ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

竹田城跡・番外編(1)~遭難

大体、この城跡の雲海は8時頃で消えるらしんですが、7時半の時点で全く消える気配がない。

イメージ 1
(07:43)

一通りの写真を撮り終えたワタシはそこで思いついた。

向かいの立雲峡から撮影できるのではないかと!
竹田城跡の撮影スポットの一つで向かいの山から雲海に浮かぶ城跡を撮れるんですな。

いってことで、三脚を急いでたたんで、登山道を一目散に降り始めた!

イメージ 2

あっという間に降りて、時間は8時過ぎ。

イメージ 3
麓から城跡方面を見上げたアングル。全く城跡が霧で見えない。

イメージ 4
(08:04)太陽の方向を見上げたアングル。太陽の輪郭がクッキリ見える。霧の濃さがわかる。

8時12分に丁度帰りに利用する列車が発車予定で、このまま帰るか山に登るか悩んだんですが、やはり山を登ることに!

・・が、家を出る時に持ってきていた地図を城跡に行くまでの間に紛失。
うる覚えで記憶力を辿りに霧の中、山に昇り始めたのですが・・

イメージ 5
ん~~。

イメージ 6
どこにいるのかさっぱりわからない。獣道すら見当たらん。

イメージ 7
なんとか獣道らしきものを辿るも鉄塔に行き着いてしまった!!

しかたなく下山。霧はたんまりあっただけにホンマ残念ですわ。

イメージ 8
(09:01)向かいの山の麓から撮った城跡。

つづく