ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばお台場~夜のレインボーブリッジを歩く

新宿副都心を目指し、ゆりかもめを使わずまたもプロムナードを歩くことに。 まずはサウスルートを歩いてお台場を撮影。プロムナードはお台場側から歩いて程なく、ノースルートとつなぐ通路が1箇所だけあるので、そこからはノースルートを歩いて晴海~芝浦側…

嵯峨野・竹林の道

田原の「朝まで生テレビ」(環境問題がテーマ)がおもろすぎて朝まで見てしまい、そのまま勢いで(?)寝ずに嵐山に行くことに! 「午前中は雨」という天気予報をあてにして、「雨の京都」にチャレンジするつもりが結局は全く降りませんでしたわ。 というこ…

投票へ行こう!@四条大橋

何の団体か知らんけど、「投票へ行こう!格差をなくそう!」のスローガン。 投票には行くが自民にも民主にも幻滅してるワシにどこに投票すべきか教えてくれ。

雨天の京都撮影

雨というと風景撮影に不向きと思いがち。 とある京都を専門とするプロも当初は雨の日は避けていたらしいが、京都の撮影を繰り返すうちに考えを改めたという。 晴天の強い日差しはあちこちに真っ黒な強い影を落とし、微妙な色合いを台なしにする。 逆に雨に濡…

共産党の政見放送と手話ニュース

5時半、朝ズバを見ようと思ったら共産党の政見放送をやってた。 志位のおっさんが出て何かとしゃべっていたが特に興味もないんで流してみてると、画面右下隅の丸囲みのなかで手話通訳をやっている。 ・・・がそのすぐ横の画面下では字幕が延々流れてるではな…

あなたとマッチした政党がわかる

下記の毎日新聞のアンケートに答えると、同じアンケートに回答した各政党候補者の平均的回答との「近さ」が数値で分かり、政党候補者間の考え方の違いを知ることができるというもの。 あなたの考えに最も近い政党がどれか、そのおおよそが掴めます (・・っ…

麻生首相「金がねえなら結婚しない方がいい」

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090825k0000m010022000c.html 以下、2ちゃんねるよりコピペ 学生: 結婚するのにまずお金が必要で,若者にその結婚するだけのお金がないから結婚が進まないで, その結果少子化が進むと思うんですが・・? http://ww…

ガンダムと夏の終わり

今年の夏はあちゃこちゃよぉ歩きましたわ。おかげで3キロほど落ちた。

天橋立(1)

丹後シリーズのつづきです。 ここでも由良川橋梁につづいて雲の多すぎがネックになってしまった。 08/14/09 15:05 つづく

夕暮れのお台場海浜公園

ガンダムとお別れし、潮風公園から再度海浜公園を歩きます。 結局この24時間の間に何回歩いたんだぁ??ってかんじではありますが、それでも全然飽きませんでしたわ。結局、海水には全く触れてませんが。 (18:15) このお台場の「自由の女神」、大阪のラブ…

神戸スウィング・オブ・ライツ

神戸ハーバーランドのモザイクでやっているイベントKOBE SWING OF LIGHTSに行ってきました。 ルイ・アームストロング「Wonderful World」なんかをはじめとするジャズの音楽に合わせて(JAZZは疎いのでそれくらいしかわからんかった!)、レーザー光線などさ…

【情勢調査】民主党、300議席を超す勢い

まずい。 読売新聞と日テレの合同調査でタイトルのような結果が出たらしい。 日経,朝日両新聞でも同様の結果が出とる。 自民支持でもなければ、今や民主支持でもないワタシはドッチに転んだところでゲンナリといった感じなのだが、先の選挙で自民が圧勝した…

由良川橋梁

盆の14日、雲の動きがおもしろそうで空気も澄んでいたため、かねてから思案していた丹後地方の有名な橋梁に急遽行くことに。 これはNHKの鉄オタの特別番組(関西ローカル?)で一瞬流れた映像に感銘を受けた場所で、あまりに一瞬だったため、どこなのかと急…

海岸線は誰のもの?(2)~入浜権

↑鳴尾浜の釣り人たち。 実際のとこ、これら釣り人たち(ついていったワシも!)の行動は違法行為なんで、やってることは問題だが、簡単に海岸に出れないってのはこれも解せない。 例の鳴尾浜公園、これってのは海釣り公園も兼ねそなえているのだが、その海に…

海岸線は誰のもの?(1)~そこに海があるのだけれど

お台場の海浜公園を歩いてて思い出したのは、その1ヶ月前に撮影に行った鳴尾浜のことです。 記事は⇒ 鳴尾浜の夜明け 何の下調べもなしに尼崎の実家を朝3時半に出発。夜明け前に海岸線に出ようとチャリで10キロ近くの距離をすっ飛ばしたんですな。 尼は工場地…

さらば実物大ガンダム・黄昏時編

結局お台場で大半の時間を過ごすことになった理由は夕方のガンダムを撮りたかったから。 天気は崩れることなく、夕焼けになった! (17:48)我が同士たちとガンダム (18:11) ありがとうガンダム!ありがとう制作に携わった方たち!ありがとう東京都!

一眼レフ導入から一年

写真の整理しとりましたら、一眼レフで最初に撮った写真が2008/8/15になっとりました。 もう1年なんですなぁ。 まぁ加速して撮り始めたのはここ数ヶ月なんで、これまでの一年はまだしも、来年の夏頃には飛躍的に撮影術が向上しとるでしょう!ぬはは では、ま…

嵐山・五山送り火

五山送り火は京都四大行事のひとつ。毎年8月16日に行われる。 京都を囲む5つの山に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の形に火を点し、お盆の間、家に戻っていたご先祖の魂を再びあの世に送り出すために行う仏教行事。 起源はそれぞれの山に…

五山送り火@嵐山

20時より開始予定。 まだ2時間もあるがな!

なにわ淀川花火大会(4)

今年の3大会の撮影の間にレリーズ導入なんかによりだいぶ写真はマシになっとるが、如何せん「これ!」っていう決定的な1枚は撮れずじまいで終わってもうた。 周りにいらつくおっさんがおったりして撮影にも集中できんかったので、来年は金払って(つまり有料…

KTR北近畿タンゴ鉄道

天橋立方面へ鉄道で行く場合は丹後地方を走る第三セクターの北近畿タンゴ鉄道(略してKTR)を利用することになります。 終着駅の西舞鶴駅で出発する寸前、女性乗客がホームに下りて運転席まで来て窓を叩く。 「冷房がすごい寒いんですけど!」 運転手さんは出…

朝焼けの雲が面白かったから

(05:27) べらぼうに遠い生駒山もクッキリ。 今朝の雲を見て、写真日和と判断。急遽丹後行きを決定。

@天橋立

これより撤退。 自宅到着予定23時半。

独眼竜政宗・第22話「弟を斬る」

山岡荘八原作・ジェームス三木脚本・渡辺謙主演のこのドラマ(87年)が金字塔的名作であることはいうまでもない。 平均視聴率(最高ではなく「平均」ってとこがすごい!)39.7%は歴代の大河ドラマの中で最高。 このドラマがどれくらいすごかったかというと…

なにわ淀川花火大会(3)

(20:14) この青色の花火って最近出てきたものなのでは??花火を全然見てないから知らんが。 (20:24)この時間になるともう帰る人たちが出始める。 最寄りのJRの駅が花火が終わってからではあまりの人でにっちもさっちもいかんからですわ。 それにして…

なにわ淀川花火大会(2)

ズームアウト、間に合わず これもズームアウトが間に合ってない あぁ~~。またシャッター開けすぎ。 つづく

実物大ガンダムとガンプラ(2)

低視聴率による放送終了後、 バンダイが乗り出してきたんですな! こういうタイミングで乗り出してくるのがすごいところ。 ガンプラ(ガンダムのプラモデル)を1980年に発売させると同時にバンダイがスポンサーみたいな形になって集中的に再放送を繰り返すわ…

実物大ガンダムとガンプラ(1)

レインボーブリッジ往復後、夕方のガンダムを撮影すべく潮風公園で待機。 (16:52) この時間帯は逆光になります。 夜はいい雰囲気のスチームも明るいうちだと、なんかガンダムがオーバーヒートしたような・・w さて、この実物大のガンダム、単純にアニメ…

麻生首相、小雨で逃亡

まぁ確かに一国の首相なんで東京に帰れないような事態は前もって回避しないといけませんけどね。 でも、正午頃の神戸なんて予報でもたいしたことないし、実際今はまだ小雨ですわ。 夕方の徳島は無理として、神戸の街頭演説はいけるやろ! ほんでな、例え横殴…

なにわ淀川花火大会(1)

三脚の部品の紛失で、自宅を捜索するも全く見つからず、やはり宝塚花火の時かと、会場まで歩いた距離を探索するも見つからず。 仕方なしにヨドバシに行ったら、ちゃんと部品が売ってありました。ネットで探してもなかった代物なのに、さすがヨドバシ!! っ…