ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貴志川線・たま駅長(2)

三毛猫なんでたま駅長がメスなのはお分かりでしょうが、たま駅長は既に11歳でなかなかの高齢です。 それで次々やってくる観光客のお相手は何かと大変かと! ※ちなみに勤務時間などが決まってまして日曜はたま駅長はおやすみです。詳しくはHPにて。 http://w…

貴志川線・たま駅長(1)

たま駅長、狭いところに閉じ込められてるわ、ガラス越しで次々と人間が写真を撮るわでウンザリのごようす。 (そうでもないか!) ではネコのたまちゃんが駅長をしている「貴志駅」を紹介します。 今月の頭にリニューアルしたばっかりのまだできたてホヤホ…

貴志川線・いちご電車(2)

「いちご電車」のイチゴは貴志駅周辺の特産品であります。 では、いちご電車で貴志駅に向かってる間にすれ違った残り2つのリニューアル電車を紹介します。 「おもちゃ電車」、通称「おもでん」です! 「たま電車」です! これら2つの電車については後ほど詳…

貴志川線・いちご電車(1)

やっとこの路線の電車に乗ることができましたわぁ。 「和歌山電鐵・貴志川線」ですわ!! 和歌山市の和歌山駅から紀の川市の貴志駅まで14.3キロを結ぶ路線です。 (11:40)和歌山駅にて。これがいちご電車です。これに乗って貴志駅に向かいます。 以下、キ…

猪名川花火大会(2)

さて、今年最後の撮影と思われる猪名川花火大会の後半です。 アートも失敗、月とのコラボも失敗、スタンダードな花火撮影もさしてうまくいってませんが、今年の撮影を糧に来年は更なる飛躍が期待されるでしょう!ホンマかいな!? この猪名川花火大会、昔に…

時代~鳩山政権の8ヶ月

今日のたかじんのそこまで言って委員会(情報統制された東京以外の全国各地で放送)で視聴者が選ぶ「もう一度みたい名場面」ってのがあったんですけど、そのベスト1位に選ばれたのが番組内及び2chでめちゃ盛り上がった下記のVTRですわ。 中島みゆきの名曲…

猪名川花火大会(1)

本記事、書庫として「兵庫を撮る」に格納しますが、この花火大会は兵庫の川西市と大阪の池田市による県境を越えた大会です。猪名川を跨いだ両市の共催なんです。 今年62回目の開催だそうな。 (18:02) 6500発というなかなかでかい規模の大会ですが、なんか…

神戸摩耶山・1000万ドルの夜景(2)

1月末の寒い日に撮影した摩耶山からの夜景シリーズ、まだ続いておりますw 当然、夏の季節なんかはこういう夜景の撮影には適しておりません。空気が澱んでることが多いんで。 (01/28/2010 17:28) 日没直後のようす。 大阪、尼崎、西宮方面を望む。 神戸の…

お絵かき「雨あがり」

先日の熊野・松本峠の記事の時に引っ張り出したワシの絵ですが、同じフォルダに当時描いてた絵が出てきたのでついでにこのブログにて恐縮ながらアップさせていただきます。 4年前、当時とあるブログでお絵かき大会が頻繁に行われてて、ワシも特に特別なツー…

熊野古道・松本峠(2)

何度も言いますが、普通の地方の風景のシリーズです。 世界遺産の熊野古道の端くれのようですが、特に期待はしないでくださいw この辺はまだ「生活道」ですね。普通に近所に住んでる方が使ってる道ですわ。 トンネルを掘る技術がなかった頃の昔(明治以前く…

熊野古道・松本峠(1)

え~~っと、特に何の変哲もない地方の風景シリースはまだ続きます。 次は熊野古道のひとつである松本峠への道です。 亡くなったばあちゃんはこの松本峠の木本町側の入り口からちょっと登ったところに住んでました。 当然、何度もこのばあちゃんちに夏休みな…

宇治川花火大会(3)

ラストです。 今回、結構遠めから撮影したわけですが、大きい玉はまだしもなんか小さい玉とかだと、玉が開く前の打ちあがってる最中ってのがいつか分からず、いきなりぱーーーん!ってかんじだったのでタイミングがよぉわかりませんでしたなぁ。 なんかこれ3…

Somebody To Love / Geoge Michael & Queen

久々に洋楽ネタいきますわ。(このブログは元々洋楽ブログですw) ジョージ・マイケルがまた逮捕されたらしい。ヤフーのトップに出てましたわ。 英歌手ジョージ・マイケル容疑者、大麻所持などで訴追 最近、彼がマスコミに出てくるのはこういうゴシップばっ…

宇治川花火大会(2)

打ち上げ場所は地図にある宇治川の上のほう(下流側)の「!」のマークが入ってるとこで、ワシが散々悩んだ挙句にたどり着いたのが上流側の矢印で指している小さな橋です。 地図にあるように「平等院」がすぐそこなんで1回行ってみたかったんですけどねぇ。…

売れるにはワケがある!

え~~っと釣りタイトルですww ワシもこのタイトルに釣られた口なんで! 正式なタイトルは「みのもんたの売れるにはワケがある!」ですわ。 日テレの番組名です。 土曜か日曜かなんかの昼間にこっちでもやってたんですけど、ふつう「今売れてる商品の開発…

なにわ淀川花火大会2010(6)

え~~だいぶ引っ張りましたが、これでラストです。 (22:08) 上の写真は花火が終わって十三駅に帰るまで時間を潰していたときに撮影したもの。 遠くに見える橋は阪急電車の鉄橋でして、大阪の人は分かると思いますが、花火の打ち上げ場所より相当上流に上…

宇治川花火大会(1)

宇治川花火大会ってのは今回をもってしてちょうど第50回を迎えるそうです。 京都の宇治ってのはまぁ京都の一番南側らへんになるんですけど、宇治茶とか平等院が有名ですな。 ・・まぁ、ワシの地元の尼崎や宝塚からは程遠いんでこんな大会があるとは知らなか…

豪雨@宇治川花火大会会場

宇治まで来てこんな目に! スゲー雨なのに、今のところ予定どおり実施するらしい! 無理だって! ---- 下の真っ赤のとこらへんが宇治のあたり。 雲の動きは右下のほうへ移動してて暫く止む気配はない! 現在、雷鳴が轟いている!

なにわ淀川花火大会2010(5)

これもシャッターを開けすぎの感がありますけど、周りの小さい花火を花状態で撮ろうとすると、このスピードでも仕方ないような・・ この上左側の花火、あちこちに光が変な軌道で飛び散ってて写真で撮るとおもろいですな。 ちょっと肉眼だとどんな感じだった…

なにわ淀川花火大会2010(4)

実は当日券なので選択の余地がなかったんですが、今回の河川敷の土手のエリア(パノラマシート席)でもワタクシ、もっと画面右手のほうが良かったんですなぁ。去年みたいにスカイビル他の梅田のビル群を背景にしたかったんです。 しかも今回は風が右から左に…

なにわ淀川花火大会2010(3)

やはり、このシンプルながらも大玉は迫力がありますなぁ。見た目も音圧もすごいです! やはり、花火ってのは水辺があってこそ。 PLの花火が日本最大のようですが(今はどうかしらんけど)、どうも個人的に好きになれんのは便が悪い辺鄙なとこで開催される(…

なにわ淀川花火大会2010(2)

これはトリミング。 これもトリミング。 (20:15) 残り25分、まだまだつづく

なにわ淀川花火大会2010(1)

宝塚駅に向かうまでは神戸の花火に行くつもりだったんですが、神戸はちょっと前に行ったところやったんで、どうもテンションが上がらなかったんですなぁ。 淀川に行くべきか神戸にいくべきか駅に着く直前まで悩んでたんですが、淀川に決めました。 理由は宝…

神戸の夏(5)~暮れゆく神戸を遊覧船から

とりあえず、夏の神戸シリーズはラストです・・・と、いいたいところですが、みなとこうべ海上花火大会の撮影に行きますんで、また新たな神戸シリースがはじまりますがw 日が暮れてくると、写真のサイズが小さくなるので今回は大量にアップしまっせ! (07/…

小説「阪急電車」映画化

小説で「阪急電車」というものがあったこと自体、知らんかったのですが、24万部も売れたベストセラーみたいです。(著者は有川浩という女性作家) これが映画化になったってことがこっちでは結構報道されております。中谷美紀が主演らしい。 私鉄で国内最大…

奈良・東大寺(4)~大仏殿Ⅲ

(05/02/2010 14:03) ちょっと暗い大仏殿の中、ズームでしかも当然手持ちなんで多少ブレております。 つづいて大仏様の背後のほうに廻ります。(そういう一方通行です。すごい人で自由に歩き回れません!) 大仏様の右後ろにある「廣目天立像(こうもくて…

東京の夜景・聖路加タワー展望室(2)

3週間前に40時間ほど滞在した東京・横浜シリーズのオーラスです。 展望室からの単調な夜景ではありますが、例えば新宿の都庁などがある西新宿の高層ビル群からの夜景よりも絶対こっちのほうがよい。 というのも、風景写真・・というか、夜景写真に必須の「水…