ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

宝塚から京都まで歩く計画~その結果

先週の土曜日の話です。
天気予報は概ね曇りで時々雨という感じ。気温は例年よりも低く、これは超長距離ウォーキングにも最適かと思い、3時過ぎに出発することを何となく決意して、前の晩には私にしては珍しく早めの前の日の23時過ぎに就寝。
しかし、「何となく」が祟ってか、起きたのは4時過ぎ。
出発するか心が揺らぐもとりあえず何も食べずに自宅を5時前に出る。早くも予定より2時間遅れw

イメージ 1
5時07分、宝塚駅
なんと、出発早々から小雨が降ってきてテンションが相当下がる。
この駅前でこのまま自宅に戻るかしばらく悩むも渋々出発することに。
一眼レフにパンケーキレンズを装着して持参するも結構な荷物。折り畳み傘も持参。

イメージ 2
5時48分。日の出の頃はまだ宝塚市内の中山寺
時速5~6キロを維持して休憩時間も含め9時間後・・つまりは14時過ぎぐらいには京都の五条堀川の叔母宅に到着するのが目標。しばらく176号線を歩く。

イメージ 4
6時29分。兵庫県川西市大阪府池田市の境界となる猪名川にて。やっと大阪府に入るもこの時はまだ時速6キロのウォーキングを維持しており、まだまだ余裕。

イメージ 5
7時13分。大阪府箕面市
結構な本降りの雨が降りだす。
車での移動の場合、176号線から171号線へと走るわけですが、歩きの場合は176号線から猪名川を渡った時点でショートカットのため市道を歩く。
ただ、確かに距離はショートカットできるものの予想どおり、結構な勾配がある。

イメージ 6
8時32分、171号線にて。大阪府茨木市に入る。
モノレールは万博公園のほうから走っているもの。
ここでちょっと10分ほどの休憩。どうも足の方に痛みが出始める。
ジョギングシューズではなくテニスシューズみたいなヤツなんでイマイチ長距離を歩くには適してなかったか。

ここからちょっと先のところで、171号線から西国街道に入る。

イメージ 7
道端に咲いてた雑草。

イメージ 8
9時21分。西国街道沿い。前方が進行方向。普通の民家沿いを歩く。
この辺りの風景は下の写真。

イメージ 9
長閑な茨木市の風景。

この辺りから相当厳しくなってくる。なんせ右足首がどうも痛い。これをカバーするように変な歩き方をしてると左足も調子悪くなってきた。

イメージ 10
9時43分。西国街道沿いに突如現れた広大な更地。
いくら茨木市とはいえ、周辺は住宅街が拡がっているのにこの更地はなんなんでしょ??

今、地図で調べてみたら、この辺は「太田東芝町」とあった。
茨木市には東芝の冷蔵庫の工場があったと記憶しているので、おそらくその跡地かと。確か中国に工場を移したという報道を目にしました。


さてウォーキングのほうですが、もうこの辺りで休憩をとりまくる状態に。時速6キロのペースには程遠く、4キロ以下になりつつあった。


高槻市に入った頃にはもう10分以上連続で歩けない状態に。
足もびっこを引いてる状態で、普段歩いている時には殆ど誰にも抜かれたことがない私が、お年寄りにもドンドン抜かれるくらいのスピードに。
どっかの山のハイキングコースとかならいざしらず、こんな街なかで汗だくでヨロヨロ歩いてるオトコを見かけた人は異様に思ったかもしれませんw

とりあえず、西国街道を外れて171号線のファミレスで休憩することに。

イメージ 11
11時23分 ガストでの休憩で回復することを期待するも、足の激痛は全く収まらず、このままヨチヨチとJR高槻駅まで歩く。
残念ながら京都までのウォーキングは断念ですww

イメージ 3
JR高槻駅周辺の商業施設。高槻もえらい発展しておりますなぁ。

とりあえず、ユニクロで下着などを購入。この頃は店内もマトモに歩けないほどの状態。
体力的には全然大丈夫なんですが、なんせ何故か足が痛い。

下着を購入後、そのままJRに乗車。京都駅から山陰本線に乗り換えて丹波口駅で降車。

イメージ 12
丹波口駅近くのスパ施設に。
ここでゆっくり30分ほど休憩して汗を流すも、足は全く回復せず。

ここから叔母宅まで300mほどですが、普段なら歩くのになんでもない距離がなんと遠くに感じることか・・。

結局この日はルート総距離の半分強の28キロほどしか歩けておらず、サッパリな結果だったわけですが、私は初めてうまく歩けない状態の辛さを知り、わずかながら人として学んだ部分がありました・・

イメージ 13

もちろん、マトモなシューズを手に入れてから、再度挑戦いたします。多分。

おわり