ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[トランプ大統領]大相撲で大統領杯を授与

天皇の即位について「スーパーボウルより100倍すごいこと」の安倍首相の一言で来日することになったトランプ米大統領、これまた安倍さんのアイデアで千秋楽に大相撲観戦となったようです。

※画像は何れもNHK大相撲中継

イメージ 1

イメージ 2

大統領が観客席に入ってきた際、場内騒然で観客が皆立ちっぱなしで大統領を撮影しつづけたため、暫く取り組みが中断するほどに。
トランプ大統領は5番の取り組みを観戦しました。

観戦だけではなく、彼はわざわざ大統領杯を米国で作らせて日本まで持参、優勝力士に授与することに。
ちなみにこれを機会に今後5月場所の優勝力士には大統領杯を与えるとか。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

トランプ氏がアメリカ大統領になったときはどうなることかと個人的に思いましたが、一部アナリストが予想していたようなアメリカ経済が凋落するどころか彼が就任してからアメリカのダウ平均は激しく値動きしながらも結局は高止まり状態が今も続いてます。

安倍氏のトランプ氏にすり寄る外交にイチャモンをつける左翼は多かったのですが、結局トランプ氏と一番うまく付き合ってるのが日本であることは疑いようもない事実。
そして、日本に今なにか弊害があるかというと、わざわざ太平洋を渡って他に用事もないのに新天皇即位をわざわざ祝ってくれるなど、日米は過去これまでにないくらいの蜜月ぶりです。
もちろん、米大統領が大相撲を観戦するなど例がありません。

それと引き換え、隣国なんかみてください。
大切な「臨時政府発足100周年」の反日行事をすっぽかしてホワイトハウスまで行くも2分で会談終了の扱いですわw
どう考えても安倍氏が築きあげた「個人的パイプ」は日本にとって現時点でうまく作用していると言わざるを得ないでしょうよ。
既に安倍氏とトランプ氏との会談はたった2年で10回にもなります。(オバマ氏とは4年で9回)

何より、トランプ大統領は中国が日本やアメリカをはじめとした先進国の技術を不当に盗みまくって今やIT業界に君臨し始めてるとんでもない国であることを世界中に冷や水を浴びせて再認識させてくれました。
このまま「世界最大のマーケット」ってな理由で中国にすり寄る外交、貿易を続けてたら世界はさらなる地獄を見るところだったはず。
本当にこの中国問題だけは世界各国はトランプ氏に感謝すべきで、これがまだ分かってないやつはどこまでお人好しなんだって話です。
中国との貿易戦争は一時的には日本やアメリカの経済にマイナスかもしれませんが、10年後、20年後を見据えればこんなのはハナクソレベルでしょう。

これを語りだすと止まらなくなるのでこれくらいにしときますが、元々親中派ヒラリー・クリントン氏が大統領になってたらと思うとゾッとしますわw


イメージ 6

大統領は約1時間ほど両国国技館に滞在、その後は安倍首相とともに六本木の炉端焼き居酒屋へと移動されました。
2年前は反トランプだった私もこの型破りの大統領にだいぶ魅了されてますわw