ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Michael Jackson In "THIS IS IT"(2)

(21:24)上映前。とっくに完売状態。 MJの体重は当時激減していたというが、一般のアメリカ人の中年男性とは程遠い彼のスリムな体型は本当にダンスをしていても映える。 彼の長いリーチと足が彼のパフォーマンスに更に表現力をもたせているのは昔から感じ…

Michael Jackson In "THIS IS IT"(1)

前日の失敗でもちろんめげるはずもなく、朝にネットで予約して観にいきました。 殆ど映画に行かないんで、ネットで席が予約できることも知りませんでしたわ。 (↑携帯で撮影) 今度は映画館を別にした。1年前にオープンし京阪神でめちゃ話題になった大型ショ…

THIS IS IT 完売

明日までの上映ってんで、こんな平日の晩に一人でわざわざ伊丹のシネコンまで来たんですけどねぇ・・。全くの予想外ですわ。 電車代と時間をえらい無駄にした。 観れないとなると尚更観たくなりますなぁ。 って、このシネコン、スペル間違えとるし・・

京都の紅葉2009・嵐山界隈

では適当に嵐山・嵯峨周辺の紅葉をピックアップ。 宝筐院。まぁ去年も撮りましたけど。 落柿捨(らくししゃ)周辺。まぁ去年か一昨年も撮ったかもしれませんが。 天龍寺・庭園(有料) 天龍寺・立ち入り禁止区域を盗撮(タダ※立ち入りはしてません) 次は東…

京都の紅葉2009・常寂光寺(2)

ここでアップしてる写真は一切加工してませんが、どうも実物で見るよりも写真で見るほうが色が映えている感じがする。もっとくすんで写ってるはずだったんですが、正直撮れてる写真を見て意外と鮮やかなのにビックリした。 光の加減かなんかしりませんが、な…

京都の紅葉2009・常寂光寺(1)

連休に京都をブラブラ1日かけて歩き回りましたが一番マシだった常寂光寺を。 ここも紅葉は例年より悪かったものの、庭の構成のせいか遠めだと結構いい感じに見えます。 以前にも紹介しましたが、嵐山・嵯峨にある寺です。 当然、観光客でごった返してます。 …

京都の紅葉2008・清水寺の夜間拝観(2)

何度もいいますが、これは去年(2008年)の紅葉です。 この撮影時の紅葉もそない大したもんでもなかったですが、 今年(09年)は比べ物にならないくらいもっと汚いんで。 清水寺の背後から放たれるレーザービーム。 清水界隈どこからでも目にする強烈なビー…

京都の紅葉2009・最悪の色づき

今もフジ系列の全国ニュースで嵐山の宝巌院から中継をしてた。 「真っ赤な紅葉が・・」とか関テレのアナウンサーが言ってたがとんでもない大嘘ですわ。 ホンマ、今年の京都の紅葉は汚い。 11月21日の宝巌院のようす。外から見てもあまりに汚いんで入るを辞め…

京都の紅葉2008・清水寺の夜間拝観(1)

すいません、この一連の写真は、去年・・つまり 2008年11月29日のものです!! 鴨川で女性カメラマンと長時間談笑したあと(これもまだ記事にしてない!)、清水寺へ。 (15:57)鴨川を五条大橋より撮影。昼間には雨が降ってたがだいぶ持ち直した。 途中、…

京都の紅葉2009・清滝

(13:19)清滝トンネルへ向かう道のり。 清滝トンネルを通らず、その上の小さい峠を超えた。なんかいい景色を期待するも特になし。 下に流れるのは清滝川。 ここが紅葉の名所、清滝です。 一応見ごろらしいんですけど、もう時期的に過ぎた感が・・。落ち葉…

京都の紅葉2009・嵯峨鳥居

嵐山の北側のほうです。 「清滝」というところにいくまでの道中で店などが並んでおります。 (12:57)ご覧の通り、天気は悪かったのですが、紅葉を撮る分には支障ありません。 藁葺き屋根の店が点在している。 ここから店はなくなり、清滝川渓流沿いの清滝…

竹田城跡・番外編(5)~職質とマクド

踏み切りの撮影中、パトカーが通り過ぎる。 ドキッ!とするものの、そのまま通り過ぎたんで引き続き撮影をしてると、さっき通り過ぎたパトカーがまたすぐ目の前を逆方向から通り過ぎる。 「あれ?」と思ったら、またすぐ近くで切り替えしたのか踏み切りに差…

京都の紅葉2009・嵐山の色づき

とうとう、本日から京都の紅葉の撮影開始です。 まぁ去年の分、まだ記事の途中なんですけど!!(今週中にはアップしますw) 本日11/15現在、京都の主な紅葉の名所はまだ見ごろまでにはなっていないんですけど、この時期、既に見ごろになっているのは高雄と…

吉野山の紅葉(5)・西行庵Ⅱ

まだまだ緑の部分が多いんで、この撮影の一週間後の今日くらい(11/15)が見ごろだったのかもしれません。 犬と紅葉。 地元の方や他の観光客がくーちゃんの元気さに皆驚いてましたけど、さすがにここまでくるとお疲れのご様子。 しかも、飼い主のおっさん、…

吉野山の紅葉(4)・西行庵Ⅰ

【西行庵】 歌を友とし、旅をすみかとした西行法師が、しばらく隠棲したといわれる小さな庵。近くには今も清らかな水が湧き出ていて、1684(貞亨元)年には松尾芭蕉もここを訪れて「つゆとくとく心みに浮世すすがはや」と詠んでいる。 【西行】(1118-1190) …

竹田城跡・番外編(4)~夜中の和田山

竹田城跡に撮影に行ってから間もなく2週間となりますが、最後に一番の難関だった「徹夜の時間つぶし」と「暗闇の登山」は絶対に記事にしないといけません!! この竹田城跡、車で行く分には全く問題ありません。 京都・大阪・兵庫辺りに住んでる方は「天候を…

吉野山の紅葉(3)・奥千本へ

(12:28) 途中にあった展望台。 ・・まぁ広大な地域を一望できるものの、さして感動するような景色でもなく・・。 おっさんは疲れのあまり、先ほどの上千本でご飯が喉にとおらない状態。 ここの展望台で「全然食う気がせん」といいながら、シブシブ弁当を…

吉野山の紅葉(2)・水分神社

(11:27)上千本辺りの風景です。 紅葉っていう紅葉が殆どないんですなぁ。全くの当て外れ。 同行のおっさんは「来るのが早すぎたのか?」といってたけど、見るからにそういう感じではない。 単に 吉野は紅葉は全く大したことない ということなのかと。 目…

夕暮れとコスモス

うちの実家の近所のコスモスが見ごろという情報を尼崎市役所のサイトから入手。 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/flower/082kosumosu09.html ・・が、ちんたらテレビを見ていたらもう15時過ぎ!急いで実家に向かうも現場到着が16時半!! 日没までのわず…

吉野山の紅葉(1)・蔵王堂周辺

ヨメが旅行でヒマだという知人のおっさん(ワタシとほぼ同じ歳ですがw)がワタシの撮影に同行するってことで、「ならば」と彼の車で遠出をすることに。 奈良の「大台ケ原」ってとこに紅葉に撮影に行きたかったんですが、ネットで調べると既に先月末に紅葉は…

雲海・竹田城跡(5)~さらば城跡

本編はこれで最後です。 (07:19) (07:39)既にヨレヨレのワタシ。しかし、この後、無謀にも向かいの山を目指してしまうわけですが。 本編おわり

竹田城跡・番外編(3)~竹田の町並み

まぁ「町並み」といっても、殆ど写真撮ってませんが。 ヨレヨレの状態で円山川の河川敷から竹田駅に向かう。 (10:54) 駅から見る登山道口と城跡。昼間は何ともない登山道なんですが・・。 (11:30)さらば、竹田! きつかったけど、ホンマええ光景見せて…

竹田城跡・番外編(2)~列車待ち

ドンピシャのタイミングで来る8時12分の列車を諦めて山に登るものの、道に迷ってしまって結局全くの無駄な労力を費やすハメに。 山を出てから携帯で次の列車を調べてみると、なんと11時半過ぎ!! 山から脱出できたのが9時過ぎでなんと2時間半待ち!! 夜中3…

竹田城跡・番外編(1)~遭難

大体、この城跡の雲海は8時頃で消えるらしんですが、7時半の時点で全く消える気配がない。 (07:43) 一通りの写真を撮り終えたワタシはそこで思いついた。 向かいの立雲峡から撮影できるのではないかと! 竹田城跡の撮影スポットの一つで向かいの山から雲…

横浜(1)・みなとみらい・ランドマークタワー

(09:56) 早朝の新宿の次は桜木町駅周辺のみなとみらいへ。そのシンボル、ランドマークタワーですな。 ランドマーク内の様子。エスカレーターが曲線を描いてる! ランドマーク下から上を見上げて撮影。ガラス掃除されてました。 常時停船している日本丸。…

雲海・竹田城跡(4)~天空の城

えげつなく雲海が沸き立ってたのですが、雲が一瞬沈んでくれました! 「竹田城跡の雲海」おなじみのアングルが下の一枚です。この写真が撮れただけで満足! (07:08) (07:15)ワタシがメインの撮影場所とした天守閣。撮影陣、皆大満足。 次でおわり(但…

雲海・竹田城跡(3)~来光

来光の瞬間です。 (06:41) (06:47) つづく

雲海・竹田城跡(2)~夜明け前Ⅱ

(05:58)それぞれの撮影ポイントで夜明け待つカメラマンたち。 寒さに身体を震わせてる方もいましたが、ワタシも汗だくでここまで登ってきたんで、その汗が冷たくなって更に寒さが増した。 まぁそれでも気温は11度だったとのことで、ワタシは薄っぺらい長…