ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

iPhone史上最低の新製品「5S」:やっぱり4Sを使い続けるしかない

イメージ 1


まぁiPhoneってのは4S以降ぐらいから新製品発表が出る度にガッカリさせられ続けてますが、今回の5Sは最悪ですね。だいたいの改良点は事前にマスコミに流れてましたが「もしや何かサプライズが?」とわずかな期待も抱いたりしてたんですが、それもあっさり裏切られて、何の楽しみもない新製品が発表されました。ちなみにAppleの株価が発表後またも暴落しております。

CPUの速度は5に比べて倍になっており、後は指紋認証が機能追加されとりますが、まぁ何れも殆どどうでもいいことです。
これまでも新製品が出る度に、何かしらCPUや液晶、カメラなどのハード面の進化はしておりますが、それってのは単に部品納品しているソニーやシャープ、サムスンなんかのメーカーが進化しているのであって、別にアップルが何かしら斬新なアイデアが盛り込まれてきたわけではありません。
要はiPhoneが世に出た2007年以降の5年間、殆ど何の進化もしていないんですわ。

さて、私は4Sを約2年近く使っておりますが、5Sに切り替えるかというとその気はございません。
5以降はLTE機能がついているので魅力的ですが、私は5以降のiPhoneにガッカリしておるんです。
それは液晶のサイズですわ!!
5以降は3.5インチから4インチにサイズがでかくなっておるんです。当然躯体そのものも大きくなってます。

Android系では5インチなんてなのもありますが、全くバカげた話です。
女性とかが電車の中で「タブレットか??」と思えるほどのバカでかいスマホを両手でいじってるのを見かけますが、これってもう「携帯」って感じじゃないでしょ。あんなでかいものを耳にあてて電話するなど滑稽としかいいようがない。
そもそも5インチなんてのは片手持ったまま指が届くわけもなく、両手にならざるを得ない。ガラケーを使ってた頃を思い出して欲しい。基本、ケータイなんてシロモノは片手で操作するもんでしょうが。

私にとっては5以降の4インチでもでかい。
そもそもアップルがiPhoneを発売した当初、3.5インチというサイズを決定した理由はなんだろうか??
PPIの値は低いかったかもしれんが、別に当時から4インチや5インチの液晶サイズを導入するのに何ら問題はなかったはず。敢えてジョブズがそのサイズを選んだのはなぜか??
恐らく片手で指で操作できる範囲が3.5インチだったということなんじゃないでしょうか??
iPhoneが出た当初、一部のガラケー使ってるヤツはあの大きさですら「でかくて持ちにくい」という声があったのですが。

ジョブズはそもそも市場調査などをせず、自分たちが「これがよい」と思うものを提案し、それを提供してきたはずですが、ジョブズ亡き後、液晶サイズに関しては完全に世間の流れに迎合しているとしかいいようがない。
少なくとも4インチにするのであれば、4Sのサイズのままで液晶だけ大きくすべき。

約2年近くになってきた私の4Sはバッテリーの持ちが非常に悪くなってきた。
既にアップルとの契約でタダでバッテリー交換、つまりは「実機交換」が可能なため、私は更に頑張って2年ほど4Sを使い続けようかと思っておるのであります。

イメージ 2

結局は3.5インチ液晶の中では最高のスペックである「4S」がiPhoneで最高の機種ということであります。異論は認めるw