ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

尼崎市武庫川髭の渡しコスモス園2018・満開へ

イメージ 1
2週間前に記事にしましたが上の画像は10月13日の時点の武庫川髭の渡しコスモス園のようすです。
行く前からわかってたのですが、まだ満開からは程遠いかんじでした。

このコスモス園は例年、他の関西の有名なコスモス園よりもちょっと開花が遅い感じです。
今年は開花のペースが例年より早いようすだったので、もうピークが過ぎたかもと思いながら再び27日に行ってみたんですが・・

イメージ 2

ちょうど一番いいタイミングだったようです!
すばらしい!!

イメージ 3
このコスモス園は一面にコスモス畑が広がっているわけではなく、5~6箇所くらいのエリアに分かれた畑となっております。

イメージ 4

イメージ 5
この日は10時前から撮影を始めたのですが、朝まで雨が降ってたくらいなので雲が多く、上の写真のように太陽の光が遮断されることもしばしば。
でも花本来の自然の色を写すならこれくらいの花曇りがちょうどいいのです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12
この黄色とピンクの花のちゃんぽんの畑、高さ1mほど盛られた土の山から見下ろすと・・

イメージ 11
兵庫県政150年を記念した花文字!

イメージ 13
イメージ 14
ミツバチもあちこちに。

イメージ 15

イメージ 16
武庫川の向こうには六甲山系が見えます。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
虫に全く興味のない私ですが、上の写真の虫が何かと調べてみました。
オオヒメヒラタアブというハナアブ科の昆虫のようです。

イメージ 20
この日は結構風があったのでマクロ撮影が厳しい。

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 25

イメージ 23

昨年と違い、今年は台風の影響は受けなかったようで何よりです。
コスモス園のボランティアの皆様、ありがとうございました!!

イメージ 24