ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

尼崎・髭の渡しコスモス園(1)

今年のコスモスもそろそろ終わったところが多いかと思いますが、尼崎のコスモスは今がピークです
この前の日曜、今年もまた尼崎市西昆陽の武庫川河川敷で行われてるコスモス園へ行って来ました。
 
尼のHPを見ると以下のようにあります。


この場所は、かつて旧西国街道武庫川の渡し場があり、近くにある茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれているところです。
ゴミの不法投棄などで一時は荒れ果てていましたが、地元住民が中心となる市民グループ「髭の渡し花咲き会」のメンバーをはじめとする多くのボランティアの皆様の努力により、見事なコスモス園となる場所に生まれ変わりました。


 
7区画に分けられて延べ約13,000平方メートル 、550万本のコスモスが植えられておりまして、河川敷なんで当然入園料とかはなくタダ。車で来られる人は駐車場代として300~500円だそうです。(夕方4時まで駐車可能)
毎年運営が厳しいようで、募金箱が現地に設置されてまして支援を募ってます。
 
 
去年も日没直前にここに汗だくで走ってきたんですが、今年もまた日没直前ですわ。
といいますのも、今年は別にズボラをかましてたわけではなく、この前の日曜はどんよりと天気が悪かったんで、そないに気合いれて行かんでも「そこまで言って委員会」を観てからでもいいかと・・w
まぁ日が暮れる前にちょっくら行こうかと現地に向かってるとうまいこと太陽が出てきた次第です!
 
イメージ 1
現地近くの武庫川河川敷。雲の合間からうまいこと日が出てきた!
 
 
イメージ 3
(11/07/2010 16:20)コスモス園の真ん中あたりに立って撮影。前も後ろもコスモスでいっぱい。
 
イメージ 4
カメラはCanon EOS 7DOlympus E-520を持参。
主に7Dでは引きの絵、E-520では望遠によるマクロ撮影が目的ですが、正直、こうやってブログにアップするとどっちがどれや殆どわからん。
フツーの撮影をする分にはハイスペックのを買ってもあんま生かされへんってことですな。当然シロウトであるほどそうなりますw
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 11
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 2
(17:10)完全に日が暮れて、あれだけたくさんいた人影もまばらになってきましたがワタクシの撮影はまだまだ途中です。
 
次でおわり