ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

夏の終わり・節電要請の終わり・原発の終わり(1)

イメージ 1
昨日のうちの近所のようす。
 
とりあえず、関電から要請されていた節電の期間は昨日をもって終わりました。
大飯3,4号機が本格的に稼働した7月末以降、結局需要実績で90%を超えたのはわずか2回、最高でも92%で踏みとどまりました。
 
今夏は結局全国的には平年よりもだいぶ暑かったわけで、ここまで節電できたのは関西人はじめ皆さんの努力あってこそです。ホンマお疲れ様でした。
 
「節電??そんなのどこも大してやってねぇんじゃないの??原発も結局必要ないんでしょ?」
 
なんも分かってない素っ頓狂なヤツはこういうかもしれません。
例えば、家でゴロゴロしてるウチの親父なんかはそんな感じですわ。
朝日新聞に毒されてるウチの親父は福島原発事故以降に激増した「にわか原発反対派」のひとり。
原発反対といいつつ、クーラーは朝の8時からガンガン。ミヤネ屋とかつまらん番組を一日中テレビつけっぱなしで観てるわけで、まぁこういうにわか反対派に限って電気は使いたい放題ですわ。
んで、こういうヤツに限って、「どこも大して節電なんかしてないやろ??」とか抜かす。
 
例えば、ウチの職場なんかどうか。
28℃にエアコンが設定されてるらしいが(集中管理で操作不能)、どこに温度センサーがついてんだが、会議室での会議中でも皆汗だくでうちわを煽ってる状態。
ホンマに28℃なのかとワタクシはヨドバシでポータブルの温度計を買ってきて計ってみたら、29℃を超えてて湿度は70%超え。暑くて会議どころでなく、頭がぼ~~っとして寝てるヤツもおる。
一般の事務所でも窓際のほうはシェードをしてようがなんだろうが、えげつない状態。
 
そんな状態にも関わらず、構内にアナウンスが流れる。
関電の契約の需要を超えそうなので更に節電しろとの警告です。んで、照明を一斉に消すわけです。(まぁPCでの作業が殆どなので暗かろうが大した負担でもないんですが)
そこで、iPhoneのアプリで関電の需要状態を確認すると・・・・余裕の80%台!
要は関電管内の需要がどうとか関係なく、個々の企業や施設と関電とで取り決めをしているわけで、それを超えないようにせんとならんわけです。
 
うちの実家みたいな言ってることとやってることが真逆の世間知らずは置いといて、まぁ働いてる人たちや家庭におる人のそういう努力があったからこそ、ピーク時の10%カットの成功なんでしょう。
 
さて、じゃあ原発は今後いるのか??という話です。
 
 
 
つづく