ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[歌詞・和訳]King Crimson - 21st Century Schizoid Man(21世紀の精神異常者)

21世紀の精神異常者 猫の足、鉄の爪 脳神経外科医が”もっとだ”と悲鳴を上げる パラノイア患者の毒の扉 21世紀の精神異常者 血の雨の爆弾、有刺鉄線 政治家たちが積み上げた火葬用の薪 ナパーム弾の炎にレイプされる罪なき人々 21世紀の精神異常者 死の種、盲…

宮川町舞妓ふく朋さん、引退

2014年1月に見世出しされたというのですから、もう5年半。 宮川町の舞妓、ふく朋さんが5月末をもって引退とのことです。 このブログには宮川町の人気の舞妓さんが引退する際にその理由を知るために検索でこられる方もおられますが、お茶屋や芸舞妓さんたちと…

宝塚音楽学校「すみれ募金2019」・第106 & 107期生(2)

第107期の予科生の皆さんと入れ替わり、今度は106期の本科生の皆さんによる募金活動です。 この日は5月としては国内記録史上初の39度超えを北海道で記録するなど、全国的にめちゃくちゃな気温だったのですが、宝塚でも30度を超えるレベルでした。 生徒の皆さ…

宝塚音楽学校「すみれ募金2019」・第106 & 107期生(1)

(2019/05/26 09:26) 5月26日は宝塚音楽学校の活動「すみれ募金」が行われました。 「すみれ売り」とも呼ばれています。 ヅカファンにとってはこれからスターになる、もしくは自分が将来応援するであろう生徒さんと直接触れ合うことができる数少ない機会で…

[トランプ大統領]大相撲で大統領杯を授与

新天皇の即位について「スーパーボウルより100倍すごいこと」の安倍首相の一言で来日することになったトランプ米大統領、これまた安倍さんのアイデアで千秋楽に大相撲観戦となったようです。 ※画像は何れもNHKの大相撲中継 大統領が観客席に入ってきた際、場…

神戸まつり2019・神戸サンバチーム

神戸まつりで一番人気のサンバストリートです。 いろんなサンバチームの踊りが見れますが、やはり私が楽しみにしているのは神戸サンバチームです。 神戸にサンバが根付いたのはこのチームの功労と言われてます。 パフォーマンスが始まる前に記念撮影。 今回…

神戸まつり2019・パレードとCOPA SANBA TEAMのバヌーザさん

5月19日、神戸まつりの季節がもうやってきました。 例年、まつり当日は結構暑かったりする場合が多いのですが、この日は若干曇ったりと過ごしやすい気温で出演者の方たちもパフォーマンスしやすかったかもしれません。 女性のDJポリスが付近の案内を。 神戸…

新緑の京都~城南宮・神苑の山吹,サツキツヅジ,藤(後編)

http://www.jonangu.com/garden.html 上記は神苑の案内図です。 既にアップしたエリアは図でいうところの境内の中心を抜ける道の上部、「春の山」「平安の庭」になりますが、それで終わりと思って出口から道へ出たところ、道を隔てた対面側にも更に神苑がつ…

新緑の京都~城南宮・神苑の山吹,サツキツヅジ,藤(前編)

京都市のだいぶ南で、名神高速道路よりも更に南側、城南宮へ来ました。 なんせ市街地からだいぶ離れているのでめったにここまで南に下ることはなく、今回が初めての参宮です。 城南宮で有名な「曲水の宴」というのが4月29日に行われるのでそれを目当てに見…

京都・岡崎疎水の散り桜

2019年の桜シリーズラストです。 桜開花の時期、下京区に住んでる叔母んちを訪ねてたのですが、「テレビでやってたけど岡崎疎水に桜の花びらが流れてきれいみたいよ」と聞いたので叔母のうちをあとにした後にそのまま夕方に岡崎疎水へ。 確かに花びらは疎水…

[読売テレビ]中谷アナ、「人権意識欠いた」番組内で謝罪

先週末、読売テレビの情報番組「ten」の不適切な街ブラロケのコーナーでコメンテーターの若一光司が怒った件について、昨日はその番組冒頭から中谷アナはじめ読売テレビ関係者がダーク色のスーツを着て謝罪しました。 中谷アナの謝罪内容です。 先週金曜日、…

[大阪都構想]自公ベタ折れ・来秋にも住民投票へ

公明党が維新に折れて住民投票実施に協力する可能性はあったものの、今朝の関西の報道ではなんと自民党までも実施に賛成すると先週末に言い出し始めたそうです。 それどころかなんと、5月に新たに自民大阪府連会長になった渡嘉敷奈緒美氏は都構想そのものに…

[読売テレビ]若一光司氏が情報番組で激怒・素人に性別を聞くロケ

出演者が苦言「よう平気で放送できるね」 TV企画物議(朝日新聞) マスコミってのは媒体を通じて散々えらそうなことを抜かしている割には未だに自身はアホみたいな失態を繰り返しております。 読売テレビで月~金の帯で放送している「ten」という番組なん…

京都八幡・石清水八幡宮の桜

背割堤の桜を見たあとに京阪の八幡市駅へ。 背割堤のほかは全くのノープランだったので次はどこへ行こうかと考えながらとりあえず駅に。 八幡市駅前。 八幡市駅に隣接するかたちで男山ケーブルというのが。 有名な石清水八幡宮のほうに直結しているようです…

京都八幡・淀川河川公園背割堤の桜

淀川背割堤の桜です。 先日の記事でもちらっと触れましたが昨年の台風被害を乗り越えて立派に咲いてくれてました。 「さくらであい館」という施設に展望塔があるので昇ります。この施設が2017年3月にできてから急にこの背割堤の桜がクローズアップされたよう…

宝塚・桜の花のみちと大劇場

桜が咲いてた時期に近所で散歩がてらの撮影。 宝塚駅から宝塚大劇場につながる「花のみち」です。 (2019/04/07) 劇場です。 劇場でなんか修繕していました。 手前に工事現場がありますが、ホテルができるようです。今や宝塚は劇場しか観光資源がないのでヅ…

新緑の伊勢神宮内宮

平成の終わりに伊勢に行ったので、伊勢神宮にも寄りました。 伊勢神宮のすぐ傍で行われていた記帳所。 宇治橋。 五十鈴川。 五十鈴川のほうへ。 正宮 皇大神宮です。 ご存知、この石段より先は撮影禁止。 京都の寺なんかでも撮影禁止の区域は結構ありますが…

[歌詞・和訳]Pink Floyd - Wish You Were Here (あなたがここにいてほしい)

あなたがここにいてほしい そう、君は自分が理解していると思っている 天国と地獄との違いを 青空と苦痛との違いを 君は緑の草原と冷たい鋼鉄の線路との違いを分かっているだろうか? 微笑みとベールに覆われた顔との違いを? 君は自分が理解していると思っ…