ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚・花のみちの紫陽花

先日宝塚音楽学校のすみれ募金に行った帰り、花の道で紫陽花が咲いてました。 ついでにバラも咲いてたので。 ま、手抜き記事ですw

宝塚音楽学校「すみれ募金2018」・第105&106期生(2)

106期の予科生につづいて105期の本科生です。 (12018/05/27 10:18) あの有名人の娘さんの登場で場の雰囲気が一気に変わりました。 私もこのすみれ募金は数回しか来たことがないのでよく知りませんが、宝塚音楽学校に入る生徒さんたちには過去にも有名人の…

宝塚音楽学校「すみれ募金2018」・第105&106期生(1)

(2018/05/27 09:18) 今日は宝塚恒例のすみれ募金です。 宝塚音楽学校の予科生、本科生の生徒さんたちが小児がん支援のための募金活動をされます。 天気が良かったのはいいのですが、25度を超えるかってくらいの暑さ。 9時半の開門を前に定位位置でスタン…

郡上八幡の桜(後篇)

春の郡上八幡のつづきです。 鮎釣りでしょうか。 (2018/03/31 12:34) 吉田川、めちゃめちゃ澄んでます。 さて、レンタサイクルを借りてから既に1時間が経過、返却するまでの残り2時間で6キロの往復、しかも高台にある郡上八幡城に行かなくてはならないの…

郡上八幡の桜(前篇)

えらいだいぶ前の撮影になりますが、郡上八幡の春のようすを。 郡上八幡駅前。 駅から少し離れた中心街のほうへ。 レンタサイクルでの移動でリミットは3時間。 しかも中心街から6キロ離れた所に個人的な用事があるので全く時間がありませんw (2018/03/31 1…

α7III作例(高感度):夜景・雨の宝塚

昨夜は雨の中、宝塚駅周辺をα7IIIで撮影してみました。 レンズは50ミリの単焦点で写真は何れもLightroomで処理しております。 まずは日没直後の花の道から。 ISO4000 ISO2500 ISO2500 ISO8000 ISO12800 ISO1250 ISO400 ISO1600 ISO4000 ISO1600 ISO10000 ISO…

α7III作例(風景):近所の公園の新緑

新たに導入したソニーのミラーレス一眼α7IIIを持ち出して地元の公園を撮影してみました。 全てマウントアダプターを使用したキヤノンレンズです。 意味なくあちこちを撮ってみます。 全画素超解像ズームというので画像劣化を少ない状態で処理でズームできま…

神戸まつり2018・神戸サンバチーム

昨日の5/20は神戸まつりでした。昨年はサボってしまったので2年ぶりの撮影です。 一番のお目当てはやはり「神戸サンバチーム」です。 まずはパレードでの神戸サンバチームのようすを。 (2018/05/20 13:21) 相変わらず変な仮装集団が先頭にw 残念ながらパ…

西城秀樹の手形@なんばパークス

昨日はカメラを買うためになんばへ。 なんばパークスへついでに寄りました。 なんばパークスは大阪球場の跡地に立てられた商業施設です。 屋上9Fには南海ホークス時代の貴重な品が展示されてます。 50ミリの単焦点しかなかったので引いた絵がありませんが、…

[歌詞・和訳]The Beatles - I Will

アイ・ウィル 僕がどれだけの長い間君を愛してきたか誰も計り知れない 君は僕がまだ愛していることを知っている 僕はこれから寂しい人生を送るのだろうか 君がそれを僕に望むなら、僕はそうするよ これまで君を見かけても 君の名前すら分からなかった でもそ…

瀬戸大橋・マリンライナーの車窓から

瀬戸大橋30周年のイベントでブルーインパルスを見に行くも、瀬戸大橋上空に来た途端にブルーインパルスが壊れるってなアクシデントで予定が狂ってしまったわけですが、そのまま帰るわけにもいかないのでちょっと瀬戸大橋を電車で渡ってみました。 私の場合、…

ソニーの瞳AF・一眼カメラはミラーレス時代へ

7~8年前、オリンパスから別のマウントへ移ろうとした際、ニコンとキヤノンとで迷ったんですが、資金力が豊富で今後新たな技術をドンドン取り入れるであろう憶測のもとにキヤノンを選びました。 ・・が、この憶測は誤りだったようです。 私が今使っているの…

客を待つ理容店の主@尼崎

先日、宝塚駅前の大衆理容店が急に店をたたんでしまって困ってる旨の話をここで書きましたが、小心者の私はなかなか知らない理容店に突入できず、髪の毛は延びていくばかり。 昨年に散髪してから4~5ヶ月も過ぎようとし、周辺からは「昔のキムタクを目指し…

NHK『弟の夫』・帰国の把瑠都と中村ゆりのメッセージ

GW中の昼間にNHKで「弟の夫」というドラマを3話分を一気に地上波で放送しておりました。もともとはBSで放送されてたドラマのようです。 このドラマ、「京都人の密かな愉しみ」のオムニバスドラマに出てた中村ゆりという女優さんが出演されているということで…

[歌詞・和訳]Eagles - Hotel California

ホテル・カリフォルニア 暗闇の砂漠を走るハイウェイ、涼しい風に髪がなびいた コリタスの(*)の香りが匂い立つ はるか前方、揺らめく街の灯り 私の頭は重くなり、目も霞みはじめていた 一夜を過ごすため泊まらければならなかった ホテルの戸口に立つ彼女 小…

滋賀県大津・三井寺の桜

近江大津京ゆかりの古刹です。 滋賀県でも有名な桜の名所です。 境内は結構な高低差が。 高低差があるだけ良い眺望が拝めます。 琵琶湖もよく見えますね。 (2018/04/01 08:14) 観音堂です。瓦が結構傷んでます。 三重塔です。 金堂。 鐘楼(三井の晩鐘) …

[歌詞・和訳]Pearl Jam - Even Flow

Even Flow 凍てつく 再び彼自身の頭をコンクリート製の枕にうずめて 溢れる感情 多分彼にも少しマシな状況が見れるだろう、そんな日を目指して 施し 彼がしばしば見かける面々は見知らぬ人たちだ 白い歯を欠いた笑顔 どうしようもないこと、幸せなときでも彼…