ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

彦根城ライトアップ・水面に映る桜と石垣

イメージ 1
(2018/04/01 17:09)
この日は朝から滋賀県にいたのですが、京都の叔母んちで休憩をとってから再び滋賀へ。
彦根城のライトアップが目的です。

イメージ 2
ひこにゃんには申し訳ないですが、今回の撮影ポイントは場内ではなく城の外でして、中には入りません。
上の道路脇でごった返してるところです。

イメージ 3
このへんが撮影スポットです。わずかに天守閣が見えます。
できれば石垣の門の部分を正面から見る位置が望ましい。

イメージ 4

イメージ 5

ここがベストポイントです。既にアマチュアカメラマンが最高のポイントを抑えてまして、頭の間からの撮影なので結構厳しいです。
この日は風速が0~1m以下でして、やはり水面が揺れない時に撮影したいところ。

イメージ 6
懸念は風よりもカモちゃんたちか??w

イメージ 7
右側に天守閣がありますが、24mmのレンズですとちょっと広角が足りず、おもいきって無視します。
石垣と桜のみです。

イメージ 8
ほぼ完全な鏡面に!!
太陽が沈んで色がなくなり、白黒かのように。

ライトアップを待ちます。

イメージ 9
ライトアップがはじまるも、カモちゃん2羽がじゃれ合いはじめまして、水面で延々クルクル周りはじめます。
揺れがひどくてやばいww

イメージ 10
ちなみに帰りがけに撮影した撮影ポイントの雰囲気はこんなかんじ。
車道脇なので結構危なく、ガードマンさんたちにご迷惑おかけしてる状態でしてホンマ恐縮です。
最前列を陣取るオヤジたちは延々と全く動こうとしない。そないに何十枚も定点カメラみたいな写真を撮って何がおもろいんだか。

イメージ 13

イメージ 11
(18:38)
カモちゃんもちょっと移動してくれて十分な鏡面となりました。

イメージ 12

大満足です!