ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉Ⅱ(4)・嵐山公園(昼間篇)

朝に1回行くも昼間にもまた来たのが嵐山公園。 まぁ何しかこの辺をアホみたいにグルグル廻ってたわけですわ。 (10:41)嵐山公園入り口付近。まぁどっからが嵐山公園っていうんか、よぉ知らんけど。 当然タダで楽しめます。 公園より望む保津川峡。保津川下…

紅葉Ⅱ(3)・宝筐院~落柿舎

帰る前に最後に寄ったのが宝筐院(ほうきょういん)。 平安時代に白河天皇により建立、足利義詮と楠木正行という室町時代の敵同士が葬られている珍しい菩提所でもあります。 なかなか色付きもよぉござんした。(12:30頃) 宝筐院に行く前についでに通ったの…

紅葉Ⅱ(2)・再び渡月橋

この「ぶらりひとり旅」シリーズは時系列に沿って写真をアップしてきておりますが、今回は逆にさかのぼっていきます。 というのも個人的にはやはり人気のない朝が最もよかったんで、それを最初に持ってくると尻すぼみなんですわ! 2回目の紅葉探索は嵐山に終…

紅葉Ⅰ(3)・青蓮院~高台寺

1回目の京都紅葉散策、オーラスです。 さて、青蓮院は南禅寺から円山公園に行く途中にあるので寄ってみたんですけど、特に大した紅葉もなく・・。 ライトアップは綺麗らしいんですけど、半ば強引に演出しているのか? 今年がたまたまもひとつだったのか知ら…

紅葉Ⅱ(1)・夜明けの嵐山攻め

昼間や夜の京都はこれまで何回か撮影してきたが、朝ってのが全然ない。 これについて急に興味が湧いてきた。しかも新聞でも夜明けの嵐山の写真が出ていた。 いくらシーズンとはいえ、やはり人は少ないらしい。 昨日の晩のうちに桂(嵐山の近く)のネットカフ…

紅葉Ⅱ(プロローグ)・前夜の決意

まだ1回目の京都紅葉撮影の記事の途中ではあるが、明日は平日にもかかわらず2回目を決行予定。 今日は23時過ぎに家に帰ってきたのでこんな時間に記事を書いてしまっとるが、朝4時起きで京都に向かう。 ちょっと夜間の懲りすぎたライトアップよりも朝もやの中…

紅葉Ⅰ(2)・南禅寺~天授庵

南禅寺、またその中にある枯山水と池泉回遊式とをミックスした天授庵は、桜の季節にもいきましたが、天授庵は断トツ紅葉の時期のほうがいいです。(春はワタクシ庭を殆どひとり独占状態でした) 春の天授庵はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/53…

紅葉Ⅰ(1)・銀閣寺~哲学の道~永観堂

今回は一眼レフでの挑戦ってことで気合入れていってきました。 コースは以下。 銀閣寺 ⇒ 哲学の道 ⇒ 永観堂 ⇒ 南禅寺 ⇒ 青蓮院 ⇒ 高台寺 約10時間歩きっぱなしのコースです。 まずは四条河原町から銀閣寺までバスで。 このバスがとんでもない混みようでバス…

石塀小路

10月のアタマに恒例の京都へ墓参りに。 当然一眼レフは持っていったわけで、墓に行く途中に鴨川だの祇園だの寄り道して写真を撮ったもののどれもイマイチ。 イマイチなんで記事にもせんかったわけですが、まぁ今週末からは本腰入れて京都に数回写真を撮りに…

Googleマップ ストリートビュー

大分前にグーグルマップにストリートビューって機能がついて、これがまた問題になりそうだ・・てな、記事をネットで読んだ。 その機能、8月からサービスを開始。グーグルが主要な道路を実際に車で走らせ360°パノラマ写真を撮ってそれを地図上に公開するとい…