ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の紅葉2016~妙心寺退蔵院

京都の紅葉は遅い場合は12月に入ってからピークを迎えるシーズンもあるのですが、今年は早くも先日の日曜(27日)の雨でほぼシーズン終わりになったと思われます。 しかし、このブログの紅葉シリーズはまだまだ続きますw さて、妙心寺の大法院の次は別の塔…

京都の紅葉2016~妙心寺大法院

京都の撮影をはじめてそろそろ10年になろうとしておりますが、まだまだ行ったことがない名所は多い。 この臨済宗妙心寺派の大本山・妙心寺(右京区)も来たのは恐らく初めてです。 (2016/11/26 08:42) まぁえげつなく広い境内です。そこに立派な建造物が乱…

京都の紅葉2016~屈指の名所・永観堂(無料エリアのみ)

永観堂、その正式名所は「禅林寺(ぜんりんじ)」といいます。 今回は天候も不十分ですし、そないに今年の京都は紅葉の状態が特別いいというわけでもないので、ぼったくり有料エリア(拝観料1000円!)はパスです。 無料エリアのみの撮影であることをご了承…

京都の紅葉2016~法然院の山門

銀閣寺と永観堂を結ぶ哲学の道、この哲学の道を銀閣寺からちょっと南下して山手へ一筋入ったところにこのお寺はあります。 紅葉の人気スポットのひとつでして、拝観は無料です。 ひっそりと静寂に包まれた山門・・と言いたいところですが、撮影時の私の横と…

早朝に福島沖でM7.3・NHKと日テレの情報量の差

(06:07 NHKの画面) 今朝5時59分に福島沖ででかい地震がありましたが、その時私は日テレのZIPを見ておりました。 東京・汐留のスタジオが30秒以上揺れるほどで、福島で震度5弱である情報はすぐ流れたわけですが、一番震度が大きい福島でその程度の地震で東…

京都の紅葉2016~高雄・神護寺

嵐山・嵯峨野から清滝川沿いに山のほうへ入っていったところが高雄です。 多少標高が高いので京都の紅葉の名所の中でも真っ先に色づくのがこの高雄にある神護寺です。 ※ちなみにこの紅葉シリーズの写真は多少彩度を上げていますので、実際の色づきは写真ほど…

The Beatles - And Your Bird Can Sing(歌詞・和訳)

君は欲しいものはすべて手に入れてきたという そして君の鳥は歌うことができるね でも君は僕を手に入れたわけじゃない 手に入れていないのさ 君は世界の七不思議を見てきたという そして君の鳥はまだ若い でも君は僕が見えていない 見えていないのさ 君の自…

京都の紅葉2016~今年の色づきと状態@嵐山

(2016/11/13) 京都をはじめ関西各地の紅葉や桜を観に行く場合、現時点で時期的に見頃かどうかを知るのに一番信用できる情報を提供してくれるのがJRのおでかけネットです。 各名所の状況を1~3日毎に更新してくれます。 これによると嵐山全体はまだ「色づき…

東京築地の朝・隅田川と勝鬨橋

(2016/06/12 05:59) 朝の勝鬨橋付近です。都会の早朝の人や車が少ない静かな雰囲気は散歩しててもおもしろい。 人も思ったより歩いてません。 勝鬨橋の碑です。昭和8年に双葉可動橋である勝鬨橋の架設に着手と書かれています。 「長く皇軍戦勝の記念とな…

西本願寺伝灯奉告法要・史上初のライトアップ

前回の記事からえらい間があいてしまいましたw 昨今の京都の寺はどこもかしこも期間限定のライトアップイベントをやりはじめとりまして、もはや完全に銭ゲバ状態です。浄土真宗本願寺派の総本山であり、私が幼少の時から慣れ親しんでいる西本願寺もとうとう…

Windows 7⇒10にアップデートしたSony Vaioのタッチスクリーンを無効化する方法

※これはWindows 7時代にタッチスクリーン対応のVaioを買ってしまった人のみを対象とした記事です スティーブ・ジョブズは生前、Macへのタッチスクリーンの導入を拒絶していたといいますが、ホンマ流石ですわ。 ノートもそうですが、特にデスクトップでタッチ…

ブログ記事数2000本突破

1000本突破の時も記事にしましたが、てっきりブログの立ち上げから1000本までより、1000本から2000本のほうが記事のアップも加速しているのかと思いきや、そうでもなかったようです。 なんせ当初になかったネタとしてはここ7~8年は京都を主にした写真記事を…

「引祝い」・宮川町舞妓ふく苗さん引退

宮川町の舞妓さんの中でもトップクラスの人気と注目を集めていたふく苗さんが10月下旬ごろに引退されたようです。 このブログにもこの1~2か月「ふく苗 引退」で検索して来られる訪問者がチラホラおられたので私も「え?引退すんの??」ってことでネットで…

[歌詞・和訳]Janis Joplin - Mercedes Benz(ベンツが欲しい)

ベンツが欲しい ”とても社会的で政治的重要な曲を唄おうと思うの。こんな感じよ・・” ねぇ神様、私にベンツを買ってくれない? 友だちは皆ポルシェだし、彼らを見返してやりたいの 私の人生ずっと働きづくめ 誰の助けも借りずやってきたわ だから神様、私に…