ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

叡山電車・青もみじのトンネル

京阪の出町柳駅より北の山手側へ行くにはは京阪系列の叡山電車を使うことになります。
瑠璃光院や貴船神社へ新緑を撮りに行く際に一日乗車券を買って乗りました。

イメージ 1
上の車両は展望電車「きらら」です。

イメージ 2
窓側に向いてる座席もあります。

イメージ 3
私が乗った車両は女性運転手でした。
上の写真のように出町柳から暫くは沿線の民家が見えますが、段々と北へ進むにつれて緑が深くなってきます。

イメージ 5
そして上のように貴船口手前の市原~二ノ瀬駅区間に「もみじのトンネル」と呼ばれるところがあります。

私が行った5月には休日の昼間のきらら数本において、この区間は徐行運転をやっていまいた。
私が乗ったのは夕方過ぎだったため通常の運行でしたが十分青もみじが楽しめました。


イメージ 6
(2016/05/07 17:40)
「もみじのトンネル」通過中の車内のようす。
なんせ17時過ぎのまもなく日が暮れようというタイミングなので殆ど誰も乗客はおらず、青もみじを独占状態w

イメージ 4
まもなく目的地の貴船口です。

イメージ 7
貴船口駅です。

イメージ 8

イメージ 9
7月からお盆まではこのもみじのトンネルにてライトアップもされてます。
また、当然ながら秋の紅葉時期もライトアップしてます。

詳細はHPをご覧ください。