ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Windows 7⇒10にアップデートしたSony Vaioのタッチスクリーンを無効化する方法

※これはWindows 7時代にタッチスクリーン対応のVaioを買ってしまった人のみを対象とした記事です

スティーブ・ジョブズは生前、Macへのタッチスクリーンの導入を拒絶していたといいますが、ホンマ流石ですわ。
ノートもそうですが、特にデスクトップでタッチスクリーンで操作なんてそんなめんどくさいことするはずもありません。
普通の作業はどう考えてもキーボードとマウスのほうが早いです。
「腕をずっとあげたまま作業なんかするはずねぇだろ」っていうジョブズの見解はおっしゃるとおりですたw

それを分からなかったおのぼりさんの私はWindows 7時代、ソニーVaioのデスクトップPCを買う際に当時はまだ珍しかったタッチスクリーン対応のものを買ってしまったのです。
ちなみにWindows 7というOS自体はタッチスクリーンに対応しておらんので、あくまでソニーが無理からに対応したものでして精度の悪いタッチスクリーンです。

結局、全くタッチスクリーンの機能など使うこともなかったのですが、これがWindows 10にアップデートした時点でタッチスクリーンの無効化が正常に働かなくなってしまったのであります。
Vaioの公式サイト含めいろいろネットで調べても全くそのことに対して該当することを記したものはありませんでした。

無効化できないとどのような不利益があるのかといいますと・・
これが相当にキツイ。
しょぼい感圧式なので夏なんかだと、ディスプレイの灯りに寄ってきた小さい虫が画面にとまったり動いたりするとその度に反応します。
しかも感圧のセンサーがおかしなってきたのか、画面が埃で汚れ始めても反応するようになるんですわw
反応する度に「でぃん!」と低い鈍い音声が出力され、これが頻繁に鳴るので本当にストレスです。(しかもその音はボリュームコントロールができない)
最近は埃も虫もないのに誤作動でこの反応音を頻繁に出力するようになってきて、もう私も発狂しそうな状態だったので、改めて無効化する方法を検証してみました。

先ほど見事成功しましたので、同じように発狂しそうになっていた古いVaioユーザーに展開いたします。方法は簡単なものでした。

「コントロールパネル」から「デバイスマネージャー」を開けます。
その中に「ヒューマンインターフェイスバイス」ってのがありまして、それを展開させると「NextWindow Voltron Touch Screen」ってのがあるので、右クリックして「無効」にしてやりましょう。
再起動で無効化が反映されます。

イメージ 1


いやぁ~毎日わけのわからん反応音が鳴りっぱなしでえげつないストレスでしたが、やっと解放されました。おとなしい普通の単なる液晶パネルになってくれました。

二度とタッチスクリーン対応のデスクトップなんか買いませんわw