ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ビットコイン、幻滅したその価値

ビットコインについて3回目の記事です。 9ヶ月のブランクを空けてしまいましたがw さて、皆さんはビットコインは既に購入済みでしょうか? 私が最初に記事にしたのは今年2月末、ビットコインが史上最高値の1,200ドル突破という記事をアップしました。 この…

ドクターXシーズン1・最終回が泣けるほどの秀逸

ドクターXのシーズン1~4までアマゾンプライムで無料で現在見れるんですが、OAではシーズン2から見はじめた私は「1」を今回初めて観ました。 すると、最終回の秀逸な演出に迂闊にも涙してしまう事態にww このおちゃらけ痛快ドラマで泣いてしまうとは予想だ…

iPhone処理速度低下問題:アップルが格安でバッテリー交換対応へ

アップルがユーザー側に情報展開しないで黙って旧型iPhoneの処理速度を落としてした問題、アメリカでは裁判沙汰にまで発展しておりますが、アップルが本件についての対応を発表しました。 格安でバッテリー交換をするようです。 この問題、どれほど世間に浸…

神戸ルミナリエ2017

(2017/12/16 17:41) 今年もルミナリエの撮影へ。 この後にスター・ウォーズのレイトショーを見に行く予定が控えていて時間がないため、撮影はちょっと手抜き気味ですw 撮影は全て手持ちによるもので三脚は使用していません。っていうか、ルミナリエの撮…

京都の紅葉2017~屈指の名所・永観堂(後編)

京都が日本屈指の紅葉の名所であるとするならば(個人的には懐疑的ですが)、その京都の中でも最高の質である永観堂はある意味日本屈指の紅葉の名所と言えるかもしれません。 引き続き、永観堂の紅葉です。 今年の紅葉シリーズ、今回で14本目となりますが、…

[歌詞・和訳]Band Aid - Do They Know It's Christmas?

ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス [Paul Young] クリスマスの季節がやってきた そこに恐れなど必要ない クリスマスの季節には 僕たちは光を求め、陰なるものを排除しようとする [Boy George(Culture Club)] そして豊かな僕らの世界の中で 僕たちは喜び…

京都の紅葉2017~屈指の名所・永観堂(前編)

今年も京都の紅葉の色づきはイマイチだったわけですが、もうここ何年もマトモな紅葉が見れておらず、こうなってくるとあの名所に頼るしかありません。 紅葉シーズンだけ「特別寺宝展」と称して拝観料が600円から1000円に引き上げられる宗教法人とは思えない…

[歌詞・和訳]Dionne & Friends - That's What Friends Are For(愛のハーモニー)

愛のハーモニー [Dionne Warwick] こんな風に感じれるなんて思いもしなかったわ 私に限っていえばね こうした機会を得たことがうれしいの あなたを愛しているって強く言えることを そしてもし私が遠くへと去ることになったら そう、あなたの瞳をとじて感じて…

京都の紅葉2017~大原の一日

(2017/11/11 11:59) この日、大原には昼から晩の8時までおりました。 これまで数回に渡って大原の寺院の様子をアップしましたが、それらから漏れた大原の様子を。 見えにくいでしょうがコスモスが咲いてますw のどかな風景です。 大原のバス停から三千院…

[歌詞・和訳]The Beatles - Rain

レイン もし雨が降りはじめたら 人々は一目散に走って頭を隠す まるでそれが死に至るかのように もし雨が降りはじめたら 雨が降りはじめたら 太陽が照りはじめた時 人々は日陰に滑り込む そしてレモネードをすする 太陽が照りはじめたら 太陽が照りはじめた…

宝塚の大衆理容店が閉店していた

もう昨今は「なんでその見てくれで??」というブサイクな男やハゲ散らかしてるオッサンはじめ、理容店ではなく美容院に行く輩が多いですが、それも大きな要因でしょう。 厚生省HP「主な生活衛生関係施設数の年次推移」より 宝塚へ引っ越してもう15年になり…

京都祇園の事始め2017~祇園甲部・井上八千代邸前

毎度の井上八千代邸前です。 この日は警備の人はいませんでしたが、いつもよりアマチュアカメラマン、報道陣の数が多かったような感じがします。 挨拶している方たちは報道陣。 (2017/12/13 09:48) 京舞井上流五代目である井上八千代氏ですが、先日NHK「S…

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」MX4Dで観た

「ルーク・スカイウォーカーが憑依したようだった」 マーク・ハミルがとある日本の情報番組のインタビューで自分の演技についてそのように話してましたが、これは決して大げさな表現でもないように思います。 なんせスター・ウォーズ以降の40年間、ハミルは…

京都祇園の事始め2017~宮川町・君ひろ,君萌さん

本日12月13日は祇園の花街では「事始め」の挨拶回りがあります。 通常ここでは祇園甲部の井上八千代邸前の様子からアップするのですが、今回は予定変更です。 とある方から「よろしく」とのコメントを頂いたので明日12月14日に見世出しをされるという利きみ…

[歌詞・和訳]Rod Stewart - Sailing

セイリング 僕は航海をしている 僕は航海をしている 再び故郷へ 大海原を横断して 僕は航海をしている 荒波の中を 君のもとへ 自由のために 僕は羽ばたいている 僕は羽ばたいている 鳥のように 大空を横断して 僕は羽ばたいている 天高い雲を突き抜けて 君と…

京都の紅葉2017~隠れ名所・今熊野観音寺

この日は早朝に泉涌寺塔頭・雲龍院に行き、夜のライトアップも行く予定だったので、あまりこの周辺から遠くへ行きたくないわけです。 泉涌寺に行ってから東寺にでも向かおうと泉涌寺道を歩いてると、右手に下り坂の道が。 なんせ時間はたっぷりあるので、赤…

京都の紅葉2017~東寺と五重塔

大宮五条で生まれた私。 祖父母もそこにずっと住んでいたため、東寺の五重塔は遠目にずっと幼少から見ていたわけですが、境内に入るのは今回が初めてです。 中に入ろうとしたところ、雨が降ってきたので拝観を断念してお手洗いで雨宿りをしていると、すぐさ…

京都の紅葉2017~泉涌寺

塔頭・雲龍院に朝イチ寄った後にその隣にある泉涌寺(せんにゅうじ)へ。 天皇家との関わりが深いため「御寺(みでら)」とも呼ばれます。 仏殿。 御座所庭園。 紅葉はこの程度ですが、私が興味を持ったのはやはり天皇家に纏わる施設。 霊明殿。 「明治天皇…

神戸ルミナリエ2017・直前のようす

先週末、メリケンパークから神戸三宮駅に向かって歩いておりますと・・ 急ピッチで設置されていってるルミナリエのようすが! 短期間の設置とはいえ、一昨年に強風で一部倒れたこともあったことから、ワイヤーの張り方をはじめ、強度を強化されたり大変だと…

京都の紅葉2017~大原宝泉院ライトアップ

先にアップしましたが、この日は前衛的(?)な歌とフラワーアレンジメントのイベントがライトアップ時に行なわれましたが、それまで大広間いっぱいだった拝観者もイベント終了とともに激減しまして、ゆっくりと撮影が可能となりました。 これは予想外! こ…

[宝塚退団公演]天海祐希&麻乃佳世 - 今なら言える

天海祐希&麻乃佳世退團公演-今なら言える 今更ですがこうやって聴くと、宝塚の音楽ってよくできてるなぁとつくづく思います。この曲の部分だけ切り取って普通にiPhoneとかに入れても十分曲として通用します。それだけのクォリティです。(iTunes Storeで購入…

京都の紅葉2017~夕暮れの大原三千院

大原といえばやはり三千院です。 陽が射してきました。 (2017/11/11 16:25) もう間もなく日没時間ですが、宝泉院のライトアップが始まる時間まではまだまだあります。

神戸に世界最大のツリーイベント・オープニング前日

健康診断で神戸に来てたんですが、その旨を知人にLINEで話してると、そういえば神戸に世界最大のツリーができるんやなという話に。 確かにそんな話は前日にも知人から聞いてたので調べてみると、私がその時いたモザイク周辺からすぐ近くのメリケンパークでそ…

京都の紅葉2017~雨の大原大泉院

(2017/11/11 12:40) 大原にある大泉院です。「五葉の松」が出迎えてくれます。 このエリアは「宝楽園」という平成17年に作られた庭とのことですが、だいぶごちゃごちゃ感がありますな。 しかし、1~2本ほど状態のいい紅葉がありました。 このレベルなら申…

京都の紅葉2017~夜の雲龍院ライトアップと寺庭婦人のお言葉

(2017/11/19 17:05) 雲龍院の一人娘ということがバレててっきりフラれたと思っていた美里のもとに晃からのメールが届く。 慌てて自宅でもある雲龍院に駆け込み、いくつもある部屋を覗いて歩く美里。 とある部屋の前の廊下にその姿はあった。 首に巻いたま…

京都の紅葉2017~朝の雲龍院と「京都人の密かな愉しみ」

同じ京都の電機会社に勤める神奈川出身の晃と京都育ちの美里。 ある夜、二人は初めてのデートで市内の懐石料理を堪能する。 食事後、晃は東福寺のほうに住むという美里をタクシーで送ることに。 「泉涌寺(せんにゅうじ)まで」とタクシーの運転手に告げる美…

京都の紅葉2017~南禅寺とその周辺

11月初旬、嵐山の紅葉の色づきを見て、「今年の京都の紅葉はあまり状態がよくない」と判断した私ですが、左京区にある南禅寺周辺はそれなりの色づきでして、「平年並み」といった感じでした。そないに悪くはなかったです。 南禅寺にある天授庵の入り口。長蛇…

NHK「プロフェッショナル 舞妓SP」にとし恵美さん!

いやぁ、宮川町駒屋のとし恵美さんがどんどんお綺麗になっていってるのは確かなんですが、まさかゴールデンのNHKの特番で舞妓の代表として取り上げられたのはビックリです。 こういう舞妓を取り上げた番組や報道は何かと祇園甲部にスポットが当たりますが、…

阪急電車運転手の異常な指差し確認

今、始発駅である宝塚駅から京都方面に向かおうとしているところですが、若い運転手の指差し確認の数がすごいのにビックリしました。 電車のフロント部の行き先表示器はもちろんのこと、ギア?のチェック、電流電圧の数値、パンタグラフ、非常時の旗やら発煙…

夕暮れの新幹線撮影スポット@京都駅東・伏見街道跨線橋

先週の日曜の紅葉の撮影は京都駅から南側の地域で行っていたのですが、四条河原町からバスで南へ下っている時に在来の東海道本線の上をバスが渡ったんです。 もしや新幹線の撮影スポットで有名なところはここらへんか??と、夕方のライトアップ待ち時間に改…