ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

貴船神社・雪のライトアップ時の臨時バス

イメージ 1

2019年の今年は暖冬だとかで京都市内も結構暖かく、雪も現時点で殆ど降っておりません。
今シーズンの雪の撮影は厳しい模様ですが、京都市内で雪が降った場合にとあるイベントが行われます。

それが貴船神社のライトアップです。
2年前に行った際のようすを今更ながらアップしますが、予想外の過酷さですw
これから初めて行かれる方に注意してもらうべくアップしておきます。

イメージ 2
この日は昨今の京都としては珍しく、朝から断続的にずっと雪が降ってる状態。
清水寺金閣寺などを撮影したあとに向かおうと思ったのが貴船神社のライトアップです。

イメージ 3
(2017/01/15 16:56)
叡山電鉄宝ヶ池駅です。
この電車で貴船へ向かいます。

冬のシーズン、雪が降る土曜の夜はは貴船神社にてライトアップが行われます。
当時は土日が対象だったのですが、今年なんかは土曜日だけが対象のようです。
貴船神社のHPでの確認が必要です。

京都で雪が降る当日、15時までに貴船神社からライトアップが開催されるかどうかのアナウンスが上の公式HP、ツイッターFacebookなどで展開されます。
イメージ 4
日が暮れると結構えげつない雪になってきたので、あんまりひどいと神社まで辿り着けるのか不安になってきました。
ちなみに貴船駅から神社までは臨時バスが出るのですが、もちろん私はそれに乗ることを予定しておりました。

イメージ 5
ここまで雪がひどくなってくると神社に行く人もあまりいないのではと思ったのですが、電車に乗車してびっくりしました。
通勤ラッシュ並みの混雑です!!

イメージ 6
(17:30)
貴船駅です。
ライトアップ開始は日暮れからということになっていますが、日が暮れてから貴船に向かうのは明らかに失敗ですw

臨時バスに乗ろうとしたところ何十人もの行列!!
とてもじゃないですが、待ってられないので神社まで歩くことに。
約30分、雪のなかを歩きます。

イメージ 7
舗装された車道ではありますが、雪で足を取られるので慎重に歩く必要があります。
バスをあきらめて歩く人は多くいるので暗い山道でも不安感はないです。

イメージ 8
神社近くでこんな光景が。

イメージ 9
神社はもうすぐ。

イメージ 10
18時過ぎに到着。

イメージ 11
すごい数の参拝客です。

イメージ 12
(19:53)
20時前に撤退しようとバス停に行くもそれなりの行列。
またもあきらめて歩くことに。

注意しなければならないのは、この行事によってバスは臨時が出るものの叡山電鉄は通常の運行ダイヤであるということです。
休日の山ん中、夜の時間帯にそないに電車が走るわけもなく、一本逃すと結構な待ち時間になります。
駅まで歩いてギリギリ電車に間に合うかどうかのタイミングだっため、私は雪でぬかるんだ暗い車道を転びそうになりながら走り、20分ほどで貴船駅へ。

息を切らしながら辛うじて間に合う時間に駅に到着するもそこには愕然とした光景が。
駅の改札からはみ出て長い階段をつたって車道まで人が並んでいました!
結局、一本電車を見送ることになり、クソ寒いなか次の電車を待つことに。

要は貴船ライトアップに行かれる方に言いたいのは以下のことです。

・臨時バスはえげつない混雑であてにできない
・帰りの叡山電鉄も混雑ですぐに乗れない可能性あり
・上記を加味して日暮れ前に神社に行き、ライトアップ開始早々に神社を撤退するのがベター

以上です。