ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清水寺ライトアップ~京の紅葉2010

なんだかんだってライトアップで一番のオススメはやはり清水寺です。 まず、拝観料が400円で比較的安い!んでもって、拝観する人間は多いものの、境内が広いのでさほど混雑しておらず、ゆっくり観賞可能!(但し、清水の舞台を撮る例の撮影ポイント除く) 見…

宝厳院~京の紅葉2010

宝厳院の外観。背後は嵐山。 宝厳院は嵐山の中でも屈指の紅葉の名所ですが、上の写真とか分かりますかねぇ? この綺麗な昔ながらの庭園、ライトとがやたら置いてあるのがなんかしらんけど今年は目立ちましたなぁ。 別に例年と変わりないのかもしりませんが、…

嵐山渡月橋~京の紅葉2010

これまた特にこれってのはないですがw (11/23/2010 07:14) この日はどんよりですわ。 またバイク盗撮w (11/23/2010 14:27) 結局この日は終日どんより。 (11/27/2010 10:33)この日は晴れましたが、知人と行ったため、どの写真も知人が写っててアッ…

HDR合成: 石塀小路

高台寺ライトアップの帰り、このブログではおなじみの石塀小路のようすを撮影しました。 いつも紹介してるこの小路を普通にアップしてもおもろないのでHDR合成をします。 HDR合成がわからん方はこの前の記事を参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/zeppe…

天龍寺(2)~京の紅葉2010

竹の柵がないバージョンもありますが、敢えてこれを。 今年からと思うんですけど、天龍寺はこの紅葉の時期限定で早朝7時半から開門してるようです。 もっと早くくれば人気のない庭が撮れたかも!! 有料の庭園を抜けて、今度は境内のタダの区域へ。 上はワタ…

天龍寺(1)~京の紅葉2010

なるべくひとつの場所は一回の記事で〆たいとろこですけど、天龍寺は無理ですなぁ。 2回に分けさせていただきます。 さすが今日の「嵐山」を作った寺だけあって、境内が広いというのもありますが、見所満載です。 つづく

嵐山公園~京の紅葉2010

(11/23/2010 07:44) 曇りがちな日でしたが、紅葉の撮影には強い日差しはいりません。 やはり早朝の撮影がいいですな。特に観光客が殺到する季節の京都については。

六甲有馬ロープウェイからの紅葉

大したネタでもありませんが、 有馬と六甲山頂とを結ぶロープウェイからの風景を。 位置的にわかりにくいでしょうが、いわゆる皆さんがご存知の海に面している神戸のすぐ背後に六甲山がありまして、その背後・・つまり裏六甲の中腹に有馬温泉があるという位…

【北朝鮮砲撃】朝鮮学校無償化を停止に

朝鮮学校の無償化については反対の日本人も多い。 2chとかだと圧倒的ですわ。 ・・が、ワタシなんかは地元に在日の方が多かったんで、小学校時代とかは在日の友達も多かったり、その当時は朝鮮学校との交流なんかも盛んにしておりました。 それゆえ、多少…

高台寺ライトアップ~京の紅葉2010

この寺については毎年取り上げてるので特に何も書きません。 が、夜間拝観のシステムを改善したのか、去年までとんでもない行列やったのがだいぶマシになってます。 特に観光客が少なくなったってことでもないと思いますが・・。 既に前の記事で述べたように…

高台寺ライトアップを題材にEOS 7Dの作例

私が最初に高台寺の紅葉のライトアップを見たのは2007年。 というか、それまで写真とか興味なかったので京都生まれでありながら、京都の紅葉などろくに観たことなかったんですな! カメラ機能が高性能な携帯をその年に買って、それで写真を撮り始めたんです…

車内で寝る日本人

電車などの公共の乗り物では、座ってる人の半分くらいは寝てますよね? 外国人からすると、ちょっとその光景は異様に感じると聞いたことがありますが、まぁそれも日本が平和だという事でしょう。(違うんかな?) ワシも車中では爆睡してるタイプで今朝なん…

有馬温泉の秋(2)

有馬は日本三古湯のひとつです。(他は道後、白浜) というのは古い文書・・例えば日本書紀とかに既にこれらの温泉が明記されてるからですわ! 全国のリゾート地ではここ最近、不景気もあってか閑古鳥が鳴いてるとこも多いようですが、有馬への観光客の推移は…

有馬温泉の秋(1)

別に温泉レポではございません。 ワタクシ、個人的にはお風呂とか海水浴とか温泉とか、水関連に全然興味ありませんので。 単に温泉街のスナップです。 正面にみえるは「有馬兵衛の向陽閣へ~~♪」のCMでおなじみ(関西だけやろうけど)の向陽閣ですな! 秀吉…

有馬・瑞宝寺公園の紅葉

今日は昼12時半に自宅を出発というゆっくりのスタートでしたが、そっから帰宅する21時までまたもなかなかの過酷な撮影となりましたわw まずはワシんちの近所の有馬温泉に阪急バスで向かいます。宝塚駅から有馬温泉ゆきのバスってのがあるんですわ。 有馬に…

福知山線廃線跡の紅葉(3)

下のくぼんだところが元軌道敷となります。 武田尾駅が見えてきました。 (09:41) 大した紅葉がないまま、廃線跡シリーズは一旦おわり。 次は武田尾の温泉街の紅葉を紹介します。

福知山線廃線跡の紅葉(2)

枕木のとこは当然危ないので歩けませんし、柵で覆われてます。 左側の歩行者用のとこを歩きます。 ・・が、こういう鉄製の構造物も果たしていつまでもつものやら・・。 朽ちた鉄製の表示、見えますでしょうか?「長尾山トンネル、306.4mの長さ」とあります…

福知山線廃線跡の紅葉(1)

前回、長々とウチの近所の福知山線廃線跡(生瀬~武田尾)を紹介したのは、約5年前。 廃線跡をゆく 今年のサクラの季節、武田尾近辺の廃線跡は久々に紹介しましたが、生瀬~武田尾間を歩くのはホンマ久しぶりです。 廃線跡の歴史などの詳細については上の記…

表紙

@奈良公園

NEC VALUESTARの電源が入らなくなる季節になりましたね

うちのパソコンの電源がおかしくなりました。NECのバリュースター(PC-VG32SVZGL)ですわ。 スペック的にはPentium4 3.2GHzになります。もう買ってから5~6年になりますかねぇ。水冷式のデスクトップで音が静かで気に入ってるんですが・・。 先日、ある朝突…

創価学会のTV-CMを見て

ワタクシ、テレビ大阪(テレビ東京系)なんか全然見ないんですが、たまたま何も見るもんがなくてチャンネルを合わしてBGM代わりに聞いてるとCM中に「創価学会」という音声が聞こえてきた。 創価学会ってフツーにテレビでCMやってたんですな!! ビックリです…

尼崎・髭の渡しコスモス園(2)

日暮れ後も粘って撮影します。当然三脚使用です。 無風だったので多少暗くなっても全然問題ありません。 (11/07/2010 17:31)バックの明かりはテールライトや信号機の光です。 (18:07)この最後の引いた写真は7Dで撮ったものですが、さて他のコスモスに…

神戸ポートアイランド・北公園の夜景

(11/06/2010 17:22)ポートアイランドの北公園です。 右手の建物は「みなと異人館」。 ここも釣り人が多い。タチウオが釣れるみたいです。 ポートアイランドと本土を結ぶ「神戸大橋」。 神戸といえば、ここでは当然、先日より連日報道されてる海保の第五管…

尖閣ビデオ公開:その保安官のインタビュー

尖閣の動画がYouTubeに投稿されて世間が大騒ぎになっていた先週末、読売テレビに当事者と名乗る者から電話があった。 電話越しとはいえ、応対した山川記者はその緊張感からホンモノの可能性が高いと睨み、先方が指定した神戸市内で落ち合うことになる。2時間…

尼崎・髭の渡しコスモス園(1)

今年のコスモスもそろそろ終わったところが多いかと思いますが、尼崎のコスモスは今がピークです。 この前の日曜、今年もまた尼崎市西昆陽の武庫川河川敷で行われてるコスモス園へ行って来ました。 尼のHPを見ると以下のようにあります。 http://www.city.am…

ポーアイしおさい公園の夕暮れ

この右手のマンションの住人、毎日ええ景色が見れますなぁ。 洗濯物をベランダに干してたけど、潮風とか問題ないんかいな??大きなお世話かw マンションの背後に神戸大橋が見えます。 釣り人が多い。近所の人、こんな場所が近くにあってええですなぁ。 神…

ポートアイランド ’10

先週の土曜、ポートアイランドに用事があったんで、その帰り、ついでに撮影に行ってきましたよ。 7Dでの初の撮影ですわ! ろくに操作方法も知らんままですけど、とりあえず現在の人工島の様子を。 あのポートピア’81から30年ですなぁ。 1階は商店で2階から上…

日本シリーズ:フジの奮闘と視聴率

6日: 17.9% 18:00-22:54 CX* 日本シリーズ第6戦 16.3% 22:54-25:10 CX* 日本シリーズ第6戦 16.3% 25:10-26:20 CX* 土曜プレミアム・バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 *9.1% 26:20-27:05 CX* あらゆる世界を見学せよ!潜入!リアルスコープ 7日: 20.3%…

尖閣衝突ビデオ、YouTube流出

5 名前:名無しさん@十一周年 :2010/11/05(金) 05:48:47 ID:3snkLFfW0 動画URLテンプレに入れるべき YouTube - 本当の尖閣 海上保安庁1 http://www.youtube.com/watch?v=JXkawnuyTn8 YouTube - 尖閣の真実 海上保安庁2 http://www.youtube.com/watch?v=bY0…

ブンちゃん、天国へ

実家で飼ってた文鳥のブンちゃん(ブンチョビ)が今朝死んでしまったとオカンからメールがありました。 どうもトイレに入ろうとしたオカンに着いてったブンちゃんがトイレの戸にぶつかったみたいです。当たりどころが悪かったのでしょう。 鳥といえどもそれぞ…