ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

美瑛・ジェットコースターの路

北海道はご存知のように直線のアップダウンの道路がホンマ多いのですが、中でも有名なのは斜里町の「天へつづく道」と美瑛の「ジェットコースターの路」です。

当初は斜里町へも行く予定だったのですが、あいにくの台風25号のせいで行けないのはほぼ確実だったため(実際にJRの運休で断念)、なんとしてもこの美瑛のほうの有名な道路には行きたいところでした。
釧路へ向かう列車の時刻が迫る中、電動アシスト付きのクロスバイクで爆走します。

「ジェットコースターの路」は美馬牛(びばうし)駅から3.2キロの位置です。


イメージ 1
駅からは一旦下り坂になり、そこから高低差60mを登ることになります。
電動アシストがないとチャリでは結構きついです。
上の写真の上り坂が「ジェットコースターの路」のはじまりでして、更にその奥へ登っていき、てっぺんで撮影となります。

イメージ 2
ジェットコースターの路です。目的のポイントはこの坂を登りきったところです。

イメージ 3
ここが「ジェットコースターの路」の撮影ポイントとなります。
こんなところにまで中国人の集団が来てました。

日本では北海道以外ではなかなか見れない光景でしょう。
チャリでの移動は大変ですが、ここから一気に下る爽快感といったら車では味わえないものがあろうかと。

イメージ 4