ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

RAWカメラファイルをWindows上のエクスプローラで表示させる方法

RAWファイルのみで撮るとエクスプローラで画像を確認できないってんで、Jpegも合わせて撮影される方が多いようです。
しかし、とある掲示板にて「そんなことしなくてもマイクロソフトのHPからコーデックパックをダウンロードすると、普通にエクスプローラとかで観れるようになる」という書き込みがありました。

以下のマイクロソフトのHPからダウンロードしてください。
※下記のページは Windows 7, Windows Vista Service Pack 2のみ。他のOSはご自分で調べて下さい。

さて、EOS 7DでRAWを撮る分には問題なかったのですが、6Dで撮影したものをエクスプローラで確認しようとするとこれがなんと、一切表示しない。
エクスプローラはまだ諦めるにしても、やっかいなことにAdobeの現像ソフトLightroom 3」でも認識しないんですわ!!
RAWファイルってのはドンドン進化しているのか、新しいカメラから吐き出されるRAW画像の場合、古いソフトとかになると全然対応できんようで、結局は上のマイクロソフトのコーデックも昨年暮れのリリースなんで最新の6Dには未対応のようです・・。

しかし、AdobeもLightroom4だけアップデートファイルをリリースするんじゃなしに「3」でも対応しろよなぁ。やってることがセコいわぁ。