ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

魅力に欠ける街・名古屋がダントツ1位の衝撃

「名古屋訪問オススメできぬ」深刻結果に市が危機感

調査は名古屋市がネットで行ったもので全国の8都市に住んでいる人々にそれぞれの自分が住んでいる街や他の都市について聞いたらしい。
すると調査元の名古屋市にとって深刻な結果になってしまったというもの。

イメージ 1

例えば、私の身近な都市といえば、大阪、京都、神戸がありますが、まぁどうしても魅力に欠けるのは大阪。
写真撮影が趣味の私も大阪は「世界遺産ゼロ」が象徴するようにどうも撮影対象が欠けるし、犯罪が未だ多発状態、企業も東京に出ていくなど盛り上がりにも欠ける。

・・が、それも私が大阪の魅力に気づいてないだけかもしれません。
例えば梅田スカイビルが海外で世界を代表する建造物に選ばれるなどして、今やガイジンが殺到するビルになってますし、世界を代表する民泊サイトAirbnbの調査によると訪れるべき地域としてなんと大阪市中央区が驚愕の1位になっております。

■2016年に訪れるべき16の地域
1. 大阪、中央区(日本) - 7000%増
2. バンコク、バンランプー(タイ) - 1230%増
3. クアラルンプール、ブリックフィールズ(マレーシア) - 1200%増
4. ボルドー、 カピュサン(フランス)- 960%増
5. アテネ、コウカキ(ギリシャ) - 800%増
6. セビリア、トリアナ(スペイン)- 770%増
7. ハンブルク、ハンマーブローク(ドイツ) - 415%増
8. オアフ島、カネオヘ(米国) - 320%増
9. フォルタレザ、メイレーレス(ブラジル)- 285%増
10. メキシコシティ、ローマ・スール(メキシコ)- 275%増
11. ダラス、オークローン(米国)- 260%増
12. ジョージア州アトランタ、ポンシー=ハイランド(米国)- 240%増
13. ブダペスト、第7地区(ハンガリー)- 145%増
14. バリ島、ブキット半島(インドネシア)- 130%増
15. メルボルンリッチモンド(オーストラリア) - 126%増
16. ブエノスアイレス、コンスティトゥシオン(アルゼンチン)- 125%増
※パーセンテージは、Airbnbに登録のあるリスティング(物件)に滞在した2014年対2015年ゲスト数の成長率を指す。


さて、大阪はさておき本題の名古屋です。
斜陽気味の大阪と比べ、経済的には活況のある名古屋ではありますが・・
では、名古屋市による調査結果です。

イメージ 2

イメージ 3

他の都市を圧倒するダントツの酷さですww

そういえば、名古屋で撮影の対象ってものが何ひとつ思い浮かびません。
名古屋城くらい??
とはいえ、名古屋城なんて大阪城以上に何の魅力もないし・・。
遊ぶところも大阪も少ないとはいえUSJとかありますし、例えば通天閣や道頓堀のグリコの看板など大阪をイメージできる場所がありますが、名古屋と聞いても何も画像が脳に浮かばない・・。

名古屋は私の住んでる大阪近辺からも新幹線ですぐなんで近いのですが、私が最後に名古屋に行ったのはいつだったか・・。
もしかしたら死んだ祖母が名古屋に一時期住んでた時の数十年前、小学生に上がる前が最後かもしれませんw
名古屋は新幹線や高速バスで素通りするだけですわw

正直なところ、名古屋に行ってみたいと思ったこともないし、上記の8大都市の何れも行ったら何かしら遊べますが、名古屋では何をしたらいいんだって感じです。

部外者のみならず、活況のある名古屋に住んでいながら地元の方もあまりいい印象を持ってないらしい。

イメージ 4

そもそも活況があるとはいえ、一企業に頼ってるところが気持ち悪いですし、ちょっとしたはずみでどん底になりかねない不安要素もあります。

トヨタが倒れる前のカネがあるうちに、何か名古屋を代表するシンボリック的な物を作っておいたほうがよろしいかと。
今のままだともしかしたら、私は死ぬまで名古屋で遊ぶことはないかもしれませんなw