ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸摩耶山・1000万ドルの夜景(1)

ひさびさの夜景シリーズ、大阪中之島につづいてラストを飾るは日本三大夜景のひとつ、神戸摩耶山ですわ。

神戸の夜景は「1000万ドルの夜景」といわれとりますが、それはこれが言われ始めた当時、夜景を彩る大阪~神戸のネオンの電気代が月(?)1000万ドルくらいだったとかなんとかってのを聞いたことがありますが、いかにも後付けっぽく眉唾もの以外のなにもんでもありません。
どうせテキトーに1000万ドルとか誰かが言い始めただけでしょう。(ワシの独断です)

山を登るのに乗ることになる摩耶ケーブルの麓側の駅はホンマ、フツーの住宅地内にこじんまりとあります。
まぁ六甲の周りってのはドンドンと山の斜面に住宅地が広がっていったんで、ここらも昔はもっとヘンピだったのかもしれませんな。


イメージ 1
ケーブルカーで「虹の駅」ってとこへ。

イメージ 2
「虹の駅」からローブウェイに乗ります。ロープウェイのりばまでちょっと歩く。

イメージ 3
「虹の駅」から「星の駅」を望む。

イメージ 4
「星の駅」に到着。

イメージ 5
ここが撮影スポット「掬星台」です。標高690mと書いてますな。

イメージ 6

イメージ 7
日が暮れるのを待ちます。

つづく