ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

紅葉Ⅰ(1)・銀閣寺~哲学の道~永観堂

今回は一眼レフでの挑戦ってことで気合入れていってきました。
コースは以下。
銀閣寺 ⇒ 哲学の道 ⇒ 永観堂 ⇒ 南禅寺 ⇒ 青蓮院 ⇒ 高台寺 
約10時間歩きっぱなしのコースです。

まずは四条河原町から銀閣寺までバスで。
このバスがとんでもない混みようでバスにすらなかなか乗れない。ここが一番の難関です。
(※銀閣からあとはずっと歩き)

銀閣についてすぐに気付きました。
ここ、今工事中だったのでした!
平成22年まで改修中で見るも無残な姿の世界遺産

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天気も悪く、紅葉も特に大したこともなく・・。


早々に銀閣を撤退して哲学の道経由で南禅寺に向かう。
哲学の道は桜並木の道なんで、案の定、紅葉は綺麗でもなんでもなく、ただの通り道状態。
「桜のみならず、紅葉もオススメ」とかぬかしてるガイドブックに騙されんように。
イメージ 4

イメージ 5
托鉢(たくはつ)をされてるお坊さんがいたんですが、これがなんとガイジン!!でかい坊さん!
ちゃんとお経も読んでました。
日本の伝統をガイジンさんがされてると思うと嬉しくなり、100円をおわん(?)に入れるとお辞儀をされました。


哲学の道を抜けて、南禅寺に行く直前にある永観堂
ここも立ち寄ろうとしたんですが、なんと拝観料、1000円!!!
大抵、拝観料は400~600円が相場なんですが、なんかこの紅葉の期間中に「寺宝展」ってのもやってるらしく、普段600円なのを400円上乗せしとるらしいです。
アル意味、抱き合わせのボッタクリです。(ライトアップの夜間の拝観は600円)
入り口でウロチョロしただけで撤退しました。
イメージ 10
1000円だけどすごい人。まぁここらの入り口はタダやけど。

イメージ 6
なんか色がくすんでる。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ろくに映えた紅葉もなく、全くいい写真が撮れない最悪の状態が続く。

去年のコース・・特に嵐山なんかに比べるとここらの紅葉ってのはどうも色が冴えんなぁ・・と思ってたわけですが、これが認識違いの可能性があることを数時間後に判明するのであった!
つづく