ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[歌詞・和訳]Queen - All Dead, All Dead

オール・デッド 彼女は無一文でやってきた その子には名前すらなかったんだ いっぱいのから騒ぎは彼女が何か伝えようとするしるし いっぱい騒いだ僕のかわいい子 いっぱいのゲームを僕たちは遊んだんだ 足早に過ぎゆく幾度の夏をとおして かけがえのない日々…

大川小津波訴訟・遺族が2審も勝訴

この大川小学校のことについては既に1審の判決時にも書いたのであまり長々と書くのはやめておきますが、まぁ当然の判決です。 前回の判決時の記事は以下。 東日本大震災・大川小訴訟で学校側の過失を認定 再度言いますが、この遺族たちを叩いてるポンコツ連…

山口達也「メンバー」わいせつ事件

何の地位もない独り身のオッサン(ワシのことw)がわいせつ事件を起こしたところで大した驚きもありませんが、さすがにレギュラー番組6本、CM、オリンピックにまで関わっているジャニタレがこういう事件を起こすとはビックリです。 業界関係者で一番被害を…

JR福知山線脱線事故から13年・慰霊碑に「遼太」の名を

2005年の脱線事故から13年が経ちました。 当ブログは何故かヤフーニュースで脱線事故関連サイトとして当時取り上げられたので、事故の遺族やその他いろいろな方が閲覧されに来られました。 その中のおひとりが事故時に前から4番目の車両に乗っていて負傷され…

京阪京津線・早朝の国道を走る

朝7時前、大津駅を出て琵琶湖疏水に向かうためにぼ~っと国道を渡ろうとすると・・ 早朝の静かな街角から何かしら鉄のきしむ大きな音が響き渡りはじめたんですな。 なんやなんやとそちらに目を向けると。。 電車が街角から!!路面電車?? よく見ると国道に…

琵琶湖疏水の桜

早朝に大津市のほうへ。 (2018/04/01 07:14) 琵琶湖疏水の取水口周辺です。 琵琶湖の水を京都市まで流す水路で明治時代にできたものです。 琵琶湖方面の眺望。 早朝でもやはり桜が満開のこの時期なんでチラホラ人が来てます。 琵琶湖疏水第一トンネルです…

三田の野焼き問題・市と署が対立

9年前にこのブログで三田市の野焼きについてアップしたんですが、昨今はその野焼きが問題になってるようです。 野焼きの風景 以下の写真は何れも2009年のものです。 一昔前と違い、今や焚き火なんかも都会ではとてもじゃないができませんが、兵庫県三田市で…

長岡天満宮のキリシマツヅジ

長岡天満宮の最寄り駅は阪急の長岡天神です。 駅に降りた時点でもうツツジが華やかですw いつも河原町方面へ行くの何百回通過したかしれませんが、下車するのは今回含め人生で多分片手で足りますw そんな京都府のなかでも大阪寄りの長岡京市ですが、その市…

病を押して撮影を続ける年配女性の話@長岡天満宮

今朝はキリシマツツジの撮影に長岡天満宮へ行ってきたのですが、一通りの撮影と参拝を済ませて、椅子に腰掛けていると「ちょっと横ええかしら」と年配の女性が。 撮影が趣味という高槻在住の女性は間もなく80代になろうかという年齢くらいで関西人にしては珍…

阪急うめだ本店・夏のショーウィンドウ

阪急うめだ本店に用事があったので行ったのですが、ここに来る度に目が止まるのが百貨店ならではのショーウィンドウです。 白いパネルでは映像も映っててショーウィンドウもハイテク(?)化してますねぇ。 圧巻はこれ! フォルクスワーゲンの車っぽいのはも…

財務次官セクハラ問題・新潮にネタを売ったテレ朝社員の是非

読売を除く今朝の各紙の1面トップは日米首脳会談ではなくこの財務次官の辞任の話ですわ。 セクハラを受けていた女記者ってのがテレ朝の人間だということがテレ朝から夜中に発表されて更に話題沸騰です。 この財務次官が自分の立場をわきまえず危機管理の薄い…

芸舞妓さんの千社札

元々は神社仏閣なんかに参拝、奉納した証としてその建築物にペタペタ貼るものが千社札(せんじゃふだ)です。 その千社札が花街では芸妓さん舞妓さんの名刺がわりになってます。(花名刺) 通常は芸舞妓さんがお茶屋で客に配ったり、又は関わりのある花街の…

長良川鉄道と桜(後篇)~夕暮れの途中下車

(2018/03/31 11:22) 郡上八幡駅です。宝塚から5時間半かけての到着です。 郡上地八幡には私の遠い親戚がおりまして、私が小学校に上がる前に家族とともにこの駅を降りたことがあるはずでして、数十年ぶりということになるのですが記憶は全くありませんw …

宮川町・第69回京おどり

鴨川ではまだ紅桜が咲いてました。 鴨川沿いを南へ少し下って宮川町へ。 既に引退されたとし桃さんを花灯路で見かけてから宮川町の芸舞妓さんを撮影し始めて、もう5~6年くらいになるでしょうか。 やっと初の京おどりを拝見させていただきました。 *宮川町…

[歌詞・和訳]UB40 - Kingston Town

キングストン・タウン 夜も白白明けようとしている でも月明かりは夜空にしがみつく 奇跡は誰にだって起こり得るのさ 星々はあんなに輝いてるけど 夜明けにはその姿を隠す キングストンの町には魔法があるんだ あぁキングストン・タウン いつまでも過ごして…

森友問題・佐川氏立件見送りへ

今朝の新聞です。 ある意味、左翼連中の敗北に近いかと。 財務省の人間が大阪のヤクザに振り回されただけのホンマどうでもいい問題を国会で延々とバカみたいに取り上げるのはもう一切辞めてもらいたい。 本日は安倍首相が来阪し、「そこまで言って委員会」(y…

長良川鉄道と桜(前篇)~車窓から

先日桜のいい時期に郡上八幡に行ってきましたのでその様子を。 まずは長良川鉄道です。 まずはJRとの接続駅である美濃太田駅。 ワンちゃんの駅長さんがお出迎え。 私が乗る列車には途中、郡上八幡まで沿線や長良川鉄道のことを説明してくださる若い女性のア…

中国人観光客だらけの京都「どこがいいのかサッパリわからん」

先日、桜満開の時期に滋賀県を代表する古刹・三井寺(みいでら)に行ってきました。 桜の名所でもあります。 そこで桜のみならず、いろいろな古い建築物に入って中を見ていると係の女性から声を掛けられました。 「今日は天気も良くて桜も満開でいい時に来ら…

瀬戸大橋30周年・ブルーインパルス壊れる

瀬戸大橋30周年のイベントとしてブルーインパルスが飛ぶということで青春18きっぷを買ってしまってることもあって5時間かけて岡山県の児島へ。 (2018/04/08) 会場です。瀬戸大橋とブルーインパルスのコラボが撮影できるのかと思ったら、瀬戸大橋は山に阻ま…

伊根の舟屋・たったひとりの遊覧船

伊根の舟屋(京都府)にはじめて来たわけですが、既に現地で雨宿りをしながら記事をアップしましたが、夕方15時過ぎに急にえげつない風雨になってしまいましたw 30分毎に出ている遊覧船があるのですが、それの15時半に出る便に乗るつもりが雨が酷すぎて遊覧…

伊根の舟屋・春の嵐

夕方になってきたんでそろそろ遊覧船にでも乗って、舟屋を撮ろかーとしたら、突然のカラダが持っていかれそうな嵐ですわw ついさっきまで晴れてたんですけどねぇ。 このまま伊根を撤退せなあかんのか?? 段取り失敗ですw

彦根城ライトアップ・水面に映る桜と石垣

(2018/04/01 17:09) この日は朝から滋賀県にいたのですが、京都の叔母んちで休憩をとってから再び滋賀へ。 彦根城のライトアップが目的です。 ひこにゃんには申し訳ないですが、今回の撮影ポイントは場内ではなく城の外でして、中には入りません。 上の道…