ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Band Aid - Do They Know It's Christmas?

 
 
 
[Paul Young]
クリスマスの季節がやってきた
そこに恐れなど必要ない
クリスマスの季節には
僕たちは光を求め、陰なるものを排除しようとする
 
[Boy George(Culture Club)]
そして豊かな僕らの世界の中で
僕たちは喜びの笑顔を広めることができる
世界中を抱きしめようよ
このクリスマスの季節に
 
祈ろうじゃないか
他の祈りを捧げてる人たちのために
クリスマスの季節だというのに現実は厳しい
 
[Simon LeBon (Duran Duran)]
君が楽しんでいる時にも
窓の向こう側にもひとつの別世界があり
それは不安と恐怖が渦巻く世界だ
 
そこに流れる唯一の水といえば
苦くて痛みのある涙だけ
 
[Bono(U2) & Sting]
そしてその世界のクリスマスベルが
悲運の鐘の音を響き渡らせている
 
[Bono]
そうだ今夜は神に感謝しようじゃないか
君ではなく彼らが悲運であることを
 
[Boy George & Others]
このクリスマスの季節にもアフリカに雪は降らないだろう
この年彼らへの最大の贈り物は生きながらえたということ
そこでは何も作物は育たない
干ばつかと思えば次は洪水
彼らは果たしてクリスマスが来たことを知ってるのだろうか?
 
[Marilyn & Glenn Gregory]
君に乾杯だ
 
[Paul Young]
みんなを祝してグラスを掲げよう
 
[Marilyn & Glenn Gregory]
彼らに乾杯だ
 
[Paul Young]
灼熱の太陽のもとで
 
[Paul Young, Marilyn & Glenn Gregory]
彼らは果たしてクリスマスが来たことを知ってるのだろうか?
 
[Chorus: All]
世界の人々に食料を
世界の人々に食料を
世界の人々に食料を
彼らにクリスマスが再び来たことを知らせよう
 
世界の人々に食料を
彼らにクリスマスが再び来たことを知らせよう
 
 
 

 
この季節、ワム!の「ラスト・クリスマス」を筆頭にいろんなクリスマスソングが流れますが、正直あんまり大した曲はない。ワム!は名曲数知れずですが、ラスト・クリスマスはどこがいいのかサッパリです。そのワム!ジョージ・マイケルも参加しているのがライブ・エイドです。
私個人はクリスマスソングで一番好きなのがライブ・エイドのこの曲なんですなぁ。
歌詞がどうのこうのではなく非常にポップでいいと思うんです。
 
ライブ・エイドエチオピア救済のためにボブ・ゲルドフとミッジ・ユー(ウルトラボックス)が発起人となり、イギリスとアイルランドのトップアーティストを集めたプロジェクト。80年代のチャリティープロジェクトの走りで、この後のアメリカでの「USA for Africa」に繋がります。
 
1984年11月25日にレコーディングが行われたのですが、その時間はわずか午前11時から午後19時まで。
トップアーティストを集めるために時間調整も大変で、当時爆発的に売れてたカルチャークラブのボーイ・ジョージはわざわざアメリカツアー中にこのために大西洋を渡ってきて、他のアーティストたちが帰った後にギリギリスタジオに滑り込んだようです。(だからコーラス部分にボーイ・ジョージはいない)
 
曲はレコーディングから一週間後の12月3日にリリース。
イギリスをはじめ世界中で爆発的に売れました。(全英1位、Billboard13位、オリコン20位)
 
訳すうえで一箇所つまずいたのが下記のラインです。
 
"Well tonight thanks God it's them instead of you"
 
ここだけ、前後の歌詞とつながって無くてどういう意味なのかさっぱりわからなかったんですな。
Wikiに回答がありました。
 
ボブ・ゲルドフが主に歌詞を担当したらしいのですがミッジがその歌詞の内容、<それ(飢餓の犠牲者)が君ではなく彼らだったことを神に感謝しよう>という部分に反対したそうです。しかし、ボブはうわべだけの言葉ではなく、本音を伝えたいと彼の反対を押し切ってそのままこの歌詞が採用されることになったとのこと。
 
短時間での録音なので曲もビデオクリップも相当荒削りな部分もありますが、ホンマによくできた曲だと思いますし、ビデオクリップもUSA for Africaみたいな派手さはないもののみんなラフな感じで非常にいいと思います。
スティングも未だ髪の毛フサフサでめちゃかっこいいw
それにしてもポール・ヤングはめちゃ歌ヘタクソですなw
 

 
Do They Know It's Christmas?
 
[Paul Young]
It's Christmas time
There's no need to be afraid
At Christmas time
We let in light and we banish shade
 
[Boy George]
And in our world of plenty
We can spread a smile of joy
Throw your arms around the world
At Christmas time
 
But say a prayer
Pray for the other ones
At Christmas time it's hard
 
[Simon LeBon (Duran Duran)]
But when you're having fun
There's a world outside your window
And it's a world of dread and fear
 
Where the only water flowing
Is the bitter sting of tears
 
[Bono & Sting]
And the Christmas bells that ring there
Are the clanging chimes of doom
 
[Bono]
Well tonight thank God it's them
Instead of you
 
[Boy George & Others]
And there won't be snow in Africa this Christmas time
The greatest gift they'll get this year is life(Oooh)
Where nothing ever grows
No rain or rivers flow
Do they know it's Christmas time at all?
 
[Marilyn & Glenn Gregory]
Here's to you
 
[Paul Young]
Raise a glass for everyone
 
[Marilyn & Glenn Gregory]
Here's to them
 
[Paul Young]
Underneath that burning sun
 
[Paul Young, Marilyn & Glenn Gregory]
Do they know it's Christmas time at all?
 
[Chorus: All]
Feed the world
Feed the world
Feed the world
Let them know it's Christmas time again
 
Feed the world
Let them know it's Christmas time again
 
 
Writers: Bob Geldof / Midge Ure
 
イメージ 1