジなどヘヴィな曲が好みなんですが、やはり女性ということで見てくれに若干力強さというものは欠けます。
・・が、見てくれだけの問題で、実際のドラム音は全然問題ありません。

この人がカバーする曲は結構私も好きなのが多いのですが、3曲ピックアップします。
まずはパンク。超有名なグリーン・デイの「Basket Case」から。



GREEN DAY - BASKET CASE - DRUM COVER BY MEYTAL COHEN

続いて、ヘビメタ。
この人のテクニックの片鱗が堪能できるスリップノットの「PSYCHOSOCIAL」という曲です。
私はスリップノットはあまり詳しくないので原曲は知らないのですが、まぁすごいドラムですわw
バスドラの彼女の足さばき(?)も注目してください。
ここでピックアップしているものは5年ほど前のものばかりですが、最近アップされたスリップノット「Wait And bleed」のカバーでは更に進化して超絶テクニックを披露しています



そして最後はグランジ。私が好きなパール・ジャムの名曲「Even Flow」です。
ドラムとしては結構単調なんですが、なんかこのドラムのスネア音が好きなんですなぁ。
それも忠実に再現してますが、この曲では珍しく彼女は2回ほどトチってるシーンが含まれてます。
トチった瞬間にニコっと笑うところがまたご愛嬌ですw
表情豊かなガイジンならではです。

容姿は決して美人ではないですが、やはり女性演奏者ってのは絵面がいいですなぁ。長い髪を振り乱して叩くところが、ホンマかっこいい。
やはり演奏家はオトコもオンナも髪が長くないといけませんなw