ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸前高田市(1)~海から5km上流地点

東北の旅3日目、早朝に松島の日の出を見たあとに塩釜のホテルをチェックアウト後、仙台駅に南下して今度は一気に長距離バスで岩手県の陸前高田市まで移動。バス移動の所要時間は3時間半です。 現在、山の手に所在している陸前高田市の仮説の市役所前にてバ…

格安高速バス:関越道死亡事故

最近、車が絡む恐ろしい事故や事件が続いてますが、今回の高速バスの事故も本当に恐ろしい。 バスってのはやはり大きいので少々の事故を起こしたところで、普通の乗用車と違って乗客が死に至ることは滅多にないと認識してますが、あのような特殊なポイントで…

日本三景・松島の夜明け

石巻から塩釜に戻って二泊目を過ごし、次の日の東北3日目は朝から仙台経由で陸前高田に向かう予定だったのですが、どうしても夜明けの松島を撮りたいため、塩釜のホテルをチェックアウトする前に始発で松島に向かったわけです。 始発に乗っても、日の出の時…

石巻市:化粧品店「小野友」は今

「小野友」ってのは一年前に市街地の商店街でボランティアしてたときに偶々交流があった化粧品店です。 我々は兵庫県内の社協を通じて石巻にボランティアに来てたんですが、その作業内容が商店街のがれきや廃棄物をそれぞれの種別に仕分けして、回収に来たト…

石巻市:震災から一年(3)

現在の海の沿岸部のようすを。 今回の津波による深刻な被災地はどこもそうですが、排水や下水関連の復旧は全く手付かずゆえに、このように天気の悪い日はすぐにあちこちで水たまりができたり、浸水状態になってしまいます。 日和大橋を渡った県道上にある巨…

石巻市:震災から一年(2)

では、引き続き市街地及び沿岸部の現在のようすを。 市街地の商店街では相変わらず様々な石ノ森キャラが出迎えてくれます。 写真にもあるように商店街の一角になんと三越が新たに出店しておりました! 売り場面積は通常の商店街の店の2店舗分くらいでして、…

石巻市:震災から一年(1)

小雨が降る中、松島の観光を朝のうちに切り上げてバスと電車を乗り継いで行った先が石巻市です。 当初の予定では是非とも大川小学校に行って献花をしたいところだったんですが、残念ながら交通の便でどうしても車なしでは厳しい状態でした。ちょうど今回石巻…

三田の桜

今年の京阪神地方の桜は開花のタイミングが悪い。 開花時期と土日が重なったのは先週のみでしかも天気はイマイチ。 京都に撮影に行こうかと思いましたが、ひどい事件が発生したんで更にその気も失せてしまった。 (ワタシのコースだと大抵の場合、撮影時に事…

京都祇園:車の暴走で7人死亡

今週末か来週あたりに京都に桜の撮影でもしに行こうかと思ってたんですが、いつもウロチョロしている場所でとんでもない事件が発生してしまいました。 京都四条のど真ん中で、しかも桜がちょうど見頃ゆえに平日とはいえ観光客も多かったと思いますが、亡くな…

雨の松島

少しだけ、松島周辺の被災状況を。上は遊覧船の発着所にある観光協会の案内所みたいなところです。 上の写真ではわかりにくいと思いますが、窓口のところにどこまで浸水したかを記した細長いテプラみたいなのが貼られています。私の身長よりもちょっと低いく…

原発事故:全ては想定されていた

福島第一原発の事故については、私はどちらかと言うとあんまり東電ばっかり叩くことについては疑問を感じてまして、東電のみならず、東電にいいなりだった国ももちろん悪いし、広告料に縛られていたのか原発問題を全然取り上げなかったマスコミも悪いし、原…

塩釜から松島への遊覧

被災地縦断の4泊のうち、2泊は塩釜市のビジネスホテルに泊まりました。 初日は南相馬から塩釜に夜についてそのまま一泊、次の日はそこから石巻に行くという行程です。 塩竈市の街のようす。どうでもいいですけど、この街は「塩竈市」と表記したり「○塩釜駅」…

南相馬:災害ボランティアのクレーム

夕方、仙台へ向かうバスの時間が迫ってきたので、津波の被災地から原ノ町駅の方向に歩いていた。 すると、前方からやってきた軽トラがクラクションを鳴らす。周辺に車も人もいないので、どうやら私に鳴らしているらしい。男が車内から「止まれ」のジェスチ…