ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[撮影禁止]京都東山・いにしへの石塀小路

(2019/01/27) 先日26日の晩は京都市街地でも一時本格的に雪が降ったのですが、結局は長続きせず、いざ夜が明けてみると大して積もっていませんでした。 肩透かしを喰らった私は目的もなくひさびさに石塀小路を歩いてみました。 ・・が、撮影は上の高台寺の…

貴船神社・雪の夜のライトアップ

京都市内の積雪日の夜に貴船神社で行われるライトアップ、臨時バスが乗れなかったりでなかなか大変だってのは先日記事にしましたが、今回は肝心のライトアップのようすを。 2年前の撮影ですが、人が多すぎてテンションも上がらず、大して撮影もしておりませ…

北方領土問題「交渉加速」・安倍ポンコツ外交はつづく

昨日、ある左翼思想で「反安倍」の知人と久々に会話をしていると、彼が私に声を大にして言いたいと言ってきた。 「結局、なんも安倍外交って成果だしてないですやん」 私が以前から「安倍ちゃんは他に例を見ないほどあちこちの国に飛んで外交を頑張っている…

貴船神社・雪のライトアップ時の臨時バス

2019年の今年は暖冬だとかで京都市内も結構暖かく、雪も現時点で殆ど降っておりません。 今シーズンの雪の撮影は厳しい模様ですが、京都市内で雪が降った場合にとあるイベントが行われます。 それが貴船神社のライトアップです。 2年前に行った際のようすを…

[歌詞・和訳]Michael Jackson - Human Nature

ヒューマン・ネイチャー 外を見てごらん、夜の帳越しに 街は眠らない目を瞬かせる 街の声に耳を傾けてごらん、部屋の窓を揺さぶる声を 甘い誘惑のため息 僕を連れ出してくれ、夜の帳の向こうへ 今夜は僕を部屋に留めるのは無理だろうね もしこの街が単に一つ…

阪神大震災から24年・天皇陛下が詠まれた「はるかのひまわり」

今日であの震災から24年です。 震災から20年を過ぎたあたりを節目にあちこちで毎年行われていた追悼行事はその維持の大変さ、及び活動されてた方々の高齢化から激減しており、だいぶ風化が進んでます。 震災の日である1月17日5時46分前後は民放の関西ローカ…

祇園宮川町・年始の挨拶回り2019~堀八重四姉妹(ふく光・ふく愛・ふく朋・ふく友梨さん)

(2019/01/05 14:00) カメラマンたちも減り始めた14時、堀八重の方たちが動き始めました。 この日やっとはじめてふく朋さんのご登場です。(もちろん、それまで私が知らないところでどこか皆さんが廻っていた可能性はあります) 他の舞妓さんみたいにイン…

祇園宮川町・年始の挨拶回り2019~美恵雛・富美夏さん、菊筋、小筋その他の皆さん

(2019/01/05) 宮川町の挨拶回り、続いては菊筋、小筋、その他の皆さん方をアップしていきます。 富美毬(ふみまり)さんのあとを富美夏(ふみか)さんが。 昨年の年始では富美夏さんの前を富美芳さんが歩いてはりましたが、引かれたのは残念ですなぁ。 吉…

祇園宮川町・年始の挨拶回り2019~叶筋、君筋の皆さん

ひきつづき、年始の挨拶回りのようすです。 (2019/01/05) 左の里春さん、叶子さんが挨拶しているのは君筋の皆さんです。 ということで、今回は叶筋と君筋の皆さんでまとめます。 叶子さん。 左から君有さん、君奈さん。 君綾さん。 まだ舞妓になって半年の…

[歌詞・和訳]Queen - Leaving Home Ain't Easy(去りがたき家)

去りがたき家 僕は一歩踏み出した そして大きく呼吸した ドアをバタンと閉め そして自分の道に立っている 責めを負わせるつもりなんてないさ 君の名を呼ぶつもりもない 僕はもう駆け出しているんだからね そして振り返らない 僕は終わりなきゲームに背を向け…

祇園宮川町・年始の挨拶回り2019~ふく筋の皆さん(ふく那・ふく珠・ふく友梨さん他)

宮川町の年始の挨拶回り、駒屋の皆さんにひきつづきアップしていきます。 今回はふく筋の皆さんです。結構な大所帯です。 (2019/01/05 11:57) ふく珠さん。 ふく鈴さん。 左からふく佳さん、ふく尚さん。 ふく兆さん。 左からふく弥さん、ふく友梨さん。 …

冬の朝焼け

今朝の大阪周辺の朝焼けです。 気温は1度で結構な寒さです。 上のように実際に太陽が生駒山から出たときにはイマイチでしたが、その直前は年に数回レベルのものでした。 どうでしょう?なかなかじゃありません?? 雲がいいかんじ。

JR北海道・根室本線花咲線に乗ろう!

わずか5日間滞在しただけなのに3ヶ月に渡って30本も記事にしてきた北海道シリーズですが、とうとうラストですw 北海道へ旅行するのは初めてではないのですが、過去の旅行は何れも他人任せのプラン、そして知り合いたちと車(貸し切りバスなど)での移動で、…

祇園宮川町・年始挨拶回り2019~駒屋(千賀遥・千賀明さん)

さて、駒屋のとし筋の皆さんが挨拶回りを開始されて、1時間ほどして現れたのが千賀筋の皆さんです。 (2019/01/05 12:43) 宮川町の挨拶回りではやはりこの千賀福さんの笑顔を一度は拝顔しないとw 千賀明(ちかさや)さん。 千賀遥(ちかはる)さん。 さて…

祇園宮川町・年始挨拶回り2019~駒屋(とし輝・とし夏菜・とし真菜・とし純・とし恵美・とし七菜・とし菜実さん)

(2019/01/05 11:32) 本日1月5日の京都市内は昼頃には10度前後になっていて、寒さはそれほど感じませんでした。 石畳が濡れていたので京都では少し雨が降っていたようです。 花街のなかでも宮川町の場合は始業式と年始の挨拶回りが別の日になっています。 …

JR北海道「限界鉄路」・つづく厳しい路線維持

書店で偶々見かけた今月号の「鉄道ジャーナル」という雑誌では「北の限界鉄路」という特集をはじめJR北海道の現状について、あらゆる側面から特集していました。 こんな鉄道関係の雑誌を買うのは初めてなんですが、非常に硬派な内容でして、実際に記者が北海…

一休さん~藤田淑子さん死去とめでたい正月

年末に残念なニュースが入ってきました。 一休さんやキテレツ役で有名な声優の藤田淑子さんが68歳という若さでお亡くなりになったそうです。 少年役の声優さんの中で昔から私が特に好きな方が3人いまして、それが野沢雅子氏、小原乃梨子氏、そして藤田淑子さ…

初日の出

元旦の朝は太平洋側は天気が良かったようで何よりです。 上の画像では分からんでしょうが、今日は南東の月の左下に金星、さらにその延長上の下に木星が輝いてました。 湾岸沿いの工場も稼働してないので空気の透明度は相当高いレベルです。 富士山の初日の出…