ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

美瑛白金~白ひげの滝と道の駅・白金ビルケ


イメージ 1
「青い池」を鑑賞後、引き続きチャリで3キロほど山手へ走ります。

イメージ 2
白金温泉近くには「青い池」以外に名所がもうひとつあります。

イメージ 3

イメージ 5
この橋から下を覗きます。結構人が来られてますね。

イメージ 4
「白ひげの滝」です。
地下水が溶岩層などの裂け目から落ちる滝を「潜流瀑(せんりゅうばく)」というそうで、この白ひげの滝はその珍しい滝になります。
落差は30mもあります。

イメージ 6
(2018/10/05 10:19)
滝が落ち込むのは美瑛川。この朝の時間は日陰になってたのでわかりにくいかもしれませんが、火山性の物質が含まれているため、コバルトブルーに見えます。

滝の近くに道の駅があったので寄ってみます。

イメージ 7
「白金ビルケ」というこの道の駅、今年の5月にできたばかりのようです。

イメージ 8
洒落たハンバーガー屋も。
ちなみにこの日の朝まで泊まってた美瑛の宿近くにはコンビニがあったのですが、このコンビニが改装中で朝飯が買えないトラブルがあり、朝飯抜きでの長距離移動になってしまって腹ペコ状態。
しかし時間がない・・というかこの先の時間が読めないのでハンバーガーは諦めますw

イメージ 9
正面の店はなんとノースフェイスの店です!
自然広がる美瑛ならではですなぁ。

イメージ 10
右はノースフェイスの店舗。

イメージ 11
これ、なんなんでしょ??

イメージ 12
道の駅も洒落てますなぁ。

イメージ 13
(10:52)
さて、ずっと上り坂を登ってきましたが、ここから街のほうへ引き返します。
下り坂になるのでめちゃくちゃ楽ちんです。
美瑛を発つまで残り3時間、予定よりだいぶ遅れているので飛ばしますw